【第1話:本編】から読む。
私はユリ(33)。旦那のノリユキ(33)とゴウ(小2)と3人で暮らしています。今日は用事があり、ゴウを義母に1時間預かってもらいました。本当は2~3時間預かってほしいときもあるけれど、義母はゴウを預かることを渋ります。義姉サヤカの子どもは預かるくせに。義母も義姉もとても失礼なのであまり関わりたくありませんが、今日は仕方がなかったのです。顔を合わせる前にさっさと帰ろうと思います。
用事を終えて義実家にゴウを迎えに行くと、運悪く義姉と遭遇してしまいました。ゴウは義姉と、その子どもたち一緒にトランプをしています。義母にだけお礼を言ってすぐ帰ろうとすると、義姉に呼び止められてしまいました。
「前に、あなたたちの子育てには口を出さないと言ったし、どちらの考えが正しいかはわからないと言ったけれど、前言撤回するね」そう言うと、義姉はゴウのことが心配だと切り出しました。そして、私の叱り方について指摘してきたのです。
ゴウは、何やら義母と義姉に相談をしたようです。きっと友だちに言われたことでしょう。もしかしたら「お母さんにすごく怒られた」そんな話をしたのかもしれません。
それで、結局は私が叱られました。また「躾をしていない」です。義姉から言われるのは二度目。私はゴウをきちんと叱っているのに、義姉にもママ友にもこう言われて、正直訳がわかりません。
またゴウが何かしたのかと、ゴウに怒りすら湧いてきました。
原案・ママスタ脚本・物江窓香作画・林檎りん編集・石井弥沙
【関連記事】
<叱る育児、躾できる?>ママ友と同じ指摘した義姉「説明するのが親の役目」…ズキン【第7話まんが】
<叱る育児、躾できる?>義姉とは絶縁!私だってちゃんと自分の子を叱ってますから!【第1話まんが】
<寄り添わない夫・離婚への猶予>後追いがストレス。協力してくれないモラパートナー【第1話まんが】