まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。数年前から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ています。
義姉との関係も良好でしたが、年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。
そして、この夏も義姉一家訪問の日がやって来ました。毎年宿泊しているせいか義姉一家はやりたい放題。おまけに、ナス太さんのミスで昼食の出前が届かず、険悪なムードに。義姉は子どもたちを残してパチンコへ行ってしまいました。そんな中、トマ子ちゃんと甥っ子が衝突し、軽いけがをしてしまいます。帰宅した義姉から一方的に責められるまゆみさんですが、ナス太さんのおかげで何とか解決。しかし、勘違いした義姉の「友人から貰う宿泊費で潤っている」という言葉で、ナス太さんが来年からの滞在を拒絶しました。
翌年、義姉は友人の家に泊まることになったと言いながら訪ねてきます。
友人から、滞在中にかかる2家族分の食費の支払いを要求された義姉。その不満をまゆみさんにぶちまけて……?
1年越しの雪解け









去年の夏に渡さなかった滞在費の2万円を差し出してきた義姉。
1年越しに滞在中のさまざまな無礼を詫びてきたのです。
そんな義姉を見て、まゆみさんは「悪い人ではない」と感じます。
そして、友人宅へ向かう義姉を笑顔で送り出したのでした。
義姉は、友人の発言に不満を感じたからこそ、自らの振る舞いを反省することができたのでしょう。
すぐに噂話を信じてしまう部分も含めて、素直な心の持ち主なのかもしれません。
加えて、相手の良い面を見つけられるまゆみさんもまた、心根のやさしい人です。
「これまで通り」とはいかないかもしれませんが、まゆみさん一家と義姉一家が適度な距離感で付き合いを続けられるといいですね。
親戚や家族にかかわらず、相手と一時的に関係が悪化したとしても、お互いに歩み寄る心を持っていれば何度でもやり直すことはできるはず。素直でいること、寛容であること、それは人間関係をうまく築く秘訣なのかもしれませんね。
著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ
【関連記事】
5歳の誕生日プレゼント「持って行くの!」娘が登園前にゴネまくり!ママは?<娘の持ち物盗難事件>義姉「今年もよろぴく♡」毎回泊まりに来る一家→ 妻「え?」良好関係が崩れた“衝撃の理由”とは?妻「うちはホテルじゃない」ついに出禁になった義姉→1年後、義姉が再訪。妻が青ざめた理由とは