結婚後、義父母と初めて家族そろって外食に行ったときのことです。私は特に深く考えず、食べたいと思った定食を注文しました。すると料理が運ばれた直後から義母の表情が曇り、場の空気が妙に重くなっていきました。
外食時の暗黙のルールあとで夫から聞いた話によると、義実家では「嫁は一番安いメニューを選ぶ」という暗黙のルールがあったとのことです。事前に何も聞いていなかったので、正直かなり驚きました。
その場では雰囲気を悪くしないよう何も言わず食事を終え、後日夫から義母に事情を説明してもらいました。最初は気まずさもありましたが、以降は外出や行事などがあるたびに、義実家の希望を共有してもらえるようになり、少しずつ関係は改善していきました。
この件で、義実家には独自の価値観や暗黙のルールが想像以上に存在することを学びました。また、無理に我慢せず家族として話し合う姿勢が大切だと実感しています。事前のすり合わせも重要だとわかりました。
著者:中野 由紀/30代女性・会社員
2人の子どもを持つアラサー童顔ママ。趣味はおいしいコーヒーを飲むこと。
作画:あやこさん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)
【関連記事】
「悪い子なんでしょ?」義母の言葉に傷つき、落ち込む娘→笑顔を取り戻すために…<義母の過干渉問題>「小さいうちから預けるなんてかわいそう…」と言ってくる義母。それは無理!まさかの提案に驚がく!義母「ごめんなさい。私ったら…」ついに、わかってくれた!? #お義母さんといっしょ 6