「”超ナルシスト”でやりきった」佐久間大介が挑む色男役…レジェンドだらけの『奇面組』アフレコ現場で得た”確信”とは

アフレコ中の佐久間大介/提供写真

「”超ナルシスト”でやりきった」佐久間大介が挑む色男役…レジェンドだらけの『奇面組』アフレコ現場で得た”確信”とは

1月20日(火) 18:00

アフレコ中の佐久間大介
【写真】佐久間大介が真剣な表情で声優業について語る

1980年代に一世を風靡した新沢基栄による伝説のギャグ漫画が、令和の時代にまさかの復活。TVアニメ『ハイスクール!奇面組』(毎週金曜夜11:30-0:00、フジテレビ/ABEMA・FOD・Hulu・TVer・Leminoほかで配信)が、2026年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかにて放送スタート。個性豊かなキャラクターたちが繰り広げるドタバタ学園コメディである本作で、奇面組のライバル的存在(?)である「色男組」のリーダー・切出翔(きれいで・しょう)を演じるのは、Snow Manの佐久間大介だ。

自身も生粋のアニメファンであり、声優としても着実にキャリアを重ねる佐久間だが、往年の名作にどう挑んだのか。関智一をはじめとする“レジェンド”だらけのアフレコ現場の裏話や、共演した杉田智和からかけられた言葉、そして自身のコンプレックスを武器に変えたエピソードまで、熱く語ってもらった。

■「このメンツの中で俺が!?」伝説のギャグ漫画への挑戦

ーーまずは、本作への出演が決まった際のお気持ちからお聞かせください。元々、原作はご存じでしたか?

佐久間正直に言うと、知らなかったです。やっぱり生まれる前の作品ですから。なので最初は「どんな作品なのかな?」と思って読んでみて……って感じでしたね。

ーー第一印象はいかがでしたか?

佐久間スーパーギャグ漫画です(笑)。今、絶賛声優としていろいろな作品でアフレコを経験させてもらっている中で、ここまでギャグに振り切った作品は初めてだったんですよ。なので「これをどこまでやるのかな?」と思いましたし、そこは楽しみでもあり、怖いところでもありましたね。あとはやっぱりもう、周りがベテランすぎてビビりました(笑)。

ーーキャスト陣のお名前を見ると、本当にすごいメンバーですよね。

佐久間「このメンツの中で俺が芝居すんの?」みたいな。めちゃめちゃいい経験値になるなというのが一番でしたね。選んでいただいた以上、全力でやらせていただくしかないなという感じで臨んでいます。

ーー「スーパーギャグ漫画」という言葉も出ましたが、改めてどんなところが魅力だと思いましたか?

佐久間うーん、とにかくぶっ飛んでるところじゃないですかね(笑)。令和とか平成のコメディって、どちらかと言えばシュールなギャグが多かったと思うので、ここまでど直球な「スーパーギャグ」というのは、今の時代にはかなり珍しいと思います。

ーーたしかに。ではアフレコもかなり楽しんで?

佐久間めっちゃ楽しんでますし、周りから刺激を受けまくってますね。なにしろベテランの方々しかいないんで、「ここまでやるんだ。じゃあ俺も!」みたいな感じで、引き上げてもらっている感覚があります。

ーーアドリブも多く飛び交う現場なんですよね?

佐久間そうですね。僕が演じる切出翔はほとんどないんですけど、奇面組は関(智一)さんを中心に、皆さんずっとアドリブ合戦をされていて。個人的に僕が「この人すごいな!」と思ったのは、出瀬潔を演じている松岡(禎丞)くんですね。松岡くんのアドリブは本当に面白すぎて、スタジオでも笑いを抑えるのに必死でした。

■引き算ではなく“スーパーナルシスト”へ…コンプレックスを武器に変える力

ーー切出翔はイケメンキャラですけど、奇面組に巻き込まれて大変な目に遭うことも多い役どころですよね。

佐久間そうですね。切出翔って、この作品中では珍しく、ちゃんとモテてるキャラなんですよね。なので、そこのニュアンスはめちゃめちゃ考えましたね。「素直なイケメン」がいいのか、もっとバタ臭いと言うか、カッコつけている感じがいいのか。ただ、周りのキャラがとにかく濃ゆいので、あえて控えめに入ったほうが逆に映えるかもと思い、一発目は大人しく入ったんです。そしたら「もっとやっちゃっていいよ」というディレクションを受けたので、そこからは切り替えて、思い切って“超ナルシスト”でやらせていただきました。

ーーイケメンなのに、顔を踏まれて「ふげっ」みたいに変な声を出したり、振り幅がすごいですよね。

佐久間やっぱりギャグ漫画の真骨頂ってリアクションだと思うんです。真面目なんだけど、リアクションだけはすごく派手だったり、変な声だったり。瞬間的に笑えるというのがギャグだと思うので、そこは振り切って自分のプランでやらせてもらいましたね。

ーー「かっこいいだけじゃない」という部分は、佐久間さんご自身とも通じるところがあるように感じます。

佐久間え?僕はいたって王道なアイドルなんですけど(笑)。……あ、でも、元々自分のコンプレックスと言うか、自分で「ここは嫌だな」と思っていたものを武器にできるのが翔なんですけど、そこはすごく共感できますね。僕ももともとコミュニケーションがすごい苦手だったのが、今は逆にどんな方に会っても緊張せずグイグイいけるんで。「苦手が武器になる」みたいなところを見つけられたのは、共通しているような気がしますね。

■杉田智和からの言葉に感激…都市伝説が証明された瞬間とは?

ーー先ほどアフレコを楽しまれているとおっしゃっていましたが、大勢のベテラン声優さんたちに囲まれる状況で、気後れしたりはしませんでしたか?

佐久間そこはむしろ「遠慮しちゃダメだ」って自分に言い聞かせていましたね。僕は新人声優ですけど、それでも一人のプロとして現場に来ているので、そこで遠慮してちゃんとしたものが出せないのはプロとして失格だと思うので。あとは、先輩たちに助けられたのも大きかったです。すごく大人数での収録なので、ブースの中での立ち回りや入れ替わりが激しくて、どこに入ればいいか迷っていたら、そばにいた小西(克幸)さんがそれを察してくれて。手をスッと伸ばして「あそこ入りな」みたいに合図をしてくださったんですけど、その時は先輩方の優しさと頼もしさを感じました。

ーーそのほか、収録で印象に残っている出来事はありますか?

佐久間「堀江(由衣)さんは現場で気づけない」っていう声優界の伝説があるんですけど、それを実際に体験しました。 堀江さんはすごくお綺麗な方なんですけど、スタジオでは本当に気配を消されていて、僕もまったく気づかなかったんです。収録中、堀江さんのセリフを聞いて初めて「あれ?今の声って堀江さんだ」ってびっくりして。ずっと都市伝説だと思っていたんですけど、現実だったんだと証明された瞬間でした(笑)。

ーー最近追加キャストが発表されて、杉田智和さんの出演も決まりましたね。

佐久間嬉しかったですね。杉田さんは、僕が最初に声優業をしっかりとさせていただいた『白蛇:縁起』という作品で、相棒役で共演させてもらったんです。今回はそれ以来なので、一緒に仕事ができるのがめちゃめちゃ嬉しくて。

ーー久しぶりに会われて、どんな話をしましたか?

佐久間杉田さんからは、声優としての僕を褒めていただきました。「佐久間くんの声質や芝居って、生粋の声優とも少し違っていて、それがどこにもいないし、すごくいい」って。いや、嬉しかったですね。

■「見られている方が気がラク」佐久間大介のポジティブ論
佐久間大介

ーー『奇面組』はとにかく元気でポジティブな作品です。佐久間さんも元気で明るいキャラクターで知られていますけど、ポジティブさを保つために意識していることはありますか?

佐久間僕の場合、たとえ疲れてても、SNSなどで発信するとそれがちょっと和らぐんですよ。よく「疲れてるのにそこまで発信しなくていいよ」と心配されることもあるんですけど、逆なんです。何かを発信してる時の方が疲れを忘れられると言うか、誰かのために何かをしている時の方がラクになるんです。ファンの方に「この写真あげよう」とか「この情報あげよう」みたいなのをやっている時が楽しくて。

ーーそれはすごいですね!

佐久間僕は根っからのエンターテイナーなんだなと自分でも思います。何かを発信していたりとか演じている時のほうがラクだし、むしろ中途半端に自分だけの時間が生まれると、そこで一気に疲れが押し寄せる気もしていて。だからSNSをやっていてよかったですよ、マジで!!

ーーでは最後に、放送を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。

佐久間『奇面組』は圧倒的スーパーコメディなので、見終わった後、ただただ「面白え!」って思えると思います。忙しかったり、疲れている時、そんな全てを忘れられる時間になると思うので、ただただ楽しんでもらえたらと思います。切出翔としても、かっこいいだけじゃない一面がたくさんあるので、そんなギャップをみんなに楽しんでもらいたいなと思います。

『ハイスクール!奇面組』メインビジュアル




【関連記事】
【写真】『奇面組』ポスターの前で決め顔をみせる佐久間大介
【動画】TVアニメ『ハイスクール!奇面組』メインPVを見る
「2026年冬アニメ期待度ランキング」人気作続編が圧倒的支持、1980~90年代の名作リメイクもランクイン
Snow Man佐久間大介を関智一&武内駿輔が絶賛「声が大きくて通る!」「ずっと明るい。どの瞬間もステージのまま」<奇面組>
アニメ「ハイスクール!奇面組」にSnow Man佐久間大介が出演決定「愛を込めて、アフレコに向き合っています」
ハイテンションギャグアニメ「ハイスクール!奇面組」4週連続リーダービジュアル公開第三弾は“御女組”のリーダー・天野邪子
<ハイスクール!奇面組>雲童塊役は小林裕介に決定「埋もれないよう必死にしがみついて臨んでいます(笑)」
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ