バレンタインは、恋する女性にとって特別なイベントの一つ。
大切な彼には、定番のチョコに限らず、喜んでもらえるプレゼントを贈りたくなりますよね。でも実際は「何を選べば喜んでくれるんだろう?」と悩む人も多いはず。
そこで今回は、そんな迷える女性のために、バレンタインプレゼントについてのアンケート調査を行い、リアルな声をまとめました。
■【男性に聞いた】彼女からもらってうれしいバレンタインプレゼントは?
実際に彼氏が喜ぶ「バレンタインプレゼント」とは何なのでしょうか?そんな疑問に答えるため、男性にアンケートを実施しました。(※1)(※2)
まずは、そのリアルな本音から見ていきましょう。
☆Q1.彼女からもらって一番うれしいバレンタインプレゼントは何ですか?
1位一緒に過ごす時間……24.1%
2位手作りスイーツ……18.8%
3位市販のチョコ・スイーツ……18.3%
4位食べ物(甘くない系:おつまみ・惣菜など)……9.4%
5位ファッション小物(ネクタイ・マフラー・靴下など)……5.2%
6位革小物(財布・名刺入れ・キーケースなど)……4.7%
7位お酒……4.2%
7位日用品(ハンカチ・タオルなど)……4.2%
9位メンズコスメ……3.1%
9位手紙・アルバム……3.1%
※有効回答数 191件。単数回答式、11位以下省略・その他除く
☆Q2.Q1で回答いただいたプレゼントが「うれしい」と感じる理由を教えてください。
1位一緒に使える・一緒に楽しめるから……24.1%
2位自分の好みに合っているから……19.9%
3位手作りなど気持ちが伝わるから……19.4%
3位彼女が選んでくれたこと自体がうれしいから……19.4%
5位実用性が高いから……17.8%
6位高価すぎずちょうどいいから……16.2%
7位消え物で負担にならないから……14.7%
7位サプライズ感があるから……14.7%
9位ずっと使える・長く残るから……10.5%
※有効回答数 191件。複数回答式、その他除く
一緒に過ごす時間やスイーツ・食べ物など「気軽で負担にならないもの」が上位という結果に。
また、うれしいと感じる理由は、一緒に楽しめること・好みに合うこと・気持ちが伝わることが中心でした。
つまり、男性は「自分のことを思って選んでくれた実感」や「彼女と一緒に過ごす時間の心地良さ」に喜びを感じるのでしょう。
ここからは TOP10のギフトごとに選ばれた理由を紹介していきます。
◇第1位「一緒に過ごす時間」
・「彼女と旅行に行ったことがとてもすてきなプレゼントでした」(23歳/その他/学生)
・「レジャーチケットをもらって、一緒に行った」(30歳/流通・チェーンストア/専門職)
・「特別なレストランで一緒に食事ができた」(37歳/専門商社/営業)
・「時間を共有してくれることが何よりうれしい」(49歳/銀行/営業)
・「旅行をプレゼントしてくれて、一緒に時間を過ごせたこと」(46歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「物よりも一緒に時間を過ごすのがいい」(41歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)
物よりも“2人で過ごす時間”に価値を感じる男性が最も多い結果に。旅行、食事、レジャーなど形は違っても、「一緒に楽しむ体験こそが一番のプレゼント」なのかもしれません。
◇第2位「手作りスイーツ」
・「手作りのメッセージつきチョコレート。家に帰ってから手紙を読んでと言われ、感謝の言葉が書いてあった」(33歳/マスコミ・広告/その他)
・「手作りのクッキー。手作りのものは心がこもっていてうれしい」(35歳/その他/クリエイティブ職)
・「ハート型の大きな手作りチョコケーキ」(34歳/情報・IT/その他)
・「彼女の手作りチョコレートケーキ。チョコレートケーキはあまり得意ではなかったが、彼女のおかげで好きになった」(31歳/その他/その他)
手作りスイーツは「気持ちが伝わる」という理由で安定の人気。“自分のために作ってくれた”という特別感は、どんなブランドチョコにも代えがたいようです。
参考記事はこちら▼
「バレンタイン」に贈るおすすめのお菓子は?隠れた意味を解説
◇第3位「市販のチョコ・スイーツ」
・「手作りでない市販のチョコレート」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「好きなメーカーのチョコレート」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ある高級ホテルのチョコレート。一緒に食べたかった、と言われたのがうれしかった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かなり高価な外国製のチョコをもらったとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「正直手作りのものはうれしくない、気持ちがあればいい」(34歳/その他/その他)
手作りではなくとも、バレンタインにチョコレートやスイーツを贈られるのは、やはり男性にとってうれしいことのようですね。また、少数意見ではありますが、手作りよりも市販のものがいいという意見も。
普段なかなか食べることのない高級チョコレートや好きなメーカーのチョコレートなら、甘いもの好き男子には特に喜んでもらえるでしょう。
参考記事はこちら▼
バレンタインのお菓子が持つ意味一覧。渡すのがNGなお菓子とは?
◇第4位「食べ物(甘くない系:おつまみ・惣菜など)」
・「寿司!おいしいし、好きだから」(37歳/官公庁/公共サービス関連)
・「手作りのパンをもらいました」(44歳/食品/営業)
・「ちょっと高級な惣菜をもらったのがすごくうれしかった」(44歳/専門店(書籍・音楽関連)/その他)
甘いものが苦手な彼には、チョコ以外の食べて楽しめるギフトがおすすめ。
アンケートでも「寿司」「手作りパン」「少し高級なお惣菜をもらって嬉しかった」という声があり、普段は自分で買わない“ちょっといい食べ物”はポイントが高いようです。
無理にスイーツを選ばなくても、彼の好みに合わせた食べ物ならしっかり気持ちが伝わりますよ。
◇第5位「ファッション小物(ネクタイ・マフラー・靴下など)」
・「自分のことを考えて選んでくれたネクタイ」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ネクタイ。自分では選ばないような柄だったが、すごく自分に似合っていて、それ以降ネクタイを選ぶ価値基準が大きく変わったから」(38歳/金融・証券/事務系専門職)
・「手作りのマフラー。作っていると聞いただけでうれしかった」(35歳/運輸・倉庫/その他)
お菓子や食べ物以外で多かったのが、ネクタイやマフラーなどのファッション小物。彼女が自分に似合うものを一生懸命考えてくれた、その気持ちが男性はうれしいようです。
◇第6位「革小物(財布・名刺入れ・キーケースなど)」
・「欲しいと話していた財布をサプライズでもらったこと」(35歳/その他/事務系専門職)
・「好きだったブランドの財布をもらったこと」(35歳/その他/営業職)
・「ちょうど財布が壊れかけていたとき、タイミングよく偶然財布をプレゼントされた」(39歳/情報・IT/事務系専門職)
・「名刺入れ。実用的でうれしかった」(28歳/その他/その他)
・「キーケースをもらって今でも使っている」(33歳/化粧品・医薬品/営業)
長く使える革小物は、実用的で男性からの反応も良いようです。日頃から彼の使っている持ち物をよく見ておくと、好みや買い替えのタイミングかどうかなども分かるかもしれません。
◇第7位「お酒」
・「お酒なら一緒に飲める。後に残らないのもいい」(30歳/官公庁/公共サービス関連)
・「ちょっと高級な焼酎をもらったのがうれしかった」(47歳/その他/技術職)
・「ビールや日本酒などのお酒類」(46歳/教育/専門サービス関連)
お酒好きな人であれば、ビールや日本酒などもうれしい様子。一緒に晩酌できる楽しさもセットになるので、甘いものが苦手な彼にもぴったりです。
◇第7位「日用品(ハンカチ・タオルなど)」
・「実用性の高いハンカチをプレゼントしてくれてうれしかった」(43歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「自分に合うタオルをくれたこと」(42歳/ゲーム関連/クリエイティブ)
・「自分のネーム入りのペンをもらった」(44歳/輸送用機器(自動車含む)/技能工・運輸・設備関連関連)
・「仕事で使えるボールペンを重宝している」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
毎日使える日用品はハズさない定番。中でも、ハンカチやペンは実用性も高く、好印象なようです。
参考記事はこちら▼
ハンカチをプレゼントする意味とは?贈る際に気を付けたいポイントを解説
◇第9位「メンズコスメ」
・「自分の好きな香りの化粧水を買ってくれたのがうれしかった」(33歳/リース・レンタル/事務・企画・経営関連)
・「チョコの他に、化粧品を選んで買ってくれたこと」(27歳/その他/学生)
最近はスキンケアに気を使う男性も多く、“自分では買わないけどもらうとうれしい”カテゴリ。無香料~ほのかな香り、ベタつきにくい使用感のものをチョイスするのが無難ですよ。
◇第9位「手紙・アルバム」
・「プレゼントと一緒に手紙ももらったのがうれしかった」(48歳/その他/その他・専業主婦等)
・「アルバムをいきなりくれたのがうれしかった」(46歳/その他/その他・専業主婦等)
手紙やアルバムは、気持ちをストレートに伝えられるギフト。高価なものを選ばなくても、心温まるバレンタインになるはずです。
◇【番外編】その他のおすすめプレゼント
ランキングには入らなかったものの、アンケートでは「これも嬉しかった」という声が集まったプレゼントがあります。ここでは、そんな変わり種ギフトと、編集部おすすめのアイテムを併せて紹介します。
☆洋服
・「自分に似合いそうな洋服を選んでプレゼントしてくれたこと」(32歳/商社・卸/営業職)
・「洋服。普段洋服をあまり買わないのだが、久々にほしい洋服がありお金を貯めていたら、プレゼントしてくれた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
洋服は特別感が強いギフト。普段あまり服を買わない男性ほど、彼女目線で選んでもらえることが大きな喜びになるようです。
☆アクセサリー
・「自分では買わないようなアクセサリーをもらった」(46歳/通信関連/営業)
アクセサリーももらうと意外とうれしいアイテムの一つ。さりげなく使えるデザインを選べば、オン・オフ問わず身に着けられる実用性の高い特別なギフトになりますよ。
参考記事はこちら▼
【男女別】ネックレスをプレゼントする意味とは?おすすめの理由とモチーフ別の意味
☆ブランド物のパンツ
彼氏・彼女という間柄だからこそ、気まずくならずに贈ることができるのがパンツのプレゼント。
バレンタインにパンツを贈ることには、「あなたと離れたくない」「もっと親密になりたい」というメッセージがあるのだとか。せっかくなら、彼氏憧れのブランドもののパンツをプレゼントするのも良いですね。
☆香水
普段香水を使う習慣がある彼氏には、彼の雰囲気に合う香りを選んであげるのもおすすめ。
香水は消耗品ですが、「香り」は自分を印象付ける重要な要素でもあります。彼氏のイメージにぴったりの香水を贈れば、きっと喜んでもらえるはず。
香水はパンツと同様にセクシャルなイメージを連想させることから「あなたと親密になりたい」という意味が込められているといわれています。
参考記事はこちら▼
香水をプレゼントする意味とは?男性・女性・友達別に心理を解説
☆腕時計
思い切って高価なプレゼントを渡したい場合は、彼氏が肌身離さず身に着けていられる腕時計はいかがでしょうか。
時計のプレゼントには「同じ時間を共有したい」という意味があるのだとか。これからもずっと一緒に時間を過ごしていきたいというメッセージを伝えたいときにぴったりです。
参考記事はこちら▼
時計をプレゼントする意味とは?相手別に込められた意味と選ぶときのポイント
▶次のページでは、彼氏へのバレンタインプレゼントの実態をアンケート調査してみます。
■彼氏へのバレンタインプレゼントの実態調査
ここからは、女性たちが彼氏へのバレンタインプレゼントにどれくらい悩んでいるのか、アンケートで聞いてみました。(※2)
◇Q.彼氏へのバレンタインプレゼントに悩んだことはある?
※有効回答数257人
約7割の女性が、バレンタインに彼氏へ何を贈ればいいか悩んだことがあるようです。
では、どんなところに悩んだのでしょうか?その理由を聞いてみました。
◇Q.彼氏へのバレンタインプレゼントに悩んだ理由
・「相手がどういうものを好むか分からなかった」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「もともとチョコレートがあまり好きではなく、定番の物をプレゼントしようと思った。でも、仕事上ネクタイなどは数本持っており、ファッションにはあまり興味がない人だったので、何が喜んでもらえるか分からなかった」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「誕生日、クリスマスとプレゼントをあげた後だったから、次は何にしようか迷った」(28歳/学校・教育関連/その他)
・「甘いものが苦手な人だったので悩んだ」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
「彼の好みが分からない」「チョコレート以外のプレゼントを贈るべき?」「どの価格帯が正解?」といった不安の声が多く、バレンタインは意外と悩みどころの多いイベントだということが見えてきます。
■20~40代の社会人彼氏には何を贈る?実際のバレンタイン事情
では、これまで社会人の彼氏にプレゼントしたことのある女性は、どんなものをプレゼントしたことがあるのでしょうか?アンケートで聞いてみました。(※2)
◇Q.バレンタインの予算額はいくら?
・「予算は8,000円くらい、とお互いに決めた」(27歳/金融)
・「予算は1年に1回のバレンタインなのでちょっと奮発して2万円を上限に。逆に彼は、ホワイトデーのお返しにプレッシャーを感じたみたいだけど……」(25歳/広告)
予算は人によってまちまちという印象です。ただし高い金額の物を贈る時は、事前に2人で相談するのも良さそう。
また、バレンタインプレゼントを一緒に買いに行くのも良いアイデアですね。
参考記事はこちら▼
バレンタインの予算額はいくら?義理と本命とでこんなにちがう、女子の本音とは……
◇Q.実際に贈ったバレンタインプレゼントは何?
・「本人が手作りのチョコレートがいいとのことだったので、手作りのチョコレートをかわいくラッピングして、お手紙を添えて渡しました」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「チョコのみ。買ったものではなくて必ず手作りで。気持ちがこもっていると思うから」(29歳/金融・証券/営業職)
・「手作りチョコレートやお酒。定番のものをあげるところからはじまり、好みが分かるようになってきたので、少しずつ変えていった」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「チョコレートとネクタイなど、その人が普段身に着けてくれるもの」(34歳/その他/事務系専門職)
・「手作りのクッキーやケーキ、それに高めのボールペンなどを抱き合わせでプレゼントすることが多かった」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「通勤カバンや名刺入れなど、実用的で買い替えが必要なもの。欲しいものをあらかじめ聞いてから買った」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
バレンタインはやはりチョコレートを贈る日というイメージがあるからか、手作りのチョコレートやお菓子を贈ったとの回答が圧倒的多数。チョコレートだけではちょっと物足りない場合は、カードや手紙を一緒に添えて贈る女性も多いようです。
また、ネクタイやペンなど、普段から使える品を贈ったという方も。社会人の彼氏には、普段使えるもの・仕事で使えるものが人気というのも納得ですね。
■彼氏とすてきなバレンタインを過ごそう
バレンタインは、ただプレゼントを渡す日ではなく、相手を思う気持ちを伝えられる特別なイベント。
今回のアンケートでも、男性が本当に嬉しいのは、モノそのものよりも「自分のことを考えてくれた時間」や「一緒に過ごす温かいひととき」であることが分かりました。
もちろん、手作りスイーツでも、市販のチョコでも、実用アイテムでもOK。大切なのは、あなたなりの“選んだ理由”や、“ちょっとした言葉”が添えられていることです。
ぜひこの記事を参考に、彼との距離がぐっと縮まるような、心のこもったバレンタインを楽しんでくださいね。
(おぜきめぐみ)
関連記事はこちら▼
メンズバレンタインデーの意味とは?由来や当日の過ごし方を解説
※画像はイメージです
(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2026年1月23日~1月26日
調査人数:191人(20~49歳男性)
(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年12月21日~12月23日
調査人数:257人(22~34歳女性)
調査人数:400人(22~39歳男性)
関連リンク
・
【彼女ができない度診断】恋人ができる可能性はどのくらい?