雨男のアイドルと晴男の高校生…思いがけない出会いで全てが変わる「本当に素敵なお話」【漫画】

『スコールワンダーランド』が話題/(C)伊鳴優子/ナンバーナイン

雨男のアイドルと晴男の高校生…思いがけない出会いで全てが変わる「本当に素敵なお話」【漫画】

1月21日(水) 17:40

『スコールワンダーランド』が話題
【漫画】本エピソードを読む

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、『スコールワンダーランド』の第一話をピックアップ。作者は現在チャンピオンクロスで『明日へ紡ぐコバルトブルー』を連載中の伊鳴優子さんだ。

2025年9月5日に本作がX(旧Twitter)に投稿されたところ、多数の「いいね」と共に多くの反響コメントが寄せられた。本記事では伊鳴優子さんにインタビューを行い、本作について語ってもらった。

■通信高校に通うアイドルが出会ったのは
『スコールワンダーランド』(1/22)

アイドルの柊太陽は、周りが呆れるほどの「雨男」。屋外の撮影が中止になるのは日常茶飯事で、メンバーやスタッフに迷惑をかけっぱなし…。「太陽」という名前はもはや重い十字架でしかない。そんななか太陽は同じ通信制の高校に通う同級生「雨宮」と出会う。

ただでさえ雨男なのに、名前に「雨」がつく同級生なんて縁起でもない…。距離を置こうとする太陽だが、雨宮はとても素直ないい子で…。アイドルと酒屋でバイトする青年、出会うはずのなかった二人が出会い、何かが変わり始める。本作には「本当に素敵なお話」「偶然の出会いが必然に感じられる奇跡」「疲れてる時に読むとほんっとに泣いてしまう」「ほんとみんなに読んでほしい」など多くの反響が寄せられている。

■作者・伊鳴優子さん「ほんの少しでも“今日も頑張ろう”と思ってもらえたら」
『スコールワンダーランド』(2/22)


――『スコールワンダーランド』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

当時は商業BLでの執筆を検討していなかったのですが、BL編集部の方とお話しする機会があり、挑戦という意味でBLを描いてみようと思いました。

ただ、自身があまり商業BLを読む機会がなかったため、一度“同人誌”という形で自由に試してみたいと思い、本作の1話目を描きました。

せっかく描くのであれば自分が描きやすい学生の設定にし、さらに描いたことのない新しい要素としてアイドルというジャンルを取り入れました。

ただ、一般人×アイドルという設定自体はすでに多くの作品があるため、名前と天候の掛け合わせという要素を加えて、私自身が通信制高校で働きながら学生時代を過ごしていたこともあり、それらを組み合わせて作品を作り上げていきました。

――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

まだ十代の登場人物ですが、「仕事」という側面をできるだけ丁寧に描くことを意識しています。

アイドルである太陽の描写を太陽本人の視点で描く際には、アイドルとしてのキラキラしたイメージではなく、「アイドルは職業である」という現実感を持って描くようにしています。

一方で、雨宮や他の登場人物の視点から見た仕事中の太陽は、とことんアイドルとしてのキラキラを感じられるよう意識しています。

また、雨宮を描く際には、読者が共感しやすい仕事との向き合い方になるよう心がけています。

読者の中にはアイドルファンの方もいると思うので、「自分の推しがこんなプライベートだったら嫌だな」と思われないよう、常に太陽のファンの存在を意識しながら描いています。

太陽がファンを大切にしていること、そして雨宮が“アイドルである太陽”を大切に思っていることを、作品から感じ取ってもらえたら嬉しいです。

――本作で特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

BL作品なのでメインの二人のシーンを挙げたいところですが、雨宮の家族が登場する描写がお気に入りです。

できる限り、物語をメイン二人だけの世界にしないと決めていて、十代の二人がきちんと大人に大切にされ、見守られている存在であることを表現したいので、親が登場するシーンは特に気を付けて描いています。

二人が大人と関わる場面では、子供らしさが出るよう意識しているので、そこが自分でも可愛いなと思っているポイントです。

――伊鳴さんは様々な作品を描いていらっしゃいますが、次に挑戦したい作品の構想はありますか?

学生ものが多いので、社会人や少しファンタジーなども挑戦したいのですが、まだまだ学生もので描きたいものがあるので、もう少しお届けできたらと思ってます。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

読者の皆さんに励まされながら、私自身も日々の活力をもらっています。

この作品で、ほんの少しでも「今日も頑張ろう」と思ってもらえたら嬉しいです。

これから少しずつ二人の距離を縮めていけたらと思いますので、ゆっくりではありますが、続きを楽しみにしていてくださいね。



【関連記事】
【漫画】本エピソードを読む
周囲から恐れられる転校生と唯一彼を理解する幽霊…二人の純愛に「絵もストーリーも最高」【漫画】
”ヒミツ”の素顔を持つキラキラ王子と念願のアイドルデビュー…予想外の展開に「ギャップに悶える」と反響続々【漫画】
高校のアイドル男子が強面男子の好意に戸惑う…真逆な2人の学園ラブコメに読者から「なにこの可愛さ」の声【BL漫画】
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ