【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、『悪魔っぽい天使、天使っぽい悪魔』を紹介する。作者の鯖井テトラポットさんが、12月7日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、2.5万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、鯖井テトラポットさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■変な天使と悪魔が見えるようになった男性
ある会社員の男性は、ベンチに座り缶を開けようとした時に変な天使と悪魔が見えるようになってしまう。パンクな出立の天使は“次挽回しよう”と言い、品行方正そうな見た目の悪魔は“ヒューマンエラーを減らすためヒューマンを減らそう”と言ってきた。
さらに、男性に向かって中指を立てないハンドサイン=生きろのポーズを常に取っているパンクな天使。一方、品行方正そうな悪魔は、デスク周りに散らかっている“あるもの”を捨てようと提案する。この見た目と中身がちぐはぐな天使と悪魔に翻弄された男性は…。
本作を読んだ人たちからは、「絵と表現がうますぎる」「悪魔のパワーワード好き」「ロックな天使がツボ」「物騒なこと言ってる」など、多くのコメントが寄せられている。
■作者・鯖井テトラポットさん「創作のアイデアは絶えません」
――『悪魔っぽい天使、天使っぽい悪魔』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
元々「四白眼のキツい男性キャラ」、「毎日必死そうなスーツの男性キャラ」「強大な力を持つ人畜無害そうな女の子人外キャラ」が大好きでした。全部混ぜるとムッチャ素敵な作品ができる…と思い、欲望のままに混ぜた結果がこうなっております。今まで2人組の作品を描くことが多かったのですが、天使とサラリーマン、サラリーマンと悪魔、悪魔と天使のどの組み合わせで掘り進めても楽しめる気がしており、創作のアイデアは絶えません。
――本作では、天使のハンドサインが非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
キャラクターデザインです。ぱっと見で「逆」だけど読むのには手こずらないわかりやすさを追い求めておりました。とにかくトゲトゲしいけどパンクな天使、品が良く非力そうな悪魔。逆な中身を味わっていただけると幸いです。毎回描くのに苦戦しているのですが、天使の前髪が羽根になっているのがすごくお気に入りです。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
「ヒューマンエラーを減らすためにヒューマンを減らそうよ」です。実は今回この作品を描くきっかけになったのは、絵描き仲間との作業通話で私がこのボケを振ったところからでした。ヒューマンエラーから生まれた作品なので、愛着のあるセリフになっております。
――普段作品のストーリーはどのようなところから着想を得ているのでしょうか?
クリエイター仲間との作業通話や友人との会話の中で出たボケから考え始めることが多いです。
――X(旧Twitter)の投稿には、多くの“いいね”やコメントが寄せられていました。今回の反響への感想をお聞かせいただけますでしょうか。
いつも大変励みになっています!ありがとうございます!手探りしながら皆様と作っていければと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
――今後の展望や目標をお教えください。
4話を1/11に自身のXで更新いたしました。天使も悪魔もサラリーマンも、皆愛着のあるキャラクターとして描けましたので、ギャグだけでなく掘り下げるようなお話も面白く描いていければなと思います。チャレンジする2026年にします──!!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
作品を楽しみにしていただき、それ以前に数多ある娯楽の中より鯖井の絵を目に入れていただき本当にありがとうございます!!よりよいものが作っていけるよう、そして何より定期的に更新していけるよう精進してまいりますので、温かく見守っていただけますと幸いです。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
脳梗塞に気づいたきっかけは、描いた絵の違和感と恐ろしい顔の変化…「誇張じゃなくこうなる」【漫画】
・
かわいい店員に見惚れるパートナー…思わず嫉妬した後に、突然告げられる彼女の"想い”に「キュンとした」【漫画】
・
“見たくないものは見えなくできる”…コンタクトではなくメガネを選ぶ女性の「あまりにも素敵な生き方」に反響【漫画】
・
ちょいクズにネットストーカーと…妹への愛が重すぎる兄たちの暴走に悶える反響多数【漫画】