食事のメニューで夫からクレーム「これはおかずじゃない」え、なんで?ママ友に相談するとさらに驚がく

食事のメニューで夫からクレーム「これはおかずじゃない」え、なんで?ママ友に相談するとさらに驚がく

1月11日(日) 20:40

私は何をおかずにしても、ごはんが食べられるタイプだったので、夫と結婚して、ごはんのおかずにならない料理があることにびっくりしました。
だったら自分で作れ!と言いたい気持ちを抑えて
夫いわく、クリームシチューやコロッケ、肉じゃがなどでは、ごはんが食べられないそう。おかずの1品としてカウントしないでほしいと主張してきたのです。しかし、これらは私にとっては立派なおかず。そのような考え方があることにびっくりしました。

レパートリーがそこまであるわけではない私にとって、夫がおかず認定しないメニューを除外するとなると、それはかなりの痛手。どうにかごはんのおかずとして食べてもらえないかを日々考えていました。

私は手始めに、みんなの家はどうなのだろう?と思い、ママ友に聞いてみることに……
すると、思いのほか、夫と同じ意見の人がいてびっくりしました。ママ友の旦那さんたちだけでなく、ママ友本人がそういう考えだという人も……。

彼女いわく、「どうしてもおかずとして認められないのは仕方がない、クリームシチューやコロッケがメインのときは納豆でもレトルトのハンバーグでも良いので、何か1品追加してあげて」とのこと。

夫のわがままだと責める前に、ママ友の意見を聞いてよかったと思っています。とはいえ、子どもたちがいつか結婚したときや、お友だちの家などで食事をいただく際に、夫のようなことを言っては困ります。どんなおかずでもごはんが食べられるように、子どもには教えていきたいと思っています。


著者:平野ゆり子/30代女性・主婦。ドラマ鑑賞が趣味の専業主婦。
イラスト:しおん

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


【関連記事】


「あんまり好きじゃない」妻の料理に文句を言う夫→食べないでいいと言ったのに…<私の夫は感情ケチ>
入籍日に「結婚生活しんどい」と嘆く妻。そのワケは?文句ばかりの夫…先行きが不安に<離婚危機>
「一歩も動かず文句ばっかり」義実家での驚愕光景に絶句!女性だけがこき使われて…<モラ夫から脱却>
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ