美和さんの夫・直樹さんは教育熱心なパパ。4歳の息子・悠斗くんに勉強のノルマを与えた上、「将来を考えるなら受験一択」と考え、遊びよりも幼児教室や英語教室を優先します。
しかしそんなパパに悠斗くんは疲弊気味……。笑顔を失くし、体調にも変化が現れてしまいました。
美和さんは休息のために幼児教室を休むことにしますが、悠斗くんは「パパに怒られる」と不安そう……。案の定幼児教室を休んだと知ったパパは激怒して——。
偏差値の低い大学は、就職活動の際ハンデになると説明するパパ。悠斗くんには自分以上に良い道へ進めるような学歴を持ってほしいと考えているようです。
美和さんの「勉強以外の経験も大切」という主張も鼻で笑い、「友だちなんていないほうがいい。勉強の邪魔だ」と言いました。
話し合いを重ねてもパパの考えは変わらず…











疲れ切って、パパの顔色を気にする悠斗くんを放ってはおけません。今回ばかりは美和さんも譲りません。
しかしヒートアップする2人の声に驚いて起きてしまった悠斗くんは、夫婦喧嘩の原因は自分だと思い、泣き始めてしまいます。パパはそんな2人を横目に部屋から出て行ってしまい、話し合いに決着はつかないままなのでした。
♢♢♢♢♢♢
親の言い争いは、大人が思っている以上に子どもの心に影響を与えます。夫婦で向き合うべき問題は数多くありますが、だからこそ子どもの前では一度立ち止まり、安心できる居場所を守ってあげたいですね。
次の話を読む →
著者:マンガ家・イラストレーター はたけ
【関連記事】
不機嫌な時は無視する夫「反省した?」夫婦喧嘩の末、妻を追い詰めた仕打ち <偏差値夫との赤点生活>「そこまでする必要ある?」教育熱心なパパの主張→4歳に課したノルマとは?<偏差値夫との赤点生活>「友だちは勉強の邪魔?」偏差値を重視するパパが信じられない発言を連発! <偏差値夫との赤点生活>