<無職だけど優しい彼>「あ、嘘ついてる…」姉のアドバイスで見えた真実【第4話まんが:妹の気持ち】

12月30日(火) 14:50

私はヨウカ(25歳)。ひとり暮らしをしている会社員です。半年ほど交際を続けてきたフリーターのサトル(23歳)と、つい最近、私の部屋で一緒に暮らし始めました。サトルが自分の家賃を払わなくて済めば、バイトを減らすことができ、その分就活に時間を取れます。私はサトルを応援したいと思ったのです。しかし私が彼を養うような状態に、母はいい顔をしませんでした。姉からは「彼氏の言葉よりも行動を見るように」とアドバイスされて……?
4-1 4-2
期限までに仕事が決まらなければ、同棲は解消すると伝えてあります。私が念を押すと、サトルはすかさず甘い雰囲気に持ち込もうとしました。いつもそうやって話を終わらせようとするのです。私はサトルを無言で見つめました。
4-3 4-4
サトルはパソコンの画面に向かい、就活しているふりをしながらゲームに夢中になっています。「言葉よりも行動を見るように」と言っていた姉の言葉がよぎります。私が求人情報を見て勧めても、サトルは理由をつけて断ってきます。

【修正版】4_5

私はサトルの言葉を信じていました。けれど姉のアドバイスで「言葉」よりも「行動」を見るようにしたら、なんだかおかしいと感じるようになりました。サトルの毎日は、就活サイトを見ているふりをしながらダラダラとゲームをすることの繰り返し。私がせっかくよさそうな求人を見つけても、応募すらしようとせず理屈っぽい言い訳ばかり……。
「やる気がある」とか「真剣に考えている」とか口では言いながら、行動がまったく一致しないのです。
そんなサトルに対する違和感は、日に日に増していったのでした。

原案・ママスタ脚本・motte作画・はなめがね編集・井伊テレ子

【関連記事】
<無職だけど優しい彼>彼の本音は「働いたら負け!」私は都合のいい女?【第5話まんが:妹の気持ち】
<無職だけど優しい彼>25歳の妹「彼のことを信じたい!」いや、目を覚ましてほしい【第1話まんが】
<義妹のSOS、拒否します!>「家賃が厳しいの~!」ヒモ彼氏と同棲⇒退学した義妹【第1話まんが】
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ