地面に“キケン”の文字…公園で遭遇した予想外のエピソードに「癒された」【漫画】

突如現れた「キケン」というメッセージ/画像提供/退屈健さん

地面に“キケン”の文字…公園で遭遇した予想外のエピソードに「癒された」【漫画】

1月5日(月) 17:40

突如現れた「キケン」というメッセージ
【漫画】本エピソードを読む

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、SNSなどにコミックエッセイを投稿している退屈健さんの『近所の公園が危険だった話』だ。

同作は、退屈さんが近所で経験した“危険な出来事”について描かれたショート漫画。以前退屈さんのX(旧Twitter)にポストされると、4000以上の「いいね」が寄せられている。そこで作者の退屈さんに、同作について話を伺った。

■たまたま通った公園で遭遇した「キケン」の文字
『近所の公園が危険だった話』(1/8)

ある日、近道をするために近所の公園を通る退屈さん。すると、砂の地面に「キケン!!」と書かれていることに気づいた退屈さんは「何かあるのか?」と身構え、ふと後ろを振り返ると、そこには木に隠れた子どもの姿があり…。読者からは「怖い話か?と思ったら、まさかの可愛いオチ」「子どもの優しい配慮に感動した」といった反響が上がっていた。

■“スズメバチの死骸がある”ということは…
『近所の公園が危険だった話』(7/8)


――『近所の公園が危険だった話』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

近所の公園で起きた出来事がすごく微笑ましかったので、漫画にしてみようと思いました。

――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。

私が描いたものではないですが、掲載した写真にある丸は子供が棒で一生懸命書いたものだと思うので、ぜひご注目ください!

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共に教えてください。

砂に書かれた「キケン!」の文字はなかなか再現度が高かったと思うので、個人的にお気に入りです。

――作中の子どもは、その後に退屈健さんに何かアクションは起こさなかったのでしょうか?

注意喚起の後にそのまま公園の出口から出ていってしまったので、その後は特にありませんでした。

――読者へメッセージをお願いします。

スズメバチの死体が見つかった場合は近くに巣があるということらしいので、皆様も見かけたらご注意ください。



【関連記事】
【漫画】本エピソードを読む
虫歯を10年も放置…トラウマを抱えながらも歯医者に行った作者の体験談に「勇気をもらえた」【漫画】
“死の影”が視える主人公…死亡フラグが立ちまくった親友とのギャグ展開に「まさかのラスト」【漫画】
水を飲む時に“空気を舐めてしまう猫”…飼い主が発見した新たな気づきに「何とも言えない可愛さ」【漫画】
人間が絶滅危惧種の世界…少女の世話役となったキメラが迎えた絶体絶命のピンチに「先が気になる」【漫画】
子猫なのに配達員のお仕事…届け先で出会った絵描きとの“ドーナッツタイム”に「癒される」【漫画】
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ