わが家の年子姉妹が1歳と0歳だったころの話です。私は毎日家事に育児に、大忙しだったのですが……。
正直に喜べないサプライズ
日中は子育てに家事、夜間は下の子の授乳もあり、目まぐるしい毎日にクタクタになっていました。
そんなある日、夫が突然「来週、旅行に行きまっす! どう? どう? サプライズうれしい?」と言い出したのです。もともと夫婦で旅行することが楽しみだった私たちですが、子どもができてからは1回も行けていませんでした。
夫は、1週間後の私の誕生日に合わせて、すでに宿も予約しているそう。私は正直それどころではなく、家でゆっくり眠りたいぐらいだったのですが、却下するのは申し訳なく思い……。
その日から子連れ旅行の特訓をすることにしたのです! 私がまずやったのは、夫にワンオペで2人の子どものお世話を経験してもらうこと。さらに夜間授乳のときには私と一緒に起きて、手伝ってもらうこと。そして1日中、上の子の相手をしてもらうことなど……。
いつもは、平日の夜も私がワンオペで子育てをしていたので、夫はその大変さに驚き「育児なめてた」と言って、気軽な気持ちで勝手に旅行を決めてしまったことを謝ってくれました。
ちなみに旅行は、とても楽しかったです。1週間の特訓の成果もあり、旅行中、夫は積極的に子どもたちのお世話をしてくれました。旅行の計画を聞かされたときは、正直イラッとしてしまいましたが、夫婦で協力して育児をするきっかけになったので、今となっては夫に大感謝です。これからは夫婦で協力して、たくさん家族旅行に出かけたいなと思います。
著者:平野さくら/30代・女性・公務員。年子姉妹の子育てに毎日奮闘中。
イラスト:あま田こにー
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
【関連記事】
「私はキレイよ!汚くない!」暴論、逆ギレ、開き直る義母→無理…許容できない!義母のマナー違反とは
「バイ菌みたいに言うな!」論点をズラし激昂する義母→口を滑らせ発覚…不快すぎる義母の習慣に戦慄!
「私をいじめて楽しい?」調味料を舐める義母→責められ被害者モード…家族を脅かす非常識な行動とは?