「お米ってどうやって洗ってますか?」子ども最優先でへとへとだった被災生活/今日、地震がおきたら(13)

お米ってどうやって洗ってますか?/(C)アベナオミ/KADOKAWA

「お米ってどうやって洗ってますか?」子ども最優先でへとへとだった被災生活/今日、地震がおきたら(13)

1月3日(土) 16:00

お米ってどうやって洗ってますか?
▶▶この作品を最初から読む



2011年3月11日に発生した「東日本大震災」からもうすぐ15年。
イラストレーターで防災士のアベナオミさんも、当時1歳7ヶ月の長男と夫と暮らすなかで被災しました。長男のアレルギーなどから避難所生活を断念し、自宅避難(中間被災者)として混乱の日々を過ごすことに。

それから時は流れ、長男は高校生に。しかし本人に当時の記憶はほとんど残っていません。震災後に生まれた次男・次女にとっては、テレビで見る「過去の災害」にすぎない…。
「わが子にも、震災の日々がこんなに伝わっていないんだ……」

日本各地で災害が起こるたびに、アベさんの中で「一人でも多くの人に、防災の備えの大切さを伝えたい」「自宅避難者のリアルを知ってほしい」という思いは、より強くなっていきました。

震災当日から約3週間。自宅避難という選択のなかで過ごした日々を克明に描いた、実録コミックエッセイ『今日、地震がおきたら』をお送りします。

※本記事はアベナオミ著の書籍『今日、地震がおきたら』から一部抜粋・編集しました。



※本記事の内容は、著者が東日本大震災を経験した当時(2011年3月11日〜4月)に記した詳細なメモを元にまとめています。津波など自然災害を想起させるシーンがありますので、閲覧の際は予めご留意下さい。

朝からネットがダメなの!!

いいな…夫は…会社に行けて…

今日正午に駅前のスーパー開くらしいよ

すごい行列!

家族以外で大人としゃべるの久しぶりです!





私そもそも洗ってないです

はぁ~もっと早く知りたかった

私はひとりじゃないんだと思った

だれ!?ドロボー!?

せっかくならもっと遊びたかったね



著=アベナオミ/『今日、地震がおきたら』










【関連記事】
▶▶この【続き】を今すぐ読む▶▶
▶▶最初からまとめ読み▶▶
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ