【写真】櫻井翔『事故率が低い車の色は?』クイズに挑戦「メンバーカラーが赤だから…」
櫻井翔がチューリッヒ保険会社 新CMのブランドアンバサダーに就任。1月19日に都内で「チューリッヒ保険会社 新CM発表会」が行われた。
■CMと同じ「鮮やかブルー」の衣装で登場
櫻井は、1月19日より放映が開始されるCM本編でも着用している鮮やかなツーカラーの青いシャツと、白いパンツという爽やかな装いで登場。「現場でも何パターンか用意していただいた中で、この鮮やかな青が選ばれました」と衣装へのこだわりを明かし、冒頭から会場を華やかな空気で包んだ。
完成したCMについて櫻井は、「目に見えないお守りのような、心の安心感が伝わる内容」と手応えを語り、撮影で特にこだわったのは、手で「Z」の形を作る「チューリッヒポーズ」。
「(西浦)社長も仰ってくれましたが、現場で披露した瞬間にモニターの後ろでどよめきが起こるほど、綺麗な『Z』が作れたんです。コツは親指と親指の腹を合わせること。ぜひ皆さんもお手本にしてチャレンジしてほしい」と、アンバサダーらしい自信を覗かせた。
■2026年の抱負は「世界」と「嵐」
年明けからの2週間、那覇、奈良、大阪、鎌倉など、取材で日本全国を飛び回っているという櫻井。最近の運転事情についても「自分でハンドルを握る機会も多いので、より安全を意識するようになった。気分転換にドライブもよくします」と明かした。
今年の展望については「海外取材に行きたい。まもなくミラノにも行きますが、世界情勢を伝えていきたい」とキャスターとしての意欲を語るとともに、「3月から嵐のコンサートも始まりますので、その準備もしっかりやっていきたい」と、グループ活動への並々ならぬ決意を語った。
■櫻井翔流・安全の秘訣は「最新機能+目視」
フリップ形式のQ&Aでは、櫻井の「安全へのこだわり」が浮き彫りに。運転中にケアしていることは?という質問では『目視』とフリップに書き、「最近はモニター機能が発達していますが、頼りすぎず、サイドミラーやバックミラー、そして最後は自分の身を振って『目視』。基本をきっちり積み重ねたい」と真摯な回答。
あったらいいなと思う保険は?という質問には『忘れ物救済保険』。「スマホや鍵を忘れて家を出てしまった時に助けてくれるものがあればと…。実は今朝、乾燥対策で加湿器をフル稼働させて寝たら、朝起きたら掛け布団がびしょびしょになっていて(笑)。そんな日常のショックをカバーしてくれる安心感が欲しいですね」と、お茶目な失敗談で会場を笑わせた。
理想の車社会は?という質問には『行きたい時に、行きたい場所へ安全に』と回答。「10年前に自動運転の取材をした際、その安全性に感動しました。高齢の方や運転に不安がある方、病院が遠い地域の方々が、誰でも安心して移動できる社会が理想」と、取材経験に基づいた持論を述べた。
■クイズで露呈した「メンバーカラー」への深い愛
「自動車保険クイズ」コーナーでは、櫻井の意外な一面も。「事故率が低い車の色は赤である」という○×クイズに対し、櫻井は迷わず「○」を選択。
「20年近くグループ活動をする中で、僕のメンバーカラーは赤。願いも込めて赤であってほしい!」と熱弁したが、正解は「シルバー(光を反射し視認性が高いため)」。この結果には「勉強になります。シルバーかぁ…」と、赤への愛ゆえの敗北に苦笑い。
一方で、「自動ブレーキ搭載車は保険料が割引になるか?」「100km先の修理工場までレッカー費用が無料か?」という難問には「知っていました!」と見事正解。宿泊費用や帰宅費用のサポートまで含まれるチューリッヒの手厚いロードサービスに、改めて感銘を受けていた。
■24時間のスイス滞在「まさに24(トゥエンティフォー)」
日本設立40周年を記念したスイス旅行プレゼントキャンペーンの話題では、「以前、東京オリンピック前の取材でスイスに行ったことがありますが、滞在はわずか24時間でした。到着して24時間後には出るという、まさに『24』状態。当選される方の4泊6日が本当に羨ましい!」と本音を漏らし、スイスの美しい景色の魅力を語った。
最後に櫻井は「保険は心に余裕を与えてくれる『心のブレーキ』のような存在。これからもチューリッヒさんと共に、皆さんのカーライフが笑顔になるよう伝えていきたい」と締めくくり、アンバサダーとしての初仕事を力強く完遂した。
【関連記事】
・
櫻井翔と阿部亮平の紡ぐ先輩後輩の絆シンクロもぐもぐに「とても幸せな2ショット」とファンほっこり<バナナマンのせっかくグルメ!!>
・
櫻井翔らがグルメ心理ゲームに挑戦菊池風磨「夜中に兄貴をみることができる喜び…」<何か“オモシロいコト”ないの?>
・
櫻井翔と阿部亮平の仲良しコンビが、名古屋で地元グルメ探しに挑戦<バナナマンのせっかくグルメ!!新春SP>
・
櫻井翔がミラノ五輪SPキャスターに就任「綺麗な瞬間、美しい瞬間をお伝えできたら」荒川静香と5大会連続タッグ
・
櫻井翔が“京菓子の宝”を求め京都へ「ロケを通してすごく希望を感じた」自身にとっての“宝”も明かす<絶品!翔ケース>