【写真】華やかなドレスでポーズを決めるあ~ちゃん
「第76回NHK紅白歌合戦」(12月31日[水]夜7:20-11:45、NHK総合ほか)のリハーサル1日目が12月28日、東京・渋谷のNHKホールにて行われ、Perfumeが取材会に登壇した。
■あ~ちゃん「後悔のないようにいいステージにしたいです」
――紅白歌合戦への意気込みをお願いします。
あ~ちゃん:私たち、紅白さんの演目をもってコールドスリープに入ることになりましたので、本当に締めくくりのパフォーマンスになります。25年やってこさせていただき、紅白さんのステージで締めくくれることを本当に光栄に思います。いろんな人から見るけんね、見るけんねって言っていただいて、私たちも本当にうれしいです。後悔のないように一旦の締めくくりを、いいステージにしたいです。
――コールドスリープ前、最後のステージとなります。準備の仕方や向き合い方について今までと違ったことはありましたか?
かしゆか:準備の仕方は今までと変わりなく、最高のステージを作れるようにスタッフさんとたくさん打ち合わせをして、今回のためだけの演目になっているので、そこをしっかり打ち合わせしました。
あ~ちゃん:今までいろいろなテクノロジーとコラボしたパフォーマンスを生放送でチャレンジするということをしてきましたが、ラストを飾るのにどういうことやるんだろうと思っていたら、シンプルでアナログなやり方、そして私たちらしいラストになっています。NHKさんが私たちの過去の映像もいっぱい持っていてくださって、その映像なども使わせていただき、披露する感じですね。
のっち:ニュースで“MIKIKO先生が演出、振り付けに入ってくれている”ということが大きく出ていましたが、いつも振り付けはMIKIKO先生ですし、演出も結構入ってくれていますので、そういう絆や、MIKIKO先生とのつながりも見せられる演出になっているのかなと思います。
――今回で17回目の紅白ご出演です。皆さんにとって紅白歌合戦はどんな存在でしたか?
かしゆか:緊張する場でもあり、家族や親戚に頑張ってるよという姿を届けられる場でもあり、自分たちの1年間の成果がそこに出ているなというステージでもあったと思います。なので、緊張もしているけれど、うれしい気持ちもいっぱいでした。
のっち:憧れの場ですね。17回目になっても、やっぱりギリギリまで出場できるかどうかということをみんなで本当にドキドキしながら待っているので、締めくくりの年に出られて本当に光栄です。
あ~ちゃん:やっぱり“紅白さん”というぐらいなので、私たちもずっと目指してきたステージでした。初出場させていただいた時から、足がずっと浮いてるような、“自分が本当に踏んでいるのか、この舞台を”というくらい。終わってから放送を見て“立ったんだ…!”と、毎回そのくらい緊張してしまって、もう手も足も全身が冷たくなってしまうくらい緊張してしまうんです。ですが、私たちがもっとよりよく、もっといいステージをと思う向上心がそこに現れているんだなということがある時から分かって。それからは緊張を楽しめるようになりました。
今回、コールドスリープ前ラストなので、緊張やいろいろな思いが重なってきますが、私たちらしく楽しめたらいいなと、いま思っています。
■かしゆか「どうしても着たくて…(笑)」
――締めくくりのステージとなりますが、着用されているドレスで踊られるのでしょうか?
3人:(笑)
あ~ちゃん:これでは踊れんわぁ(笑)
かしゆか:でもどうしても着たくて…(笑)
あ~ちゃん:これをオープニングで着ようかと思ってたんです。でも、着てみたらこれは大変じゃない…?って。ですが日本の素晴らしいアーティストが作っているドレスなので、記者会見で着させていただこうと(笑) 。私たちも最後なので、やりたいことを全部叶えさせていただきました。
――着心地はいかがですか?
あ~ちゃん:これめっちゃあったかいんです。めっちゃ保温性あります。冬もOKです。それぞれが着たいと思っていたものを着させていただいて。
かしゆか:華やかで上品で。だけどね、スッキリしててオシャレで。大のお気に入りです(笑)。
――2025年を漢字一字で表すと?
かしゆか:「巡」という漢字にしたいと思います。周年でツアーやロングライブを回ってきましたが、たくさんの方との巡り合わせで今があるなということをすごく実感できる年で。10何年前にお仕事をした方とまた再会でき、一緒にお仕事ができるという機会をいただいたり、私たちの歴史も巡っていて、全てがつながっているということをすごく感じられた年だったので、「巡」にしたいと思います。
あ~ちゃん:あ~ちゃんも一緒でした。
かしゆか・のっち:え~!
あ~ちゃん:びっくり!「巡」を考えていました。今回のステージで「巡ループ」も披露させていただきますし、いろんな奇跡が重なってコールドスリープも決断することとなりまして。本当にいろんな奇跡が重なって…この巡り合わせと奇跡に感謝したいなと思っています。
のっち:「絆」という漢字です。今年はカウントダウンライブからPerfumeとして1番長いツアーを回ったり、9月には東京ドームライブがあったりと、たくさんファンの方と触れ合う時間がありました。『“コールドスリープ”します』というメッセージを皆さんに送った時も、もうみんながPerfumeなんじゃないかというくらいに気持ちのつながりを感じましたし、すごく理解しようとしてくれて、みんながPerfumeだねと。今までの絆をすごく感じましたし、これからもずっと一緒に人生共にと思っているので、これからの絆もあったらうれしいなという気持ちで「絆」にしました。
■紅白歌合戦 曲順
前半
オープニング「放送100年 紅白スペシャルメドレー」
CANDY TUNE/倍倍FIGHT!
FRUITS ZIPPER/わたしの一番かわいいところ
新浜レオン/Fun! Fun! Fun!
ORANGE RANGE/イケナイ太陽
King & Prince/What We Got ~奇跡はきみと~
ILLIT/Almond Chocolate
天童よしみ/あんたの花道 ~ミャクミャクダンスSP~
&TEAM/FIREWORK
LiSA/残酷な夜に輝け
M!LK/イイじゃん
乃木坂46/Same numbers
純烈/いい湯だな(ビバノン・ロック)
Number_i/GOD_i
放送100年 紅白特別企画氷川きよし「愛燦燦」
aespa/Whiplash
アイナ・ジ・エンド/革命道中 ‐ On The Way
放送100年 紅白特別企画堺正章ザッツ・エンターテインメント・メドレー
「さらば恋人」「バン・バン・バン」「モンキー・マジック」「プンスカピン!」
BE:FIRST/夢中
三山ひろし/酒灯り~第9回 けん玉世界記録への道~
ハンバート ハンバート/笑ったり転んだり
坂本冬美/夜桜お七
水森かおり/大阪恋しずく ~紅白ドミノチャレンジ2025~
Vaundy/Tokimeki
後半
連続テレビ小説「あんぱん」スペシャルステージ
RADWIMPS/20周年スペシャルメドレー「賜物」「正解」
AKB48/AKB48 20周年スーパーヒットメドレー「フライングゲット」「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」「会いたかった」
TUBE/紅白 夏の王様メドレー「シーズン・イン・ザ・サン」「恋してムーチョ」「あー夏休み」
HANA/ROSE
ちゃんみな/ちゃんみなSPメドレー「NG」「SAD SONG」
岩崎宏美/聖母たちのララバイ
特別企画星野源「創造」
サカナクション/怪獣・新宝島
特別企画矢沢永吉「真実」
SixTONES/6周年アニバーサリーメドレー「Imitation Rain」「バリア」「こっから」
郷ひろみ/2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-
back number/どうしてもどうしても・水平線
あいみょん/ビーナスベルト
久保田利伸/紅白スペシャルメドレー「1, 2, Play」「Missing」「LA・LA・LA LOVE SONG」
Perfume/Perfume Medley 2025「ポリリズム」「巡ループ」
高橋真梨子/桃色吐息
布施明/MY WAY
石川さゆり/天城越え
特別企画松任谷由実「天までとどけ」
米津玄師/IRIS OUT
福山雅治/クスノキ-500年の風に吹かれて-
特別企画玉置浩二「ファンファーレ」
MISIA/MISIAスペシャル「Everything」「アイノカタチ」
Mrs. GREEN APPLE/GOOD DAY
※高橋真梨子の「高」は「はしごだか」が正式表記
【関連記事】
・
King & Princeから“紅白リハ”スタート 永瀬廉&高橋海人、充実の笑顔で意気込み「ずっと僕たちのことを愛して下さった皆さんに…」<紅白リハ>
・
<第76回NHK紅白歌合戦>福山雅治「“最強のラブソング”を表現できたら」稲葉浩志と「木星feat.稲葉浩志」をテレビ初披露
・
<第76回NHK紅白歌合戦>曲順発表…大トリはMrs. GREEN APPLE、紅組のトリはMISIA
・
M!LK、&TEAM、ちゃんみな、HANAらが“紅白”初出場佐野勇斗「M!LKの歴史をすべて背負って当日はたくさん楽しみたい」<紅白歌合戦>