宮沢氷魚“天童”が中村海人“光聖”ら両家顔合わせの邪魔をしたシーンに「ドロドロの気配」の声<夫に間違いありません>

「夫に間違いありません」第2話より/(C)カンテレ

宮沢氷魚“天童”が中村海人“光聖”ら両家顔合わせの邪魔をしたシーンに「ドロドロの気配」の声<夫に間違いありません>

1月17日(土) 21:01

「夫に間違いありません」第2話より
【写真】一樹(安田顕)と深い関わりのあるキャバクラ嬢・瑠美子(白宮みずほ)

松下奈緒が主演を務めるドラマ「夫に間違いありません」(毎週月曜夜10:00-10:54、フジテレビ系/FOD・TVerにて配信)の第2話が1月12日に放送。聖子(松下)の弟・光聖(中村海人)と光聖の恋人・まゆ(松井玲奈)の両家顔合わせを、ゴシップ雑誌のライター・天童(宮沢氷魚)が邪魔したシーンに多くの声が上がり、SNSがザワついた。(以下、ネタバレを含みます)

■「夫に間違いありません」とは

同作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫・一樹が帰還するところから始まる、人の心の醜さや美しさがあらゆるところにちりばめられたサスペンス。子どもたちの生活と幸せを守るために妻が下す決断が家族の日常をむしばんでいく様子をリアルに描く。

主演の松下が演じるのは、二人の子どもと義母の面倒を見ながら「あさひおでん」の店主として店を切り盛りする主婦・朝比聖子。また、ある日突然失踪し、その後水死体が発見されたことで、家族から死んだと思われていたが、1年後に聖子の前に現れた夫・朝比一樹(現在は偽名・荒河亮介を使用)を安田顕、聖子の義母で一樹の母・朝比いずみを朝加真由美、聖子の息子・栄大を山崎真斗、聖子の娘・亜季を吉本実由、聖子の弟で大手銀行に勤める優秀な銀行員・貴島光聖を中村(Travis Japan)、光聖の恋人・まゆを松井が演じる。

また、家族を支え続ける聖子と似た境遇の女性・葛原紗春に桜井ユキ、劇中の怪しい人物たちの行動を追い続けるゴシップ雑誌「週刊リーク」のライター・天童弥生に宮沢、まゆの母親で、茨城出身の国会議員・九条ゆりに余貴美子、キャバクラ嬢・藤谷瑠美子に白宮みずほが扮(ふん)する。


■一樹の死の偽装が瑠美子に知られてしまう

突然現れたキャバクラ嬢の瑠美子から、「旦那さん、本当は生きてますよね?」と聞かれて思わず息をのむ聖子。さらに瑠美子は、行方不明だった当時の一樹と一緒に暮らしていたことを明かし、聖子を困惑させる。

第三者に一樹の死が偽装だと知られたうえに、夫が家族を裏切っていたことを知った聖子は、すぐさま一樹に連絡。しかし一樹は、怒りで興奮する聖子に瑠美子との関係について「行く当てもなかったし金もなかったから少しの間世話になっていたんだ」と弁解し、最近起きたことに関しては「飲み屋でたまたま会った。このアパートのことも教えていない。約束するよ。もう二度と彼女に会わない。俺が生きていることは証明できない」と言い、隠蔽(いんぺい)した真実は瑠美子からバレることはないと聖子をたしなめる。

同じ頃、獣医を目指して難関校の推薦を狙う栄大は、ライバルの藤木(二井景彪)から陰湿な嫌がらせを受けていた。栄大を不登校に追い込んで内申書の評価を下げ、自分が優位に立つことが目的だという。栄大はそのやり方を非難するが、藤木は気に留めるどころか、「あさひおでん」のホームページを見ながら何かよからぬことを画策し始める。

一方、警察署で確認した遺体こそが、紗春のいなくなった夫かもしれないという疑念に駆られる聖子は、そうとは知らず、親しげに近づいてくる紗春を避けるように。そんななか、弟の光聖から結婚したい相手がいると報告を受けた聖子。そして後日、早速両家の顔合わせが行われるのだった。

■天童が両家顔合わせの邪魔をしたシーンに「ドロドロの気配」の声

顔合わせの場に、光聖の恋人・まゆの母親として現れたのが、地元茨城県から選出された国会議員・九条ゆりだったことから、聖子は急に緊張し始める。

和やかな雰囲気のなか4人が会話をしていると、そこに突然ゴシップ雑誌のライター・天童がやってきて、「九条先生に汚職疑惑があるのはご存知ですか?」と尋ねた。すると「あなたを呼んだのはね、カニを食べてる間おしゃべりができないから、そのつなぎです。カニを食べ終わったらお帰りいただきますよ」とゆりは話し、汚職についての質問をされると、「天童さんがお調べになるのはご自由ですけどね、私は汚職疑惑を断固否定します。ここにいる家族に誓って」と言い放つのだった。

天童が両家の顔合わせの邪魔をしたシーンに「せっかくの顔合わせがドロドロの気配」「光聖夫婦…巻き込まれてかわいそう」「顔合わせ中にそんな話すなw」「九条ゆり…強いな…」「光聖くん…幸せになれるかなぁ」「結婚相手の母親が議員…」「いやでもワンチャン全てをもみ消してくれたり…しないか…」「え、光聖くんいいところのお嬢ちゃんつかまえたやん」などの声が多く上がり、SNSがザワついた。

今後、天童は聖子たちとどう絡んでいくのか。第3話も見逃せない。

※山崎真斗の「崎」は、「立つさき」が正式表記

◆文=奥村百恵





【関連記事】
【写真】夫が行方不明になり一人で娘を育てている紗春(桜井ユキ)
<夫に間違いありません>初回トレンド1位、安田顕“一樹”のクズっぷりが露呈したシーンに「ヤバすぎ」と視聴者騒然
松下奈緒主演ドラマ「夫に間違いありません」、第1話のTVer再生数が100万回を突破
安田顕「涙が止まりません」「拝みたい」ちゃんみなの表現者としての姿に感動<夫に間違いありません>
松下奈緒の芝居中に起きたハプニングを安田顕が暴露「芸術的でした」<夫に間違いありません>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ