【写真】「レコ大 」にAKB48現役メンバーと一緒に出たOG・前田敦子ら
元・テレビ東京のプロデューサーで、現在はフリーのテレビマン・佐久間宣行氏がメインパーソナリティの「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が12月10日に放送され、「ニッポン放送 SPECIAL WEEK」のゲストとして出演したマツコ・デラックスとオールドメディアの話題などで盛り上がった。
■「AKB48ってやっぱりとんでもない人たちを輩出してる」
この日、黒いトレーナー姿で登場した佐久間氏は、12月7日に日本武道館で開催された「AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館 〜 あの頃、青春でした。これから、青春です 〜」についてのトークを展開。マツコが登場する前のオープニングトークで、佐久間氏は「日曜、AKB48の20周年武道館ライブに行ってきたんですよ」と切り出すと、「あのね、ちょっと凄すぎて笑っちゃった」と率直な感嘆の声をあげる。
佐久間氏は同公演の最終日を鑑賞したと話し、「最終日は、“神7(セブン)”と言われている人たちの中で、まゆゆ(渡辺麻友)以外はほぼ出演してる。ビデオメッセージが川栄(李奈)さんと宮脇(咲良)さん。で、AKBって300何人いるのかな?そのうちの200人弱が来てるっていう状態だったので、みんなが知ってる曲をオリジナルメンバーで披露するわけですよ」と、豪華な出演陣によるステージングだったことを説明した。
具体的な構成について、「最初、前田敦子さんのワンショットの曲から始まって、その後、神7と言われる人たちがバーッて来て、そこに現役メンバーも入りながらやるっていうので、構成としてはね、3時間ぐらいあったんだけど、マジで全く飽きなかったし、あとやっぱり普通に秋元康さんすげぇなと思ったよ」と、OG含めたメンバーのパフォーマンスと総合プロデューサーの手腕を称賛。
また、「あと指原(莉乃)さんがさ、ちゃんと端っこやるのよ、(この凄さ)分かる(笑)?あの頃の指原の場所をちゃんとやるんですよ」と、グループを卒業してからもずっとバラエティ番組を中心に売れ続けているだけでなく、プロデューサーなど多岐に渡って活躍の幅を広げている指原が、当時のポジションを忠実に再現していることに目を丸くした。
さらに佐久間氏は、OGたちのプロ意識の高さにも言及。「OGの皆さんは、マジでちゃんとやってる。振りも、体型とかも、全盛期に近い人たちばっかりで。どうやら夏から練習してたんだって」と、現役アイドル時代を感じさせるほど仕上げてきていることに衝撃を受けたようで、そのための努力があったことも明かす。「かつ、OG一人ひとりとたかみな(高橋みなみ)さんが喋って、モチベーションをちゃんとコントロールしてやったらしいんだよ。だから、みんな本気」と、その裏側を語った。
ライブ全体の構成も見事だったという佐久間氏。「本編の最後は『ヘビーローテーション』を大島優子センターでやって、全盛期のあの感じのまま終わって、最後スピーチもやって、すごく良かったの」と声を弾ませる佐久間氏は、「で、20年の歴史もすごいし、AKBってやっぱりとんでもない人たちを輩出してるなっていう凄さもあった。けど、さらに良かったのはアンコールが終わって、そこからダブルアンコールは今の、現役メンバーだけで腹括って3曲やったの。それがね、すごく良い終わり方で、流石だなと思いましたよ。良いもの観ました」と、現役メンバーのパフォーマンスも含めて絶賛していた。
■「野呂さんだけは下剋上の『会いたかった』センター」
また特定のOGメンバーへの感慨深さもあったようで、「あとね、野呂佳代が『会いたかった』のセンターやってた。だから、この20年のギャップで言うと、野呂佳代が一番凄いんじゃない?他はさ、センタークラスが戻ってきたわけだから」と指摘する佐久間氏は、「野呂さんだけは下剋上の『会いたかった』センターをやってたから」とコメント。「それはね、素敵でしたよ。俺もね、ちょっと胸が熱かったです」と、野呂の活躍に胸を打たれた様子だった。
今回のイチナナ限定アフタートークでは、引き続きゲストのマツコ・デラックスが出演。佐久間氏と共に本編の裏話や以前からメディアに出演する上でコンプレックスに感じていること、今の目標、欠落しているものなどを明かしていた。
なお、同ラジオはライブ配信アプリ・17LIVE(イチナナ)でも同時生配信され、生配信では番組収録の映像やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え、本編放送後のイチナナ限定アフタートークも配信されている。
【関連記事】
・
【写真】「紅白」にAKB48現役メンバーと一緒にメドレーを披露するOG・大島優子ら
・
佐久間宣行氏、フット後藤の『マジ歌』への情熱に驚愕「数百万円を自腹で…1年後のあるか分からない特番の準備をしてる」
・
佐久間宣行氏、久保史緒里が明かした「乃木坂46ANN」で変化したきっかけに共感「与田(祐希)というダークホースが来て…」
・
佐久間宣行氏、くりぃむ・有田が明かす『全力!脱力タイムズ』の裏話に驚愕「それが演出家の醍醐味ですよね」
・
佐久間宣行氏、東野幸治から聞いた明石家さんまの“神対応”に爆笑「この人どんだけ前向きやねんって」