【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回はコミックエッセイ『わが家のネタ帳 コントすぎる姉弟の日常』の作者・naoさんに注目し、以前X(旧Twitter)に投稿された『参観日、もうええて』をご紹介しよう。
同作は、『わが家のネタ帳』にも登場するnaoさんの息子の様子を描いたショート漫画。Xにポストされると、約1400ほどの「いいね」が寄せられている。そこで作者のnaoさんに、同作を描いたきっかけについて話を伺った。
■参観日に絶望する息子
ある日、naoさんは恐る恐る息子に近づき、今週に参観日があることを伝える。というのも息子は参観日にきたnaoさんが帰ってしまうと、寂しくなって泣いてしまう過去があった。参観日があることを知った息子は「ソウヤッタ…」「モー、エエテ…」と絶望しながらつぶやき…。読者からは「泣くポイントが可愛い(笑)」「絶望している表情で笑った」といった反響が上がっていた。
■注目ポイントは「モウ、エエテ」と言っている息子の絶望感のある目
――2025年11月に発売された『わが家のネタ帳 コントすぎる姉弟の日常』のようにコミックエッセイを描くようになったきっかけをお教えください。
長女が生まれて半年ほど経った時、息抜きも兼ねて娘のことを絵で記録するようになったのがきっかけです。どうせなら大きくなるまで描き続けて、子どもに見せたいなぁと思いましたが、私は基本的に三日坊主なので、誰かに見てもらったら続けて描けるかなと思い、Instagramに投稿を始めました。
――『参観日、もうええて。』を描くに立った経緯もぜひお聞かせください。
息子は年少さんの時から、私が参観日に見に行くと、帰る時に寂しくなって必ず泣いてしまいます。参観日を告知すると毎回嫌がるのですが、今回は「モウ、エエテ」と呆れたような返事が可愛くて面白くて、これは記録に残さなければということで描きました。
――『参観日、もうええて。』を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
「モウ、エエテ」と言っている息子の絶望感のある目がポイントです(笑)。
――今後の展望や目標をお教えください。
子どもの記録をできるだけ続けて残すことです!子どもたちが大きくなった時に、それを見ながらたくさん笑えたらいいなと思います。また、子どものことを描いていることをきっかけに、私の子どもの時の夢だったイラストでのお仕事も少しずつさせていただいているので、そちらももっと頑張りたいです。
――読者へメッセージをお願いします。
育児をしていると大変なことがたくさんありますが、可愛くて面白くて一生覚えておきたい瞬間がいくつもあると思います。そんな瞬間をギュッと詰め込んだ書籍『わが家のネタ帳コントすぎる姉弟の日常』が2025年11月19日に発売されました!ぜひチェックしていただけると嬉しいです。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
突如日本からの独立を宣言する父…周りから”姫”と呼ばれる主人公の日常が「先が気になる」と話題【漫画】
・
店員もお手上げ…“暴走キッズ”の母に対する問題発言に「気まずすぎて笑った」【漫画】
・
舞台はオスマン帝国…トップ絵師を目指す少年の成長記録に「胸が熱くなった」【漫画】
・
作品を生み出せない漫画家志望…大ベテランに言われた貴重な金言に「これが真理」【漫画】
・
90年代のゲームセンターはトラブルだらけ?元バイトの体験談が「不憫すぎる」と話題に【漫画】