イランの巨匠ジャファル・パナヒ監督が史上4人目の快挙を達成した『シンプル・アクシデント/偶然』日本公開日が決定!

アカデミー賞レースでも注目を集めるパルムドール受賞作がついに日本公開決定!/[c]LesFilmsPelleas

イランの巨匠ジャファル・パナヒ監督が史上4人目の快挙を達成した『シンプル・アクシデント/偶然』日本公開日が決定!

1月21日(水) 19:00

第78回カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝き、ジャファル・パナヒ監督が世界三大映画祭すべてで最高賞を獲得するという史上4人目の快挙を成し遂げた『シンプル・アクシデント/偶然』が5月8日(金)より日本公開されることが決定。このたび場面写真が解禁された。
【写真を見る】2度の投獄を経験した世界的巨匠が放つ、スリリングでユーモラスな復讐劇!

【写真を見る】2度の投獄を経験した世界的巨匠が放つ、スリリングでユーモラスな復讐劇!

本作は、パナヒ監督が投獄された経験とそこで出会った人々のリアルな声から着想を得て生まれた、スリリングかつユーモラスな復讐劇。かつて不当な理由で投獄されたワヒド(ワヒド・モバシェリ)は、ある偶然によって自分に酷い拷問をした看守らしき男を発見。咄嗟に強引な手段で男を拘束し、荒野に穴を掘って埋めようとするのだが、IDカードを見ると名前が違う。確信が持てなくなったワヒドは、いったん復讐を中断し、同じ男に拷問された友人を訪ねることにするが…。

かつて不当な理由で刑務所に投獄されたワヒド(ワヒド・モバシェリ)

このたび解禁されたシーン写真は全部で9点。荒野にワゴン車を停め、人間の足を掴んで無理やり穴へ放り込もうと奮闘するワヒドの姿や、過去にさまざまな理由で拘束や拷問された人々が、看守と思しき男を取り囲んでいる様子。またウェディングフォトの最中にこの珍事に巻き込まれた新婚夫婦の姿など、パナヒ監督作品らしいユーモアと緊迫感にあふれた物語の一端が切り取られている。

確信が持てなくなったワヒド…復讐のゆくえは!?

現地時間1月22日(木)にノミネーションが発表となる第98回アカデミー賞では国際長編映画賞のフランス代表としてショートリスト(最終候補15作品)に選出。また、作品賞や監督賞などの主要部門へのノミネートも期待されている本作。その続報にも注目しながら、日本上陸を楽しみに待とう。

文/久保田 和馬


【関連記事】
『IT WAS JUST AN ACCIDENT(英題)』ゴールデン・グローブ賞4部門ノミネート!日本では2026年公開決定
“芸術は世界を変える”カンヌで示された映画の力。パナヒ監督が三大映画祭制覇の快挙、アワード戦略が得意なNEON、MUBIの躍進も
カンヌ国際映画祭最多受賞&ゴールデン・グローブ賞2冠の『シークレット・エージェント』2026年に日本公開
4つの時代と4人の少女…カンヌが震えた100年にわたる怪奇譚『落下音』4月に日本公開決定!
今、世界的に盛り上がっているホラーの波は映画祭にも?ホラーが豊作だった第78回カンヌ国際映画祭を振り返る
MOVIE WALKER PRESS

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ