【写真】「カープには愛があります」と即答した川口和久
12月25日に放送された野球トークバラエティ「ダグアウト!!!」(2026年1月からは毎週月曜夜9:00-、BS10)。今回のゲストは、ともに広島東洋カープ・読売ジャイアンツで活躍した川口和久と西山秀二が登場。MCの岡田圭右と上田まりえとともに、現役時代のエピソードから引退後の現在、そして2球団を知る者だからこそ語れる本音まで濃密なトークを繰り広げられた。
■大先輩・川口を前に西山が見せた緊張と喜びの再会トーク
広島時代にバッテリーを組んだこともある2人だが、川口は西山の8歳年上にあたる大先輩。西山はやや緊張した面持ちを見せつつ「バッテリーを組めたのも最高でしたけど、こうして現役を終わってからも一緒に出られるのは本当に嬉しい」と満面の笑みで語り、和やかな空気で番組はスタートした。
鳥取県出身の川口は現在東京を離れて地元で米作りに励んでおり、この日は久しぶりの上京だったという。「都会に来たのが嬉しくて、今ウキウキしてる」と語る姿は、往年の剛腕左腕とはまた違った魅力を感じさせる。
また川口が丹精込めて作った“川口米”を食べたことがある上田が、その出来栄えを「本当に美味しいんですよ」と太鼓判を押す場面も。さらに川口が「とっとりへウェルカニスポーツ総合アンバサダー」、上田が「とっとりふるさと大使」を務めていることや、2人で温泉旅館ロケに行ったことがあるという意外な共通点も明かされ、番組冒頭から盛り上がりを見せた。
■常識を覆す川口のスタミナ論と引退を覚悟した先にあった復活のストレート
番組序盤のテーマは、アスリートなら誰もが気になる“ゾーン”について。川口は広島時代を振り返り、「巨人戦になるとゾーンに入っちゃう。ここで勝てば俺の名声が上がるから」と振り返る。当時の巨人戦は全国中継が当たり前。大舞台での高揚感が、自然と集中状態へと導いていたのだろう。
女房役だった西山も捕手目線でその異常さを証言する。通常、投手は120球前後でスタミナが落ちやすいなか、川口は「100球くらいまで汗ひとつかかない」という。さらに180球を投げ切った完投試合について「絶対ゾーンに入っていた」と断言した。これに対し、川口はさらりと「100球目くらいから速い球が投げられるようになる」と一言。スタジオがざわつく中、極めつけは「最高はね、215球」。延長12回を一人で投げ抜き、その夜は横浜で朝まで酒を飲んでいたというからまさに規格外というほかない。
話題はやがて、川口の現役引退を巡る舞台裏へと移る。30代半ばになり、体力の衰えとともに理想の球が投げられなくなっていった川口。いつしか「野球というスポーツが嫌になってきた」と感じるほど、精神的に追い込まれていたという。長嶋茂雄の誘いで巨人に移籍したという経緯もあり、「監督の力になれなければ引退すべきだ」という思いも強かったと明かした。
そんな中、あるトレーナーの勧めでトレーニングに取り組んだ結果「138km/hしか出なかったストレートが147km/hまで出るようになった」という川口。当時はあのイチローが全盛期の超人的活躍を見せていた時代。そんなイチローのバットをかすらせないほどに球威を取り戻し、巨人が“メークドラマ”を成し遂げた1996年には胴上げ投手にもなった。苦悩の末につかんだ復活劇は、数字以上に重みのあるエピソードとして胸に響く。
■「愛」と「ビジネス」…2球団を知る男たちの本音
今回の放送で特に印象的だったのは、広島と巨人、両方を知る2人だからこそ語れる球団への本音だ。待遇面については、年俸や賞金、差し入れを含め巨人は恵まれていると率直に語る一方、広島の魅力として挙がったのはファンの温かさと球団の一体感だ。オーナーや上層部との距離が近く、まさに“ファミリー”のような存在なのだという。
「カープは好きですか?」と問われると、川口は「カープには愛があります」と即答。しかし、その直後に放った「ビジネスは巨人です」という正直すぎる言葉には、MCの2人も思わず爆笑してしまう。それでも岡田の「生まれ変わったら巨人に入りたい?」という問いに対し、「いや、そんなことはない。カープに入りたい」と答える川口の姿勢は一貫していた。
勝負の世界で生き抜いてきた2人の言葉には、綺麗事では片付けられないリアルがある。愛情も、ビジネスも、その両方を知っているからこそ語れる本音なのだろう。
なお「ダグアウト!!!」は2026年1月から放送枠が「毎週月曜夜9:00」に変更。次回放送は1月5日(月)夜9時からとなる。
【関連記事】
・
【写真】川口和久、生まれ変わっても「カープに入りたい」
・
ロッカーは隣でも会話はほぼゼロ…鳥谷敬・今岡真訪が語る対照的な野球観と互いへのリスペクト<ダグアウト!!!>
・
坂口智隆&五十嵐亮太が“つば九郎”との思い出を語る「焼き鳥屋で“共食い”とか言って嬉しそうに」<ダグアウト!!!>
・
カープ一筋“孤高の天才”と言われた前田智徳の“いま”佐々岡真司が意外な素顔を暴露<ダグアウト!!!>
・
笘篠賢治のカープ移籍秘話に感動…盟友・西山秀二と三村敏之監督の熱いエピソードを披露<ダグアウト!!!>