ナツさんは、小学生と保育園児の2人兄弟のママ。夫のフユキさんは小学校に通う長男の担任・あいこ先生と不倫をしています。
自身が務めるPTAの懇親会をきっかけに、あいこ先生と不倫関係になったフユキさん。
実は、あいこ先生には婚約者がおり、フユキさんは単なる遊び相手だったのです。
あいこ先生がフユキさん宛てに書いた手紙をナツさんが見つけたことにより、あいこ先生とフユキさんの不倫が発覚。養護教諭の白石先生からアドバイスを受けて、不倫の証拠集めを開始。残業の夫がホテル街にいることが判明し、不倫を確信します。
そんな中、あいこ先生による家庭訪問が行われることを知り、ナツさんは家庭訪問の対応をフユキさんに依頼。
家庭訪問当日、あいこ先生とフユキさんは、妻や子どもがいないのをいいことにいちゃいちゃ……。
ナツさんは、その現場に突撃し、2人の様子をライブ配信でママ友に流したのです。
追い詰められ焦るフユキさんとあいこ先生に、ナツさんはホテルから出てくる2人の決定的な写真も提示。
フユキさんは涙ながらに「子どもが2人いて、いつもバタバタしていて疲れていた」「癒しを求めて魔が差した」と言い訳しますが、離婚を決意したナツさんの心は少しも揺らぎません。
慰謝料を請求され絶体絶命!でも「勝ち組」を確信するワケは…








ナツさんは、あいこ先生にも慰謝料を請求すると伝えます。
「たかが遊びの不倫で、勝ち組の人生が……!」あいこ先生は頭を抱えます。
しかし、慰謝料を払っても、すぐに学校を辞めて、大手企業に勤めの婚約者と結婚すれば人生安泰、問題ではないと高をくくのでした。
▼慰謝料を請求されても、なお「自分は勝ち組」だと自分に言い聞かせるあいこ先生。しかし不倫は、相手の家族や子どもの人生を崩壊させる罪深い行為です。お金を払えばリセットされるような軽い問題ではありません。どれだけ条件の良い婚約者や仕事があっても、自分のしたことは消えません。最後までその間違いに向き合おうとせず、人生を損得だけで測る姿が、彼女の未熟さと虚しさを浮き彫りにしていますね。
著者:マンガ家・イラストレーター ぽん子
【関連記事】
授業参観で「息子のこと、見てる♡」妻はほっこり♡でも夫が見つめていたのは?<先生と不倫した夫>夫「うちにいると疲れるから浮気した」信じがたい不倫の理由に妻「そう、私は…」<先生と不倫した夫>