星野源、歌舞伎の名門・中村屋に密着する年末特番「密着!中村屋ファミリー」の語りを担当35年以上続くドキュメンタリー

星野源/※宣材写真

星野源、歌舞伎の名門・中村屋に密着する年末特番「密着!中村屋ファミリー」の語りを担当35年以上続くドキュメンタリー

12月29日(月) 14:38

星野源
【写真】6月に結婚式を挙げた中村七之助と杏奈さん

歌舞伎の名門・中村屋に密着取材する年末恒例のドキュメンタリー特番「密着!中村屋ファミリー勘九郎の涙七之助の結婚歌舞伎の絆…宿命の大舞台SP」が、12月31日(水)昼0:00よりフジテレビにて放送される。番組の“語り”を星野源が担当することが決定した。

■35年以上続く人気シリーズ、26作目は七之助の結婚披露宴に密着

同番組は、2012年に急逝した十八世中村勘三郎がまだ勘九郎を名乗っていた1990年に始まり、六代目中村勘九郎(44)や二代目中村七之助(42)が幼少の頃から35年以上続く人気シリーズ。

26作目となる今回は七之助の結婚披露宴に密着。七之助が生涯の伴侶を得て開いた、豪華かつ温かい結婚披露宴の一部始終をカメラが記録し独占披露、新しく中村屋ファミリーに加わった妻・杏奈さんの姿も映し出される。

また勘九郎は、歌舞伎座「仮名手本忠臣蔵」四段目の塩冶判官に初役として臨む。「歌舞伎役者をやっていて本当によかった」と言うほどの大切な役。楽屋に漂う張り詰めた空気からは並々ならぬ覚悟が感じられた。そんな大舞台の初日、中村屋にとって非常に大きな悲しみの知らせが届く。

さらに勘九郎の二人の息子、勘太郎は14歳、長三郎は12歳になった。身長が170cmを超え文字通り急成長の勘太郎は本格的な女方や激しい立ち廻りのある武士の役に挑む。一方の長三郎も奮闘。劇作家・野田秀樹が脚本・演出する歌舞伎の舞台では、自らアピールもして特別な役をつくってもらい、名優たちに交じって熱い稽古に励んだ。

■“部屋子”の中村鶴松にも注目

もう一人、注目するのは、勘三郎に「三人目の息子」として認められた“部屋子”の中村鶴松。映画「国宝」でよく知られることとなった部屋子という存在から、自主公演を開催するなどして大きな役に挑み続け、ついに幹部昇進がかない「中村舞鶴」という新しい名を初代として襲名するというニュースが飛び込んでくる。大きな喜びと深い悲しみの中で奮闘する中村屋ファミリーの1年を追う。

なお、このたび発表された語りを務める星野は、七之助とは友人関係であるだけでなく、ヒット曲「化物」は亡き勘三郎を思い書いたという“ゆかり”も。そんな星野が、中村屋ファミリーの激動の1年を語り上げる。



【関連記事】
吉沢亮「国宝」大ヒットの心境吐露「こんなにもたくさんの方に見ていただけるとは」2025年を振り返る
星野源が中村座の舞台へ! 友人・七之助からサプライズ
“俳優界のサラブレッド兄弟”同士がトーク!中村勘九郎・七之助と柄本佑・時生が奇跡のシンクロ?
勘九郎&七之助「平成中村座」復活への奮闘に密着
吉沢亮主演「国宝」が173億円超えで歴代実写邦画1位、「踊る2」の記録を22年ぶりに更新
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ