【写真】誘拐された二女・泉谷星奈“詩音”
勝地涼、瀧本美織がW主演を務める「身代金は誘拐です」(毎週木夜11:59-0:54、読売テレビ・日本テレビ系/TVer・Hulu・Leminoにて配信)の第1話が1月8日(木)に放送される。本作は、ドラマ「私の知らない私」(2025年)を手がけた制作チームが再び集結して制作する、完全オリジナル・ノンストップ考察ミステリー。
8年前に刑事を辞め、現在は防犯セキュリティ会社「タウン・キーパーズ」に勤務する鷲尾武尊(勝地)が、妻の美羽(瀧本)、娘の優香(畠桜子)・詩音(泉谷星奈)と共に、幸せな休日を送る日常から物語はスタートする。
■2人をとりまくキャラクターたち
ダブル主演の勝地・瀧本に加え、武尊の勤務先の社長・熊守壮亮役を浅香航大、息子が誘拐されるWEB系証券会社の社長・有馬英二役を桐山照史(WEST.)、美羽の父親・牛久保明人役を酒向芳が演じる。
さらに、鷲尾家の娘役を泉谷星奈と畠桜子、英二の妻役を磯山さやか、鷲尾家に誘拐される英二の息子役を高嶋龍之介、神奈川県警捜査一課の刑事役として真飛聖と和田雅成が務める。
■第1話では――
元刑事の鷲尾武尊(勝地涼)は、妻の美羽(瀧本美織)、娘の優香(畠桜子)、詩音(泉谷星奈)と一緒にキャンプ場でバーベキューを楽しんでいた。家族と過ごす穏やかなひととき……。
ところが――2026年1月、詩音8歳の誕生日。仕事を終えた武尊はケーキとプレゼントを準備し帰宅しようとすると、美羽から詩音がまだ帰っていないと聞く。ふとスマホでGPSを確認すると、詩音は公園にいることがわかり、武尊は公園に向かうが、そこに詩音の姿は見当たらない。
慌てて帰宅した武尊に、美羽が警察へ通報することを提案したそのとき、一本の電話が鳴る。「娘さんを誘拐しました。もし警察に言った場合、娘さんを殺します」海外製の匿名メッセンジャーアプリを使用し、次々と指示をしてくる犯人。
「娘さんを返してほしければ、48時間以内に“別の子ども”を誘拐しろ」と脅迫してきて――!「良心か、わが子の命か……」。娘を誘拐され、追い詰められた夫婦が下した決断とは…。
――という物語が描かれる。
■【動画】悲劇の始まり…第1話予告映像に視聴者から反響
第1話放送を前に「新しいドラマ!期待!」「こういう系のドラマ好き」「見入ってしまいそう」「犯人の目的が気になる」「木曜日の楽しみできた」「無事に帰ってこれますように」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。
「身代金は誘拐です」第1話は、1月8日(木)夜11:59より読売テレビ・日本テレビ系にて放送。
※高嶋龍之介の高は、正しくは「はしごだか」
【関連記事】
・
WEST.桐山照史、浅香航大、真飛聖、酒向芳が続々クランクイン犯人を知らないまま撮影に挑むキャスト多数<身代金は誘拐です>
・
勝地涼「家族と一緒のシーンからスタートできて良かった」瀧本美織&泉谷星奈とクランクイン<身代金は誘拐です>
・
浅香航大「考察を楽しみながらご覧いただけたら」桐山照史、泉谷星奈ら出演決定<身代金は誘拐です>
・
勝地涼と瀧本美織が「身代金は誘拐です」でW主演「話の展開にまだ整理がつかない自分もいる」
・
日テレ系新木曜ドラマ「身代金は誘拐です」誘拐犯からの犯行声明が公開主演2人を考察するキャンペーンもスタート