「南極用のプレイリストはあるのかい?」ウィル・スミスが南極、アマゾンなどで“限界”に挑む…大自然の光景に息を飲む作品<POLE TO POLE〜未知への挑戦>

「POLE TO POLE~未知への挑戦 WITH ウィル・スミス」は、ディズニープラスで独占配信中/(C) 2026 National Geographic Partners, LLC.

「南極用のプレイリストはあるのかい?」ウィル・スミスが南極、アマゾンなどで“限界”に挑む…大自然の光景に息を飲む作品<POLE TO POLE〜未知への挑戦>

1月21日(水) 12:10

「POLE TO POLE~未知への挑戦 WITH ウィル・スミス」は、ディズニープラスで独占配信中
【写真】過酷だけど絶景…!ウィル・スミスが未知なる挑戦で南極点へ

俳優のウィル・スミスが地球の最南端から最北端まで、総距離およそ2万6000マイルの過酷な旅に挑む「POLE TO POLE〜未知への挑戦WITH ウィル・スミス」が、1月14日に全7話一挙配信された。同作はスミスが世界の七大陸全てを巡る壮大な旅を追ったドキュメンタリーシリーズで、100日にわたり南極の氷原やアマゾンの密林、ヒマラヤ山脈、アフリカの砂漠など、通常では計り知れない未知なる世界への冒険が展開。初回はスミスが極寒の南極を訪れた。(以下、ネタバレを含みます)

■スミスが極寒の南極で巨大な雪壁を命懸けで登る

子どもの頃の夢は冒険家だったというスミス。本シリーズで過酷な旅に出ることを決意したきっかけは少年時代に出会い、彼の恩師だったという亡き冒険家・神経科学者のアレン・カウンター氏。とても優秀な科学者だったカウンター氏に幼い頃から憧れ、メンターとして信頼していたスミスは、彼の影響を受けて100日間にわたる極限の挑戦に挑むことを決めた。

そんなスミスが最初に降り立った地は極寒の南極。第1話では元ラグビーウェールズ代表選手で、エクストリーム・アスリートのリチャード・パークス氏と共に、氷点下100度(華氏)を下回る南極点を目指す。パークス氏は「ここは危険であり、命を落とす可能性もある」とスミスに助言し、これからの旅がそう簡単な道程ではないことを伝える。

2人は広大な氷原をスキーのストックを使いながら進み、エルスワース山脈を超えて航空基地へ。そこからさらに雪山を突き進み南極点へ向かっていく。辺り一面は白銀の氷原が広がり、2人だけしかいないその地はまるで別の惑星のような景色に。この過酷な旅を1人で成し遂げた経験を持つパークス氏は、音楽を聴いて旅を乗り越えたそうで、スミスは「南極用のプレイリストはあるのかい?」と尋ねる。すると「実はあるよ!」と、笑顔でスミスに音楽を聴かせ、2人は陽気に踊りながら雪道を歩いていった。

そんな楽しい時間もつかの間、2人の前に巨大な氷壁が立ちはだかる。約90メートルの高さのハードアイスを登るのはスキルだけではなく、恐怖に打ち勝たなければならない。身体能力も高く、映画では数々のアクションもこなしてきたスミスとはいえ、氷壁と向き合う経験はこれまでなかったはず。先ほどまで穏やかだった天気が突如荒れだし、激しい風に襲われながらもリチャードの後を追い、スミスは氷壁を乗り越えていく。

その後も過酷な雪山を歩き続け、ようやくユニオン・グレーシャー・ベースキャンプに到着。そこでスミスは、この最果ての地で南極の気候について研究を続けているという科学者の男性と出会うことになる。

初回から極寒の地で命の危険にさらされながらも、限界に挑むスミスの姿が映し出されると同時に、人生でまず体感できない壮大な自然の美しい映像に思わず息を飲んだ。

■深さ60メートルに位置する洞窟で危険生物の毒を採取

第2話でスミスが向かったのは、南米エクアドルのアマゾン奥地。クモ恐怖症でヘビも昆虫も大嫌いだというスミスは、ブライアン・フライ教授と登山家のカーラ・ペレス氏と共に危険生物が潜むというタヨス洞窟を訪れる。多種多様な生物が生息するアマゾンの地だが、フライ教授は「その中でも新種を見つけたいのなら洞窟が最適だ」と断言する。

新種が潜む秘境は、高層ビル20階の高さにあたる約60メートルの深さを降下しながら潜入していくハードなチャレンジ。スミスはあまりの高さにおじけづくも「“ムービースターの顔”に戻るから待っていて!」と冗談を交えながら、未知の深さと恐怖に立ち向かっていく。

洞窟内では、大きなタランチュラやサソリなどを捕獲し、どんな毒を持っているかを調査。一見猛毒で恐れられる毒液だが、危険生物が持つ毒には医療的な効果をもたらすことが発見されているという。「アマゾンにいる新種の毒は医療を変えるかもしれない」と信じ、研究を進める専門家たちと一緒にスミスも毒液の採取を手伝った。

何事にも好奇心が旺盛で、研究に従事する人々はもちろん辺境の地に暮らす人にも最大級のリスペクトを持って冒険に繰り出すスミスの姿が印象に残る今回のドキュメンタリー。第3話以降は、アマゾンの密林を故郷とする民族との出会いやヒマラヤ山脈、アフリカのカラハリ砂漠、太平洋の島々、そして北極点を巡っていく。いずれも過酷な環境下に置かれたスミスが見てきた至極の世界を美しい映像で体感することができる。

「POLE TO POLE〜未知への挑戦WITH ウィル・スミス」は、ディズニープラスで全話独占配信中。



【関連記事】
【写真】すっかり冒険家の顔に…!ウィル・スミスが南極へ
【写真】第3話では巨大なアナコンダに会いに行くウィル・スミス
【写真】洞窟探検では未知なる生物がたっぷり…!
チソン“ハニョン”の爽快リベンジに「鳥肌モノ!」と反響続々
ベネディクト・カンバーバッチ、命懸けの夫婦げんか描いたコメディーで新境地
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ