第1位!「新生児期」!!/(C)るしこ/KADOKAWA
▶▶この作品を最初から読む
漫画家のるしこさんは、2019年に第一子である長男を出産。初めての育児に戸惑う中、人見知りのわが子に優しく声をかけてもらったり、ぐずった子どもをあやしてもらったりと、通りすがりの人々からのさりげない優しさに救われたといいます。そんなエピソードを描いた、コロナ禍での子育て日記はSNS上で大きな反響を呼びました。
時が経ち、3歳になった長男のジュニアくんは電車をこよなく愛する「子鉄」に成長。電車が大好きなジュニアくんの愛らしい言動や家族の日常を描いたエピソードは、クスッと笑えてほっこり癒されます。
※本記事はるしこ著の書籍『だれかのやさしさに、今日も救われてます るしこの子育て日記2』から一部抜粋・編集しました。
■大変だったランキング第1位
※ホテル等で専門家のケアが受けられる施設
■大変だったランキング第2位
tips:3回食の頃には1回の量も多く、食べさせるのにかなり時間がかかるのだ!
■大変だったランキング第3位
著=るしこ/『だれかのやさしさに、今日も救われてます るしこの子育て日記2』
【関連記事】
・
息子の報告に「へ~そうなんだ!」。冷静なふりをしながら母は歓喜
・
見知らぬ人々の温かさに感謝。電車内で席を譲ってもらった体験
・
「難しい言葉知ってるね~」鉄道用語を使う3歳児に先生もびっくり
・
「妊娠してますね」エコー写真を渡されたけれど、点しか見えない
・
延長保育で先生と2人きり。園児の男前すぎるコメントに胸キュン!?/保育士でこ先生3(1)
