帰還兵たちが認める“本当の戦争映画“A24最新作「ウォーフェア」退役兵士の生の声を伝える特別映像

イラク戦争での実体験を、極限まで再現

帰還兵たちが認める“本当の戦争映画“A24最新作「ウォーフェア」退役兵士の生の声を伝える特別映像

1月8日(木) 18:00

提供:
「シビル・ウォーアメリカ最後の日」のアレックス・ガーランド監督が、同作で軍事アドバイザーを務め、米軍特殊部隊の経歴を持つレイ・メンドーサを共同監督に迎えたA24製作の新作「ウォーフェア戦地最前線」を鑑賞した帰還兵たちの<生の声>と、監督からのメッセージを収めた特別映像が披露された。

【動画】A24最新作「ウォーフェア戦地最前線」帰還兵たちの生の声と監督からのメッセージを収めた特別映像

メンドーサのイラク戦争での実体験を極限まで再現した本作は、同胞の兵士たちにも徹底した聞き取りを行い、脚本を執筆。フィクションでは決して描き得ない“戦争そのもの”をスクリーンに出現させる。海外メディアからは「映画史上最も緊迫感のある戦闘再現(Wall Street Journal)」「地獄を描くことに躊躇がない(EMPIRE MAGAZINE)」「神経をすり減らす程の衝撃。他の戦争映画とは一線を画す(NPR)」など絶賛の声が集まる。

舞台は2006年、アメリカ軍特殊部隊8人の小隊は、イラクの危険地帯ラマディで、アルカイダ幹部の監視と狙撃の任務に就いていた。ところが、想定よりも早く事態を察知した敵兵が先制攻撃を仕掛け、市街で突如全面衝突が始まる。退路もなく敵兵に完全包囲される中、重傷者が続出。部隊の指揮をとることを諦める者、本部との通信を断つ者、悲鳴を上げる者……負傷した仲間をひきずり放心状態の隊員たちに、さらなる銃弾が降り注ぐ。小隊は逃げ場のないウォーフェア(=戦闘)から如何にして脱出するのか――。

特殊部隊のキャストとして、メンドーサ本人役をディファラオ・ウン=ア=タイが演じるほか、「デトロイト」「ミッドサマー」のウィル・ポールター、「グラディエーターII 英雄を呼ぶ声」「ファンタスティック4 ファースト・ステップ」のジョセフ・クイン、「SHOGUN 将軍」のコズモ・ジャービス、「メイ・ディセンバーゆれる真実」のチャールズ・メルトンが共演。

特別映像は、本編映像とともに複数の戦場を経験した帰還兵たちが本作鑑賞後に感想を伝える<生の声>から始まる。戦争の意義や目的を語る一般論ではなく、“人間として何を見て、何を感じ、何を失ったのか”に真正面から向き合った本作に対し、帰還兵たちは「兵士の特別な絆を完璧に捉えていた」「これはアクション映画ではない。リアルな人間がリアルに体験しているんだ」「これまで誰も語らなかった戦争だ」「戦争がこのように語られたことはない。帰還兵にしか伝えられない映画だ」と、そのリアリティを証言している。

続けてメンドーサ監督が、これまで数多くの戦争映画が作られてきた中で、あえて本作を制作した理由について、「過去にも優れた戦争映画はあったが、僕たちが本当に伝えたかったことは語られていなかった」と語り、実体験を通して生まれた本作を通して、改めて<戦地へ向かう>という行為そのものについて考えてほしかったと明かしている。

さらに自身が参加したイラク戦争は約20年前に集結したが、自分たちにとっては「あの戦争はまだ終わっていない」と語り、「たとえ報道されなくなっても、みんな感情をうまく処理できずにいる」「他の映画で描かれてきた戦争とは違うと理解してもらえた」と、兵士たちへの強い思いを重ねるている。加えて「スローモーションで人が死ぬわけでも、ラッパが鳴り響くわけでもない――それが戦争の現実だ」と強調し、「曖昧に描かれた戦争映画を観て、兵士が犠牲にしたものを理解したつもりになってほしくない。見て見ぬふりをするのは自由だが、戦争は必ずまた起こる。だからこそ現実を知り、疑問を抱くべきだと思う。たとえ、戦争に行く理由に同意できなくても」と、真摯に語り掛けている。

最後は本作最大の特徴として音響を挙げ、「リアルさを徹底的に追求して厚みを加えた。実際に耳にしてきた音を出すためだ」と明言。こだわりの音響は、観客を戦場の只中へと引き込み、兵士たちが直面した過酷な現実を否応なく突きつけるものとなっている

「ウォーフェア戦地最前線」は、1月16日からTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。

【作品情報】
ウォーフェア戦地最前線

【関連記事】
“本物の戦場を見せる”!「ウォーフェア戦地最前線」圧巻の戦闘シーンの舞台裏映像とドルビービジュアルを披露
リアルな音と映像で観る者を戦場へ引きずり込む――「ウォーフェア戦地最前線」本編
「シビル・ウォー」監督最新作「ウォーフェア」“本物の戦場の音”を切り取った、イヤホン推奨の体感型予告編

© 2025 Real Time Situation LLC. All Rights Reserved.
映画.com

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ