ABEMA韓流ドラマ“年間視聴ランキング”TOP10作品『ホ食堂』『スタディーグループ』の魅力を古家正亨が解説

『ホ食堂』『スタディーグループ』の魅力を古家正亨が解説/(C) WHYNOT MEDIA Co., Ltd・Hakuhodo DY music&pictures Inc.・COPUS JAPAN Co., Ltd.

ABEMA韓流ドラマ“年間視聴ランキング”TOP10作品『ホ食堂』『スタディーグループ』の魅力を古家正亨が解説

12月29日(月) 17:30

『ホ食堂』『スタディーグループ』の魅力を古家正亨が解説
【写真】ABEMA韓流ドラマ“年間視聴ランキング”TOP10

韓国大衆文化のスペシャリストで、ラジオDJ・イベントMC・ジャーナリストなど多方面で活躍する古家正亨が、韓国ドラマやK-POP番組を様々な情報や裏話を交えて紹介する「古家のABEMA韓流TIMES」にて、今年配信した韓国ドラマの“年間視聴ランキング”上位10作品の中から『ホ食堂』『スタディーグループ』を解説した。

===
■『ホ食堂~時空を超えた恋のシェフ』

この作品は、個人的にもとても印象に残っているドラマです。作品自体が素晴らしかったことはもちろんですが、今年は「ABEMA」さんで『ホ食堂』の特番MCを務めさせていただき、シウミンさんと一緒に共演させていただく機会がありました。さらに、シウミンさんのイベントでもMCを担当させていただくなど、『ホ食堂』に触れる機会が多かったこともあり、自然と心に残る作品となりました。

本作は、タイムトラベル(タイムスリップ)の要素に加え、「食」をテーマにしたストーリー、そしてロマンスも描かれており、老若男女を問わず、幅広い世代の方に楽しんでいただける内容だと思います。なかでも、シウミンさんの演技がとても印象的で、作品の魅力をより一層引き立てていたように感じました。

今年は他サービスの作品になりますが、『暴君のシェフ』をはじめ、「時空を超えた食」をテーマにした作品が多く話題になった年でもありました。そうした流れの中でも、『ホ食堂』はぜひ押さえておきたい一作ではないでしょうか。

また、OST(劇中歌)では、冨岡愛さんが韓国ドラマのOSTを韓国語で歌唱した初の日本人歌手として注目を集めました。こうした話題性の高さも含め、多くの方の関心を集めたことが、ランキング2位という結果につながったのではないかと感じています。
年末年始に、おいしい食事を楽しみながら、ご家族でゆったりとご覧いただきたい作品です。



『ホ食堂~時空を超えた恋のシェフ』概要
シウミン(EXO)主演!タイムスリップ×グルメで空腹時視聴注意の“ドタバタファンタジーラブコメディ”。宇宙少女のエクシーことチュ・ソジョン、イ・セオン、イ・スミンなど多彩な俳優陣が集結した。
身分制度などにより多くの制約があった朝鮮時代。時代にそぐわない自由な発想を持ち、自称“超絶天才”の異端児ホ・ギュンが時空を超え400年後のソウルにタイムスリップする。未知の世界に恐れおののくかと思いきや、彼の目に映ったのは平等な世の中で、馬より速い車が走り、どの家にも冷蔵庫があり、食べ物があふれる地上の楽園だった。ウンシルと出会い、ひょんなことから食堂の料理長になるホ・ギュンのドタバタ現代生活適応記が始まる。



■『スタディーグループ』

本当にとても面白い作品でした。実はこのドラマ、「ABEMA」のスタッフの方から「古家さん、『スタディグループ』はもうご覧になりましたか?」と声をかけていただいたのがきっかけで知りました。そして正直なところ、「もっと早く観ておけばよかった」と思うほどでした。それくらい、夢中になって楽しめるドラマだったと思います。

作品の内容を簡単にご紹介すると、『スタディグループ』は、不良ばかりが集まる学校を舞台に、ファン・ミンヒョンさん演じる主人公が転校してきて、「スタディグループを作って、みんなで勉強しよう」と仲間に声をかけるところから物語が始まります。

主人公は勉強への意欲は人一倍あるものの、なかなか成果が出せないタイプ。しかし実は、別の分野で大きな潜在能力を秘めており、その力を活かしながら、不良しかいなかった学校で少しずつ仲間を増やし、「一緒に学ぶことの楽しさ」を広げていきます。そして、その変化はやがて学校全体にも良い影響を与えていく――そんな物語です。このテーマ設定だけでも、とても魅力的だと感じました。
さらに、本作はテンポがよく、ユーモアを交えた演出が印象的です。原作がウェブ漫画ということもあり、どこか漫画的な表現が随所に感じられるのですが、その“漫画らしさ”が映像として非常にうまく表現されています。

そのため、まるで漫画を読むような感覚で、気負わずに楽しめる作品だと思います。不良学校を舞台にしたドラマというと、少し人を選ぶ印象を持たれる方もいるかもしれませんが、本作はその心配はありません。ファン・ミンヒョンさん演じる主人公が、あくまで「等身大の普通の青年」であるからこそ、彼が秘めている可能性により一層引き込まれます。

まさに“新しいヒーローの誕生”を見届けるような感覚で、続編が制作されるならぜひ観たいと思える作品でした。ぜひ見逃さずにご覧いただきたい一作です。『スタディグループ』、自信をもっておすすめします。



『スタディーグループ』 概要
Wanna One出身ファン・ミンヒョン主演。原作は同名の大人気ウェブトゥーン。
「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」「キム秘書はいったい、なぜ?」など大ヒット作を生み出し続けているスタジオドラゴン制作の最注目アクション学園ドラマ。
勉強はまるでダメだけど、喧嘩の才能と勉強に対する意欲だけは百点満点のユン・ガミン(ファン・ミンヒョン)は大学入試に向けて校内唯一のスタディーグループを作ったものの、不良ばかりの学校ではその存亡すら危うい。果たしてガミンは、史上最悪の学校であるユソン工業高等学校でスタディーグループを守り、無事大学に進学することができるだろうか。








【関連記事】
“最強童顔”チャン・ナラ主演『グッド・パートナー』の見どころを古家正亨氏が解説「既存のリーガルドラマと一線を画す評価」
ヒット作連発の「スタジオドラゴン」とは? 佐藤健出演の日韓共同プロジェクトも…2025年放送の要チェック3作
ABEMAが「中国ドラマチャンネル」を新たに開設『慶余年〜麒麟児、現る〜』『明蘭〜才媛の春〜』など人気作品を24時間365日無料放送
LE SSERAFIM・チェウォンが”犬幼稚園”に来園愛犬・シロとトレーニング<家を出たら、贅沢~犬幼稚園~>
EXOシウミン主演、ドタバタファンタジーラブコメディ「ホ食堂~時空を超えた恋のシェフ」ABEMAにて日韓同時、国内独占無料配信決定
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ