【写真】春節祭の獅子舞にも負けない…ド派手な衣装で登場したDJ KOO
TRFのDJ KOOが、1月19日に行われた「横浜春節祭2026 オープニングセレモニー」にはっしー(橋本陽)と共に登壇した。
■5回目となる「横浜春節祭2026」が1月20日(火)からスタート
地域と街、企業、行政が三位一体となり、横浜の街全体で大きな賑わいを生み出す「横浜春節祭2026(Yokohama Happy Lantern Festival 2026)」が1月20日(火)に開幕する。
“広報(KOO報)アンバサダー”に就任したDJ KOOは「横浜春節祭、思い切り盛り上げに来ましたDJ KOOでーす!皆さん、盛り上げていきましょう!」と力強くあいさつし、2025年に続いて“グルメ大使”を務めるはっしーも「会場にお越しのお肉好きの皆さん、こんにく(肉)は!」と呼びかけた。
MCから「『横浜春節祭』の魅力をひと言で表現と?」と聞かれると、DJ KOOは「街ごとフェス!」と答えて、「フェスって、テンションが上がって、いつもの生活とは違う思い切り楽しい世界だと思うんです。この『横浜春節祭』も街の中のいろんなところに催し物があったり、グルメがあったりするので」と理由を明かした。はっしーは「ランタンの光に導かれる街歩きと食べ歩き」と回答。
■DJ KOOおすすめの「横浜春節祭」に合う音楽は「EZ DO DANCE」
「横浜の思い出は?」という質問に、DJ KOOは「昔の話、40年前のことです。オフコースの「秋の気配」という曲に“港が見下ろせるこだかい公演”という歌詞があって、僕も奥さんもその曲が好きだったので、港の見える丘公園でデートした思い出がありますね」と大切な思い出エピソードを披露。
はっしーが「奥様とのデートもその格好で行かれますか?」と尋ねると、「当時はもうちょっと色はなかったです(笑)」と返し、「今日は獅子舞系のコンセプトで」と“春節”のイメージにに合わせた衣装ということを明かした。
MCからの「春節祭にはどんな音楽が合うともいますか?」という質問には「私事になりますけど、横浜中華街の春節が40周年で、横浜春節祭が5周年ということなんですが、DJを始めてから今年で45周年なんです。40と5を足して45。みんなで一つになるという意味でも「EZ DO DANCE」がいいんじゃないでしょうか」とTRFの代表作をおすすめとして挙げた。
さらに「夜がすごく綺麗なんですよ。なので「寒い夜だから...」とかも。90年代の曲ですけど、若い方にも新鮮に聞いていただければうれしいです」と笑顔で答えた。
■横浜はTRFが始まった記念すべき場所
40年前のデートの他にも横浜での大切な思い出を明かしたDJ KOO。「今年で33年目になるんですけど、TRFが結成された場所が横浜Bay Side Clubというところだったんです。小室哲哉さんがレイヴユニットを作ると言ってTRFが生まれたんですけど、そこが最初のスタート地点でした」と、横浜が大切な場所だと伝えた。
「春節祭2026」のおすすめポイントについては「夜が素敵なんです。横浜中華街のネオンとか看板とかが綺麗ですし、ランタンも含めてすごく綺麗なのでおすすめです。映えポイントもたくさんあるので、お一人でもお友達と一緒でも、家族みんなでも楽しめます」と回答。
最後は「年も明けて、一生懸命お仕事をされていたりすると思います。例えば、『今日は1日笑ってないな』とか『あんまりテンション上がらなかったな』という日もあるかと思いますが、横浜春節祭はフェスですからポジティブで元気なパワーが詰まっていますので、ぜひお越しください」というメッセージで締めくくった。
■ハッピーな出来事として『NHK紅白歌合戦』のバックスステージでの交流を明かした
イベント後の質疑応答では、「獅子舞に噛まれると邪気をはらい、福を呼ぶと言われていますが、今年呼び込みたいことは?」と聞かれ、「新しいマンションとか欲しいし、TikTokが世界中でバズったらいいなと思うんですけど、何よりも健康第一でお願いします。無病息災ですね」と答えた。
「祭り」にちなんで、最近あった「ハッピーな出来事」については、「『NHK紅白歌合戦』に出させていただいたんですけど、番組が終わって、年が明ける頃に隣の楽屋がめちゃくちゃ盛り上がってたんです。誰かと思ったら、ちゃんみなで、HANAのみんなもいて、一緒に「2026年ウェーイ!」ってお祝いしました(笑)。その後、帰ろうと思った時にTUBEのみんなに会ったり、クルマを待っている時にあいみょんがいたりして、縁起のいい一年になりそうだなと思いました」と、『NHK紅白歌合戦』後のエピソードを語った。
「横浜春節祭2026」は1月20日(火)から3月3日(火)まで開催。
◆取材・文=田中隆信
【関連記事】
・
【写真】広報アンバサダーDJ KOOとグルメ大使のはっしーが横浜をテーマにトークを展開
・
TRF、20回目出演でレジェンドの底力を見せつける<a-nation 2025>
・
芸能人も無茶しない時代、DJ KOO活動45年を支えるのは『健康のデータ化』…大病で死の淵から生還し健康マニアに
・
DJ KOO「はたらく細胞最高DO DANCE!!」塚本高史、一ノ瀬ワタルと共に「はたらく細胞」追加キャストとして出演決定
・
亀田興毅、フォーリンデブはっしーらによる「町焼肉」褒め合いバトルが決着<褒めゴロ試合>