ホーム
ピグ
アメブロ
ニュース
芸能人ブログ
Ameba新規登録(無料)
ニュースを検索
トップ
エンタメ
ブログ発
特集
生活
国内・経済
ランキング
娘「やっぱり学校行きたくない…」またいじめ?話を聞いた母が憤慨したワケ<小学生の保護者トラブル>
2月2日(月) 21:40
提供:
ベビーカレンダー
らんさんは40代の専業主婦。3歳年上の夫・としろうさんと、小学生になったばかりの娘・あんさんの3人で幸せな日々を送っています。
あんさんが小学校に入学して間もなく、同じクラスの山田くんから「バカ」と言われたことをきっかけに、「学校に行きたくない」と言い出しました。憤慨したらんさんは担任の松岡先生に連絡。確認の結果、山田くんはあんさんのことを認識しておらず、特に深い意味はなかったことがわかります。
それでも不安が拭えならんさんは、学校にいても不自然に思われないPTAに自ら立候補しました。学校での子どもの様子を見て、ようやく胸をなで下ろしたのも束の間……事態は一変します。
ほっとしたのも束の間…娘からのまさかの報告
いじめ問題をきっかけにPTAに入ったらんさん。これから先は穏やかに過ごせることを願いながら、今後も娘のことをしっかり見守っていこうと心に決めました。
しかし、そんな矢先のこと。あんさんが和食中心の給食をうまく食べられず、「もう学校に行きたくない」と言い出す事態が起こります。「食べないと遊べないもん」その言葉を聞いた瞬間、らんさんは思わず言葉を失ったのでした。
「食べないと遊べない」という言葉の裏には、大人が気づきにくいプレッシャーや、子ども同士の暗黙のルールが隠れていることもあります。子どもの気持ちに寄り添いながら、学校側と一緒に解決策を考えていけるといいですね。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち
【関連記事】
給食を完食するまで昼休みナシ!「それって体罰では?」我慢できず、母は…<小学生の保護者トラブル>
入学3日目「もう学校に行きたくない…」娘の告白に胸がざわついた理由とは<小学生の保護者トラブル>
「いじめ?」娘が心配でPTAに入った母がニヤリ…"役員だけの特権"とは<小学生の保護者トラブル>
ポストする
ポストする
シェア
シェア
ブログに書く
ブログ
URLコピー
URL
関連キーワード
もう学校
ニヤリ
束の間
暗黙
矢先
あんさん
生活 新着ニュース
合わせて読みたい記事
編集部のおすすめ記事
エンタメ アクセスランキング
急上昇ランキング
注目トピックス
注目の芸能人ブログ