【動画】山崎天、「詰めの甘さ」は見えない書初め「限界突破」
1月11日に放送された人気アイドルグループ・櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:50-1:20、テレ東※ほかLeminoにて配信中)。今回の放送では、「本気で占ってほしい櫻坂46 2026!!」の後半戦がおこなわれた。後半戦では前回と同様にメンバーそれぞれの悩みを、そして番組の最後にはグループとしての運勢を占ってもらうことに。
■メンバーたちの悩みに占うタロットカード
今週の企画は先週に続き「本気で占ってほしい櫻坂46 2026!!」の後半戦。2026年がメンバーにとってより良い1年になるために“櫻坂46 お抱え占い師”よっちゃんをゲストに迎え、それぞれが抱える悩みを占いで解決しようという企画だ。メンバーのアピールを聞いて番組MC・土田晃之が「占うべき」「自分で解決して」のいずれかをジャッジする流れで、後半戦がスタート。
さまざまなメンバーの中から選ばれたのは、山下瞳月の「アイドル以外に適正のある職業は何か」だ。「山下推しのファンが泣くよ!」という番組MCのハライチ・澤部佑の声に、「遠い話です」と笑顔を見せる山下。ちなみに結果は「何かを作る仕事、経理が向いている」というものだったが、いまはまだ“自信がない”状態なのだとか。自信を持てるような何かに出会えたら、新たな道が開くと語られた。
続いては山崎天の「本当に将来社長になれるかどうか」という悩み。櫻坂46しかやりたいことがなかった山崎だが、「ふとある日、人を動かしたい」と野望を抱き始めたと語る。女性経営者が出易い「女帝」のカードが出ているが、同時に“崩れる”ことを象徴する「塔」のカードも。その結果を見て、よっちゃんからは「会社を作ったけど、すぐになんかこう、傾くというか…」という悲惨そうな占いが告げられる。
会社が傾く原因について「詰めが甘かったのか…」と語ったよっちゃんの言葉に、周囲からも本人からも「ありそう!」の声が飛び交う事態に。一方でそうした不吉な占い結果も優秀な経理を雇うなどで対応すればと提案すると、先ほど経理として名前があがった山下に注目が集まるのだった。
■櫻坂46の2026年はどのような運勢なのか
さらにもう一組…中川智尋と稲熊ひなの「生命線が短すぎる問題」が取り上げられる。さらに将来「2人でパン屋を経営したい」という願いが叶うのかも占ってもらうことに。
番組MCの土田晃之が思わず「それ生命線?」と声をあげるほど短い生命線を持つ2人だが、よっちゃんは2人の手に“新たな生命線”ができつつあることを発見する。「自分の意志で動いたことで新たな線が出ている」という、希望にあふれた占いだ。
また本業のタロットで将来の夢を見てみると、一番良い結果である「ワールド」のカードが出ているとのこと。いまのまま固い意志を持って進んでいければパン屋も大成功すると言いながら、「経営ってなってくるとワケわからんくなるんで…」と山崎の方を見るよっちゃん。まさかの繋がりに、スタジオは祝福の笑いと拍手が巻き起こるのだった。
そしてラスト1枠は、くじ引きで選ばれた勝又春の「動物(哺乳類)が苦手な理由」。よっちゃんによると過去を遡る“節制”の逆位置のカードがあったため、「今世の理由ではない」という。「過去世の頃から哺乳類が凄く嫌だった」という占いに、仕事にも支障が出そうな勝又は克服方法を聞く。するとよっちゃんは「今世では大丈夫」と自分に言い聞かせることも必要だとして、小犬や子猫などから関わっていくとよいだろうとアドバイスする。
番組の最後には、「2026年の櫻坂46」についても占ってもらうことに。出てきたタロットを見ると、“現状は全てのバランスが整っている”そう。また1回諦めたことなどが、春にもう1度復活する占いも。夏にはいろんな人に愛され、秋には年末のイベント発表など、期待が高まる非常に良い結果が並んだ。面白いのは「2027年に大きな決断をするだろう」という占いで、それによってさらなる活躍が待っているという。
勢いを感じさせる占い結果を受けた田村保乃は「すごく今年に希望を持てた」と語り、キャプテンの松田里奈も明るい笑顔を見せる。澤部や土田からこの占いの結果に慢心することのないようにと喝を入れられつつ、櫻坂46は2026年を最高のスタートで走り出すのだった。
■櫻坂46の輝かしい未来が占われた本企画
「本気で占ってほしい櫻坂46 2026!!」では、前回に引き続いて占い師よっちゃんによる占いがおこなわれた。個人やグループの運勢が占われるなど、年始にぴったりの良企画となっている。
個人個人の悩みについてはもちろんさまざまな結果が出たものの、グループの全体運は非常に良いカードが並んだのが印象深い。2026年、2027年にかけての躍進に大いに期待ができる結果となった。バランスが整った現状から春に復活を果たし、秋にはさらに期待が高まっていく…2026年も櫻坂46と「そこさく」から目が離せない。
次回予告のテロップでは「次回 恒例!櫻坂46学力チェック」「松田・山崎自信あります!」と表示されていた。恒例企画の櫻坂46学力チェックがおこなわれるようで、気になるランキング結果が発表されるようだ。
※山崎天の「崎」は、正しくは「タツサキ」。
【関連記事】
・
【動画】山崎天の決意みなぎる書初めほか、メンバーの年末年始を映したVlog
・
大沼晶保「この結果もバラエティー!」 占いで「向いていない」と言われてから辿り着く“境地”<そこ曲がったら、櫻坂?>
・
清水理央「私がたっくさん愛情をこめて作りました!」地下労働者たちの“愛情”がオードリー・春日俊彰を襲う<日向坂で会いましょう>
・
井上梨名「大好きだよ!!」 やり残しを終え、Buddiesへの想いを満面の笑顔で宣言<そこ曲がったら、櫻坂?>
・
金村美玖「写真は私の分野なので」 “オトナ”をアピールする写真企画でメンバーを華麗にもてあそぶ<日向坂で会いましょう>