【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、「ガンガンpixiv」で連載中の『蛇神くんは寒いと変身しちゃうから』(スクウェア・エニックス刊)の番外編『ヘビ系男子の弱点』を紹介する。作者の栗みやさんが、11月2日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、1.8万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、栗みやさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■襟元についていた葉っぱを取ってあげようとする春名さん
ヤマタノオロチという伝説の妖怪の子孫である蛇神くんは、寒いとヘビになってしまう体質の持ち主。隣の席の春名さんは、そんな蛇神くんに日々ドキドキさせられている。
ある日、蛇神くんの襟に葉っぱがついていることに気がついた春名さん。どうやら、今朝草むらで変身してしまった名残らしい。春名さんは、親切心からその葉っぱを取ろうとするが…。
このエピソードを読んだ人たちからは、「色気がある」「首が弱いのかわいい」「驚いたときの口元好き」「思わず首隠してるのがまたいい」など、多くのコメントが寄せられている。
■作者・栗みやさん「色気みたいなものが共通して出せるように目を意識して描いています」
――本作は『蛇神君は寒いと変身しちゃうから』の番外編ということで、蛇神くんの弱点のお話でしたが、弱点を首にしたきっかけや由来がありましたらお教えください。
噛まれないようにヘビを持つと、首根っこを掴むような持ち方になるので。首を押さえられると思うように動けないという面から弱点にしました。ヘビの首がどこまでかは、よくわかってないらしいのですが…。
――『蛇神君は寒いと変身しちゃうから』の番外編は『ヘビ系男子の弱点』の他にも描かれていますが、番外編を描く際にこだわっている箇所や栗みやさんならではの注目ポイントがありましたらお教えください。
番外編を描くときは作品を知っている方はもちろん、初見の方にも楽しんでもらえるよう心掛けて作っています。番外編をきっかけに、本編を知ってもらえたらと思っています。
――蛇神君は、春名さんのために蛇に変身することが多いように感じました。友達思いの蛇神君や優しい春名さんの性格やプロフィールについてお教えください。
蛇神くんも春名さんも基本はおっとりしていて優しい性格です。ただ蛇神くんは普通の人ではないので、本人が意図しないところで人を怖がらせてしまったり、ふと滲みでる人外の怖さみたいなものを意識して描いています。一方、春名さんは普通の女子高生として描いていますが、蛇神くんを人外ではなく同じクラスの男子として認識している点に特別感を意識して描いています。
――蛇に変身した蛇神君はかわいらしい見た目のときと迫力ある姿にギャップを感じました。蛇姿を描く際にこだわっている点や、時間をかけているパーツはありますか?
目かな…と思います。人間とヘビで見た目は全然違いますが、色気みたいなものが共通して出せるように目を意識して描いています。かわいいヘビの時はラフな感じにしたいので、作画にあまり力を入れないように(?)気をつけてます。
――今後挑戦してみたいジャンルやテーマがありましたらお教えください。
恋愛をテーマに描き始めて3年ほどなので、まだまだこのジャンルで勉強したいなと思っています。がんばります…!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
これだけ漫画があふれる中、作品に出会っていただくことがめちゃくちゃに貴重だと日々感じています。蛇神くんに出会っていただきありがとうございます!これからも描いてまいりますので、日常の片隅に場所をいただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
脳梗塞に気づいたきっかけは、描いた絵の違和感と恐ろしい顔の変化…「誇張じゃなくこうなる」【漫画】
・
かわいい店員に見惚れるパートナー…思わず嫉妬した後に、突然告げられる彼女の"想い”に「キュンとした」【漫画】
・
“見たくないものは見えなくできる”…コンタクトではなくメガネを選ぶ女性の「あまりにも素敵な生き方」に反響【漫画】
・
ちょいクズにネットストーカーと…妹への愛が重すぎる兄たちの暴走に悶える反響多数【漫画】