【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、小説のコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、さーかさんの作品『ブルースカイの呪い』をピックアップ。
さーかさんが12月18日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、8000件を超える「いいね」と共に、多くの反響コメントが寄せられた。本記事では、さーかさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。
■みんな「ブルースカイ」のこと覚えてる…?
Xのように使用できる「ブルースカイ」というSNS。
今作はそんなブルースカイをテーマに描かれているコメディ漫画だ。
ある学校の放課後、女の子達がブルースカイの呪いについて話してる。
Xが有料化される・規制されるといった噂が流れたタイミングで多くの人がブルースカイを始めた。
しかし、Xは無料のまま使用でき、ブルースカイを利用しなくなる人も。
まるで都合の良い女のように使われたブルースカイの怨念が今でもこの世をさまよっていて…!?
そんなブルースカイの呪いとは…?
作品を読んだ読者からは、「これめちゃ面白い」「ブルースカイの事忘れてたごめんよ」「…という漫画をXに投稿しているというオチが好き」「慌ててサインインした」など、反響の声が多く寄せられている。
■作者・さーかさん「自分の漫画が読者の人達を動かすことが出来て嬉しかったです」
――「ブルースカイの呪い」を漫画にしたきっかけや理由があればお教えください。
元々は「Xちゃん」と「ブルースカイちゃん」が出てくるラブコメにしようと思ってたのですが、この当時ホラー映画にハマってた影響で怪談のアイデアが出て来たので、こっちのほうが面白くなると思って「ブルースカイの呪い」を描きました。
――今作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントはありますか?
途中から出てくるブルースカイの顔ですね。
マークを見えやすくするために彼女の髪型はセンター分けにしました。
――今作はSNS上で多くの読者から反響がありましたが、率直なご感想をお教えください。
読者の人から「この漫画を読んで久しぶりにブルースカイを開いた」というコメントを多くもらったので自分の漫画が読者の人達を動かすことが出来て嬉しかったです。
――普段作品を描く際に気を付けていることや意識していることはありますでしょうか?
読者がテンポよく読めるようなコマ割り、構図、セリフは常に意識しています。
あと、ちょっとしたことですがスマホで読む人が大半なのでセリフは大きめにしています。
――さーかさんの今後の展望や目標をお教えください。
色んな人に自分の漫画を読んでもらって、もっと知名度を上げたいと思っています。
――最後に作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
いつも漫画を読んでいただきありがとうございます!これからも、どうかよろしくお願いします!
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
小さい息子との“ネイル屋さんごっこ”上手すぎる相槌と世間話に「どこで学んだんだ…」「自然すぎて笑った」の声【作者インタビュー】
・
【漫画】ほのぼの系から一転、突然のホラー展開…子どもの遊び相手に「思わず背筋が凍った」の声
・
【漫画】引きこもりで小説家の弟と、弟を信じ続ける兄…“兄弟愛”を描いた物語に「めちゃくちゃ泣いた」「実写化してほしい!」の声
・
“縁切り神社”での不思議な出来事を描いた漫画、切なくもあたたかいラストに涙する人続出