地域によっておでんの食べ方が少し違うこともあります。それでも、義実家で”まさかのもの”をつけて食べる光景に驚かされたという人もいるかもしれません。今回は、そんな体験をした30代女性のエピソードを紹介します。
今回取り上げるのは、にんにくまんさん(30歳/女性/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))の体験談です。
義実家ではおでんに”マヨネーズ”を付けるのが当たり前
(※写真はイメージです)
義実家に泊まりに行った時の話です。
お義母さんが晩ご飯におでんを作ってくれました。
我が家では、おでんにからしか柚子胡椒をつけていたのですが、義実家ではからしとかではなく、マヨネーズをたっぷりつけていて衝撃を受けたのを覚えています。
主人も高校を卒業するまでは家族以外とおでんを食べる事がなかったので、社会人になってから食堂などでマヨネーズをつけて食べているのを同僚に見られた時はビックリされて初めて普通じゃないのを知ったと言っていました。
その他にも常識のない義父の行動に目を疑うことに……
(※写真はイメージです)
あとは、義父が普通に妊婦や孫の前でタバコ吸う・歩きタバコをしたり、「女を捨てている」「旦那が可哀想」と私に普通に言ってきたり、旦那(当時の旦那はギャンブルしまくりで離婚寸前なくらい喧嘩してましたが)がどれだけ良い子なのか自慢してきたりで……本当にしんどかったですね。
====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。
(マイナビ子育て編集部)
関連リンク
・
流産と死産を経て、やっと誕生した我が子。そんな大切な我が子に、夫婦が贈ったものとは…
・
祖母にかわいがってもらっていた私。孫のなかで私だけが祖母から譲り受けたものは、一目で立派なものだとわかる「ある物」で…
・
【忘れられない一皿】入院中ずっと点滴で栄養を摂っていた私。退院後に義母が作ってくれた料理は……