【写真】ワークショップ「君たちは、どう演ずるか?」全体写真2024年9月20日に開催された若き俳優たちに向けたワークショップ「君たちは、どう演ずるか?」が、12月26日よりFODにて配信を開始した。
■“演技とは何か”というテーマを語るワークショップ
「君たちは、どう演ずるか?」は、次世代を担う若手俳優、クリエイターに向けて、当代の名優たち自身が辿ってきた俳優としての人生、そして、そこから得た“演技とは、何か”というテーマを語り、これから演技、演出等と真摯に向き合う上で参考にしてほしいという思いから企画に至ったワークショップ。
2024年9月20日に初回ワークショップが、フジテレビの湾岸スタジオにて開催された。講師は、92歳まで役者として現役で活躍し、11月にこの世を去った俳優・仲代達矢さん。仲代さんが若き俳優たちに“演技とは、何か”を語る。そして、仲代さんとは旧知の間柄の演出家兼監督・杉田成道氏が司会を担当。
仲代さんは、生前に文化勲章を受章し、逝去後には従三位を授与。「生涯修業」を掲げ、映画・舞台で数々の名作に出演し、俳優育成のため“無名塾”を設立するなど、日本演劇界に足跡を残した。黒澤明監督作品をはじめ、映画史に輝くその功績は、世界的にも高く評価されている。
■70年超の役者人生を送った仲代達矢さん、その経験を若手俳優へ伝える
「役者とは、生涯を賭けて高き頂を目指す者。演ずるとはどういうことか?」と、ひたすらに己に問いかける存在。70年を超える役者人生を振り返りながら、仲代さんが、どのようにして生き、どのような苦闘を乗り越え、壁にぶつかり、もがき、何をつかみとったと実感したのか、俳優にとって何ものにも代えがたい貴重なその経験を若手俳優へ伝える。
世代を繋ぎバトンタッチするため、先人たちの苦闘を知り、次なる世代が“己の内なる演技”に真摯に向き合う。若き俳優たちが「演ずるとは?」と問い、名優がそれに答える。開催から1年の時を経て、ワークショップ映像を配信。日本を代表する名優として、演劇界と映画界を牽引し続けた仲代さんが若き俳優たちへメッセージを残す。
【関連記事】
・
【写真】微笑む杉田成道&仲代達矢さん・
【動画】「君たちは、どう演ずるか?」1分45秒スポット動画・
仲代達矢が語る撮影裏話「黒澤さんの映画では救急車が10台も待機」・
仲代達矢「この映画で『老いもまたよきかな』という気持ちに」・
脚本家・山田太一が巨匠・黒澤明の魅力を語る・
仲代達矢、玉木宏と初共演に「大変緊張しております」