【写真】幸せそうな新郎・和臣(藤井流星)と新婦・沙也香(井桁弘恵)
藤井流星(WEST.)が主演を務め、七五三掛龍也(Travis Japan)が出演するオシドラサタデー「ぜんぶ、あなたのためだから」(毎週土曜夜11:00-11:30、テレビ朝日系/TVerにて配信)の第1話が1月10日に放送。新郎・和臣(藤井)と新婦・沙也香(井桁弘恵)の結婚式で沙也香が突然倒れ、そのあと沙也香の母・香(松下由樹)が和臣に驚きの言葉を放ったシーンに多くの声が上がり、SNSがざわついた。(以下、ネタバレを含みます)
■「ぜんぶ、あなたのためだから」とは
同作は、夏原エヰジによる同名小説が原作のドラマ。幸せ絶頂の結婚披露宴の最中、何者かによって毒を盛られた新婦・沙也香。愛する妻のため、犯人捜しに乗り出した新郎・林田和臣は、結婚式にいたカメラマンの桜庭から、シャンパンに毒が混入していた可能性を打ち明けられる。犯人は結婚式の参列者なのか。次々と明らかになる妻の親友や母の偽善ぶり、さらには沙也香のどす黒い過去。登場人物全員は容疑者という“超攻撃型ラブストーリー”。
主人公の新郎・林田和臣を藤井、カメラマン・桜庭蒼玉を七五三掛、新婦・沙也香を井桁、沙也香の母・香を松下、和臣の学生時代からの友人・森あきらを鈴木愛理、和臣の大学時代の同級生で、沙也香を和臣に紹介した人物でもある杉浦誠を草川拓弥、和臣の同僚であり幼なじみでもある木村直人を古屋呂敏が演じる。
また、沙也香の学生時代からの親友であり、結婚式にも参列していた“容疑者”でもある尾崎藍里に武田玲奈、橋本智恵に大原優乃、和臣と沙也香が結婚式をあげた式場のウエディングプランナー・上野帆花になえなのが扮(ふん)する。
■結婚式の最中、新婦が突然血を吐いて倒れてしまい…
神聖で朗らかな空気漂う結婚式場で祝福の拍手の中、永遠の愛を誓う新郎の林田和臣と新婦の沙也香。沙也香の友人である尾崎藍里と橋本智恵、和臣の友人・杉浦誠と木村直人、森あきら、そして沙也香の母・香と、参列者は少人数ながらも、挙式と披露宴は温かく和やかな雰囲気で進んでいく。だが、カメラマンとして参加していた桜庭蒼玉は、偽善に満ちた予定調和な式の進行に飽き飽きとしていた。
そんな中、披露宴でバイオリンを披露していた沙也香を突如悲劇が襲う。痛みで歪んだ表情を見せた沙也香の手からバイオリンが落下し、次の瞬間、彼女は血を吐いて倒れてしまったのだ。和臣は沙也香の元に駆け寄り、香は沙也香の名前を呼び続け、会場内は騒然となるのだった。
■香が警察への連絡を拒否したシーンに「怪しすぎね?」の声
香は、和臣と沙也香の“新居になるはずだった”マンションを訪れ、憔悴して慌てふためく和臣に対して「何がどうしてこうなってしまったのかしら。よりによって結婚式の当日に…恥ずかしいったらないわ」と話す。
「沙也香は今まで体に異常なんてなかったんですよね?今回のこと警察に連絡するべきだと思います」と言って和臣は警察に電話をかけようとするが、香は和臣の手を掴むと「待ちなさい。警察なんてよしてちょうだい。結婚式であれだけの騒ぎを起こしたばかりか、警察の厄介にまでなってご覧なさい。あなたが思ってる以上に世間にあっという間に知れ渡るのよ。お願いだから落ち着いて考えてほしいの」と諭すのだった。
香が警察への連絡を拒否したシーンに「怪しすぎね?」「お母さんヤバすぎ…」「え???恥ずかしい???」「こわ、全然悲しみが見えない母親」「世間体が最重要系だなぁ…しんどい」「お母さん嫌な人すぎておもろい」「変すぎるよ!!警察行こ!!!」「警察に調べられるとまずいことでも隠してるのか?」などの声が上がり、X(旧Twitter)のトレンド1位にランクインしていた。
沙也香の容態がどうなったのか明かされないまま終わった第1話。次話以降も見逃せない。
◆文=奥村百恵
【関連記事】
・
【写真】結婚式で楽しそうに笑うあきら(鈴木愛理)と誠(草川拓弥)
・
藤井流星“和臣”「俺が犯人を見つけ出す」毒を盛られた妻のため犯人捜しを開始する“超攻撃型ラブストーリー”が開幕<ぜんぶ、あなたのためだから>
・
七五三掛龍也、藤井流星との初共演に手応え「息がぴったり」「無言も耐えられる仲です(笑)」<ぜんぶ、あなたのためだから>
・
Travis Japan七五三掛龍也がWEST.藤井流星を激写プロ直伝レッスンで本格撮影に挑戦<ぜんぶ、あなたのためだから>
・
WEST.藤井流星&Travis Japan七五三掛龍也がクランクインで息ぴったり<ぜんぶ、あなたのためだから>