超ときめき宣伝部がNHKホールで番組リスナーと新年会を開催坂井仁香「たくさんパワーをもらえてハッピーになれました」

超ときめき宣伝部が番組初のイベントをNHKホールで開催した/※提供写真

超ときめき宣伝部がNHKホールで番組リスナーと新年会を開催坂井仁香「たくさんパワーをもらえてハッピーになれました」

1月17日(土) 15:52

超ときめき宣伝部が番組初のイベントをNHKホールで開催した
【写真】「街ブラ」企画でペアを組んだ杏ジュリアと吉川ひより

6人組アイドルユニット「超ときめき▽宣伝部」(以下、とき宣)がパーソナリティを務めるニッポン放送のラジオ番組「超ときめき▽STYLE」の番組イベント「超ときめき▽STAGE 2026 〜あけおめ新年会〜」が1月10日に東京・NHKホールで開催された。

■番組初のイベントは特別企画にスペシャルライブなど見どころ盛りだくさん

番組にとって初となるこのイベントは、番組オリジナルコーナーのステージでの実施をはじめ、スペシャルゲストの登場や特別企画やスペシャルライブなど、新年会の名にふさわしく、見どころ盛りだくさん。新たな年の幕開けをとき宣と盛大に祝うべく、色とりどりのグッズを身にまとった多くの“宣伝部員(とき宣のファンの総称)”が会場に詰めかけた。

開演時間を迎えると、会場は暗転し、壇上のスクリーンに番組のオフショット満載のオープニングVTRが流れ、宣伝部員たちの心を一気に掴んだ。そのまま耳なじみのあるイントロが流れ、イベントオリジナルアレンジの「かわいいメモリアル」で新年会の幕が開けた。

そのまま「キラキラミライ」「愛 Song!」「夢がとまらない!」「世界でいちばんアイドル」とおよそ20分にわたりMCなしのノンストップという、ラジオ番組イベントらしからぬセットリストに会場は早くも大興奮。とき宣ならではのエネルギッシュなライブパフォーマンスでNHKホールを熱狂の渦に巻き込んだ。

「きみのハートにロックオンっ! _私たち超ときめき▽宣伝部です」と、オープニングライブの熱気と余韻が残るステージで、とき宣はおなじみのあいさつを。メンバーがそれぞれ自己紹介と新年のあいさつをすると、宣伝部員たちもあ・うんの呼吸で大きくリアクション。メンバーと宣伝部員たちの2026年が改めて始まった。

■ゲストとしてAlways Loveyouが登場

今回のイベントは10周年イヤーを迎えたとき宣にとって2026年のライブ始め。ライブはもちろん、新年会ならではの企画も用意していることを明かし、メンバーの吉川ひよりが「みんなでNHKホールで大新年会! 盛り上がっていきましょう!」と声をかけると、宣伝部員たちは大きな歓声で応えた。

坂井仁香の「続いてはゲストアクト、Always Loveyouの皆さんが登場です! 最後まで楽しもうね〜!」を合図にとき宣メンバーがステージからはけると、Always Loveyouのメンバーが登場。「愛とか恋とか知らない-お姫さまとりんごと可愛くなる魔法 メドレー」を披露し、会場を沸かせた。

ステージが転換し、再びとき宣メンバーが登場。Always Loveyouのステージを「可愛かった〜」と絶賛しつつ、今年に入って早くも10日が経ったことを受け、2026年にかける思いをメンバー同士のインタビュー形式で答えていく。「淡路島にタコを食べにいきたい」など、思い思いに目標を口にするメンバーたち。吉川が「去年もいろいろな番組に出させていただいたんですけど…、今年はさらにバラエティを頑張りたいです」と語ると、ドアチャイムの音が。
ゲストとして登場したAlways Loveyou


なすなかにしとNHKホール内で“街ブラ”企画を実施

■NHKホール内を2チームに分かれて“街ブラ”対決

「どーーもーー!」「あけましておめでとうございまーす!」と会場中に響き渡る声とともに登場したのは、ゲストのお笑いコンビ・なすなかにし(那須晃行、中西茂樹)。「なすなかにしです〜」とステージに登場するやいなや息ぴったりのコンビネーション芸を見せると、メンバーや会場から拍手喝采があがった。「バラエティを頑張りたい」という吉川をはじめとするとき宣メンバーのために、なすなかにしが用意したのはバラエティの授業。数あるバラエティ企画の中でも、今回メンバーがチャレンジするのは「街ブラ」。

「超街ブラ▽STYLE」と銘打って、なすなかにしが先生となって街ブラロケをレクチャー。「街ブラということは、これから(NHKホールの)外に出かけるんですか?」と会場の誰もが抱いた疑問を辻野かなみが投げかけると、中西は「あなたたちが出ていって、おじさん2人がステージに残されてどうするんですか!? もちろん本来なら渋谷の街に出て、道行く人にインタビューをしたり、商店街で買い物をするところですが、今回はこのNHKホールの中を街ブラします!」と伝えると会場がどよめきに包まれた。

坂井&菅田愛貴の那須チーム、杏ジュリア&吉川の中西チームに分かれて会場内を街ブラ。辻野&小泉遥香は「スタジオで街ブラロケを観ている役」としてワイプ芸を磨きつつ、どちらのロケが優れていたかを判定することになった。

■勝利チームになすなかにしがギャグをプレゼント

まずは那須チームが会場から「可愛いネイルをしている人」「金髪の人」「スマホの裏側に推しを入れている人」「関西弁が喋れる人」「小学生の人」「受験生で、合格祈願のお守りを持ってる人」を探し、インタビューしていくことに。坂井&菅田コンビは、制限時間ギリギリまでお題の人を見つけ、インタビューを行う奮闘ぶりを見せた。

続いては中西チーム。「眼鏡をかけてる人」「ポニーテールの人」「今年ひいたおみくじを持ってる人」「英語がペラペラな人」「双子で来ている人」「スーツor着物で来ている人」を探すことに。すると、なんと会場に「双子で来ている人」を発見。双子の2人に「今食べたいものはなんですか?」と質問し、「お寿司!」と2人同じ答えを導き出したり、得意(?)の英語でのインタビューを敢行するなど、大きな”撮れ高”をゲットした。

会場は中西チーム優勢と見ていたが、軍配は那須チームに。判定した辻野&小泉から「(小学生へのインタビューで)心が温まったから」という理由を伝えられると、負けた中西は「お題の時点で無理〜!」と文句たらたら。優勝賞品は、なすなかにしからロケのオープニングに2人で使えるギャグのプレゼント。伝授されたギャグを坂井&菅田が可愛さ全開で披露すると、会場は大いに盛り上がり。いつかロケで披露される日を心待ちにしている様子だった。
「街ブラ」企画でペアを組んだ菅田愛貴と坂井仁香


辻野かなみ、吉川ひより

■新年に聴きたい曲をテーマにカラオケバトルを開催

とき宣がスペシャルゲストのなすなかにしと一緒にステージを降りると、ステージ転換。会場にはEDMが流れ、NHKホールがまるでクラブのような雰囲気に。「ヘイヘイヘイ! みんな調子どう?」「お待ちかね。DJ の時間だYo!」とDJブースとともにライザーに乗って、やけにアゲアゲな杏と吉川が登場した。

ここからは、番組の名物コーナー「TOKIMEKI DJ BATTLE」のスペシャルバージョン「TOKIMEKI DJ LIVE」がスタート。チームHOT(辻野、坂井、吉川)とチームCOOL(菅田、小泉、杏)に分かれて、新年に聴きたい曲をテーマにカラオケバトルが開催された。

先攻はチームHOT・辻野&吉川コンビが「男と女のラブゲーム」(日野美歌&葵司朗)を情感たっぷりに歌い上げると、後攻のチームCOOL・杏&菅田コンビが「雪だるまつくろう」(映画「アナと雪の女王」より)をキュートに披露。続いて、チームHOT・坂井が「栞」(クリープハイプ)、チームCOOL・小泉が「三日月」(絢香)といずれも難易度の高い楽曲を見事に披露すると、会場は大きな拍手に包まれた。

会場の宣伝部員による判定の結果、チームHOTが勝利したが、ここで小泉が「ちょっと待った〜〜! どうしても歌いたい曲が、もう1曲だけあるんだYo!」とメンバーや客席にアピール。坂井も「その歌を歌っても、いいですか!?」と会場をあおると、大きな拍手が。「チームを越えて2人で歌わせてほしいYo!」と小泉&坂井コンビが宣伝部員たちに見守られながら「君の知らない物語」(supercell)を披露した。
杏ジュリア、菅田愛貴


■新年会ならではの「超▽お題かるたトーク」コーナーも大盛り上がり

番組内でも触れられてきた思い入れの強い楽曲をエモーショナルかつ伸びやかに歌い上げ、小泉&坂井コンビは「超最高の気分だZe〜!」と満足気な様子。アゲアゲな雰囲気の中トークをしていると、またしても会場内にドアチャイム音と「お届けもので〜す」の声が。

辻野が受け取りに行くと、その手には新年らしく“かるた”が。イベント前に番組でリスナーから読み札用の「とき宣にまつわる5・7・5・7・7」と、絵札用の「イラスト」を募集しており、読まれた読み札に合う絵札をメンバーが探し、さらに絵札の裏に書かれたテーマに沿ってトークをお届けしていくという、新年会ならではの「超▽お題かるたトーク」コーナーが展開された。

菅田と小泉がラーメントークを披露したり、本番直前の楽屋での出来事を明かしたり、10周年を振り返ったりしつつ、「願いごと」というテーマでは「ワールドツアーをやりたい」「ラジオを聴いてほしい」「年始にここ(NHKホール)に立てたから、年末も立ちたい」と高らかに目標を語った。

すると、会場内に「とき宣お姉さ〜ん!」という声が。「そろそろお年玉を…、じゃなくて次の準備をしてくださ〜い」「スタッフさんが待ってますよ〜!」とゲストアクトのStraight Angeliから後半のライブコーナーの準備を促され、あわてて退席。
小泉遥香、菅田愛貴


「初恋サイクリング」を披露する超ときめき宣伝部

■終盤は「超最強」「最上級にかわいいの!」などを立て続けに披露

とき宣に代わってステージに現れたStraight Angeliは「宣伝部員さんも一緒にクラップしてください〜!」と元気いっぱいに「きみに好きって言わせたい!-STARlighTメドレー」を披露し、会場を再びライブモードに盛り上げた。

Straight Angeliのゲストアクトの後は、再びのとき宣のライブステージ。ロックオンフリータイム(撮影可能タイム)で、メンバーが2階席と3階席からサプライズ登場という宣伝部員たちも驚く演出で客席を練り歩き、愛情たっぷりにファンサービスをしながら「超最強」「画面越しのエンジェル」を披露し、宣伝部員たちの心をガッチリと掴んだ。

イベントもいよいよラストスパート。「これからもパワーくれる?」と呼びかけて「初恋サイクリング」「ホップステップジャンプLOVE」「トゥモロー最強説!!」、そして代表曲「最上級にかわいいの!」を立て続けに披露すると、NHKホールのボルテージは最高潮に達し、とき宣にとっても宣伝部員にとっても最高な新年会となった。
小泉遥香


■小泉遥香「10周年はもうすぐ終わるけど、11年目もついてきてください」

今日1日を「企画が盛りだくさんで、本当に楽しい新年会になりました」(辻野)、「楽しい1日になりました。NHKホールでこういうイベントをやったのは初めてだったので新鮮でした」(杏)、「たくさんパワーをもらえてハッピーになれました。2026年も楽しい思い出ができると思うと、さらにハッピーな気持ちです。個人的には「君の知らない物語」を歌えてうれしかったです」(坂井)、「トークコーナーがあったり、私服っぽい衣装があったり、アットホームなイベントで楽しかった。10周年はもうすぐ終わるけど、11年目もついてきてください」(小泉)、

「今日会いにきてくれたみなさん、ありがとうございます。愛を感じられた1日で幸せでした。大好きでいるので、大好きでいてください」(菅田)、「2026年、最高のスタートが切れたと思います。2026年もよろしくお願いします! 今日はありがとうございました!」(吉川)と振り返ったメンバーたち。最後にメンバーと宣伝部員たちで番組の決め台詞「あなたのお耳をロックオンっ!」を一緒に叫んだ。

イベントは幕を下ろしたかに見えたが、宣伝部員たちのとき宣にかける思いはとどまることを知らない。アンコールの大合唱で、メンバーたちを再びステージに呼び戻す。すると、そこにはイベントグッズに身を包んだメンバーたちが。可愛らしく、そして力強く名曲「エンドレス」を披露。

歌唱を終えても尚、色とりどりのペンライトと拍手に包まれるメンバーたちは、あえてマイクを通さずに地声で「2026年もよろしくお願いします!」と力強く呼び掛け、今日一番の拍手に包まれて、イベントはフィナーレを迎えた。

番組放送100回、そしてグループ結成10周年を経て、さらに進化を続けていく超ときめき▽宣伝部。パーソナリティを務める番組「超ときめき▽STYLE」にもイベントの熱気そのままの期待が集まる。
ファンと一緒に記念撮影


「超ときめき▽STAGE 2026 〜あけおめ新年会〜」より

■「超ときめき▽STAGE 2026 〜あけおめ新年会〜」セットリスト

1月10日東京・NHKホール

<オープニングLIVE>
かわいいメモリアル/超ときめき▽宣伝部
キラキラミライ/超ときめき▽宣伝部
愛Song!/超ときめき▽宣伝部
夢がとまらない!/超ときめき▽宣伝部
世界でいちばんアイドル/超ときめき▽宣伝部
<ゲストアクト>
愛とか恋とか知らない-お姫さまとりんごと可愛くなる魔法 メドレー/Always Loveyou
<TOKIMEKI DJ LIVE>
男と女のラブゲーム(日野美歌&葵司朗)/チームHOT 辻野・吉川
雪だるまつくろう(映画「アナと雪の女王」より)/チームCOOL 杏・菅田
栞(クリープハイプ)/チームHOT 坂井
三日月(絢香)/チームCOOL 小泉
君の知らない物語(supercell)/坂井・小泉
<ゲストアクト>
きみに好きって言わせたい!-STARlighT メドレー _/ Straight Angeli
<LIVEパート>
超最強/超ときめき▽宣伝部
画面越しのエンジェル/超ときめき▽宣伝部
初恋サイクリング/超ときめき▽宣伝部
ホップステップジャンプLOVE/超ときめき▽宣伝部
トゥモロー最強説!!/超ときめき▽宣伝部
最上級にかわいいの!/超ときめき▽宣伝部
<アンコール>
エンドレス/超ときめき▽宣伝部

※「▽」は“白抜きハートマーク”が正式表記



【関連記事】
【写真】坂井仁香と小泉遥香が「チームを越えて2人で歌わせてほしいYo!」と言って「君の知らない物語」を披露
超ときめき宣伝部、2025年を締めくくる“超最強”のクリスマスライブで全25曲を完走、来春新アルバム&ぴあアリーナMM 2DAYSも発表
超ときめき宣伝部「超最強」がTikTok「インパクト・ソング賞」を受賞坂井仁香がトロフィーを手に「重みを感じます」
超ときめき宣伝部、初お披露目の衣装で「ベストアーティスト2025」に出演『すごくきらびやか』
超ときめき宣伝部・小泉遥香、20年前の貴重な写真を披露「自分で言うのもなんですけど、かわいいなと思いますね(笑)」
WEBザテレビジョン

関連キーワード

    エンタメ 新着ニュース

    合わせて読みたい記事

    編集部のおすすめ記事

    エンタメ アクセスランキング

    急上昇ランキング

    注目トピックス

    Ameba News

    注目の芸能人ブログ