お風呂は毎日の習慣ですが、「体を洗って、温まって、終わり」という方も多いのではないでしょうか?私自身もその一人でした。
▶【写真】これは驚き!みるみる乳白色に…!
今回、レタスクラブ編集部YOが体験してきたのは、パナソニック ハウジングソリューションズが提案するPanasonic BATHROOM「ビューティ・ケアstyle」。
“洗う”ための場所だった浴室を、髪や肌を整えるセルフケアの時間へと変えていく、新しい入浴スタイルを体験してきました!
■浴室に足を踏み入れた瞬間、気持ちが切り替わって…
まず印象に残ったのは、浴室空間そのもの。
シックで落ち着いた色合いなのに、冷たさはなく、どこか温かみを感じます。
浴室に入っただけで、一日の終わりに気持ちがふっと切り替わるような感覚があり、
「今日はここでゆっくりしよう」と自然に思えました。
入浴前から、すでにリラックスムードに。
■シャワーひとつで、ヘアケア⁉
最初に体験したのは、ファインバブルシャワーヘッド「FINE VEIL」。
パナソニックが長年、肌や髪の研究を重ねてきた中で生まれたシャワーヘッドで、ファインバブルをたっぷり含んだ水流が特長です。
※「ファインバブル」:日常目にする泡よりもはるかに小さく、直径が100μm(=0.1mm)より小さな泡のこと。肌と髪の美しさを引き出します。この「ファインバブル」には、「マイクロバブル」と「ウルトラファインバブル」が含まれ、これら2種類をまとめて「ファインバブル」と呼びます。
■いつもは何度もシャンプーを足していたのに…予洗いの大切さを、改めて実感!
モードが5つ選べます。今回はメインとなる4つを体験!
まずはプレシャンプーモードから。
水流はやや強めで、頭皮の毛穴まで届いているような感覚があります。
予洗いが大切だとわかっていても、普段はつい適当に済ませがちでしたが、このモードだと「ちゃんと洗えている」という安心感があります。
実際、シャワーだけでも頭皮がすっきりし、その後のシャンプーは泡立ちがよく、洗っている最中の感触もいつもより軽く感じられました!
ヘアケアモードに切り替えて、シャンプー~トリートメントへ。
水流はやわらかく、髪全体を包み込むような印象です。
洗い流した後の髪は、絡まりにくく、指通りもなんとなくなめらか。
最近気になっていた乾燥やきしみが、少し和らいだように感じられたほど。
続いて体を洗い流す際には、ボディモードを使用。強すぎず弱すぎない水流で、全身を包み込むような心地の良い水流です。肌あたりのやさしさが印象的でした。
仕上げにミストモードを顔にあててみると、霧のような細かなミストがふわっと広がります。
刺激は全然なく、洗顔後の肌にも心地よく、「これは毎日使いたくなる」と感じました。
シャワーひとつで、髪・頭皮・体・顔まで使い分けられるのは、想像以上に便利です!
■乳白色のお湯に変わる、オイルヴェール入浴
次に体験したのが、「オイルヴェール酸素美泡湯」。
専用のオイルを2滴、専用カバーに入れて浴槽に取り付け、スイッチを押すだけというシンプルな使い方です。オイルは2ml(小さじ半分弱)程度なので少量。本当に潤うのかな?オイルが湯舟に浮いていてオイルが浮いてるだけになるのでは…と若干半信半疑。
ところが……スイッチを入れると、最初は普通のお湯に見えましたが、どんどんスピーディーにきめ細かな泡が浴槽に広がっていきます。
お湯はあっという間に乳白色に!
■つかるだけで、全身まるごとうるおう感覚
オイルはラベンダーの香りで、ふんわりとやさしく広がります(専用オイルは無香料もあり)。
実際につかってみると、背中やヒジ、ヒザ、かかとなど、手が届きにくい部分までうるおっていく感覚がありました。
マイクロバブルとミクロサイズのオイルが、肌にヴェールのように密着することで、湯上がり後の乾燥を防いでくれるそうです。
オイルの浮きも全然見えないので、きめ細かく泡がお湯に溶け込んでいるというのにも納得!
■湯上がり後、肌の調子がいつもと違う…
お風呂から上がると、体の芯からしっかり温まっているのを感じます。
それでいて、肌はベタつかず、しっとり。これまで悩んでいた湯上がりのツッパリ感が、ほとんど気にならなかったのがびっくり!
■美容家電も同時体験!
ずっと気になっていた「バイタリフト かっさ」「バイタリフト ブラシ」もお試しするチャンスが。
「バイタリフト かっさ」を肌にあてたところ、頬がきゅっとあがってびっくり!
「バイタリフト ブラシ」は思った以上に頭皮がかたくなっていることを実感。FACEモードを使うと、お肌がひきしまった感覚が。鏡で見ると顔全体があがっているようでうれしくなりました!
「ヘアドライヤー ナノケア」は風が大風量なのに、なんだかとってもやわらかい感じ!あっという間にしっとりつやつや!
3つとも欲しい…!
■バスタイムが究極のご自愛タイムに!
「ビューティケアstyle」は、忙しい毎日の中でも、自分をいたわる時間を無理なく続けたい人に、取り入れやすい入浴スタイルだと感じました。
お風呂の時間が、一日の終わりに気持ちを整える大切なひとときになる、そんな変化を、体験を通して実感しました!これがあったら毎日お風呂に入るのが楽しみになりそう…リフォームの時にぜひ導入したいと思いました。
【レタスクラブWEB編集部YO】
【関連記事】
・
転倒しにくい工夫が詰まったお風呂「BEVAS ヒートセーフstyle」って?お風呂でできる簡単ストレッチも!
・
お風呂掃除が劇的にラクになる裏ワザも!カビ、水垢、ヌメリ…、厄介なお風呂掃除どうしてる?
・
お風呂がめんどくさい。あざらしが考える理想の入浴システムとは?
・
「私が先にお風呂入ってもいい?」20歳年上の夫が入籍後にみせた本性に唖然/家事は女の仕事だろ?(9)
・
【年末に向けて】お風呂のドア下レールにつくカリカリ汚れを一掃⁉お掃除手順を紹介します