【写真】「ぽかぽか」MCの神田愛花&ハライチ(岩井勇気、澤部佑)
MCのハライチ(岩井勇気、澤部佑)と神田愛花が、レギュラー陣やゲストとともに、ライブ感覚あふれる企画の数々を行なう生放送バラエティー「ぽかぽか」(毎週月曜~金曜朝11:50-昼1:50、フジテレビ系)。2025年のラストを飾る12月26日(金)放送回では、「投扇興(とうせんきょう)トーナメント 2025冬」を開催。人気企画「日本の伝統遊戯 投扇興」の集大成とも言えるトーナメントの第2回大会を、2時間通して実施する。
■江戸時代から伝わる日本の伝統遊戯・“投扇興”で2025年を締めくくる
“投扇興”とは、扇子を開いた状態で、台の上に立っている的に向けて投げ、落ちた扇と的の形で得点を競う、江戸時代から伝わる日本の伝統遊戯。「ぽかぽか」では、2024年10月11日放送回で、新企画「投扇興で30点以上取れれば10万円」として、初めて登場。その日のゲスト・柳葉敏郎を交えて、全員で合計30点以上獲得に挑戦した。
結果は失敗に終わったものの、会場は盛り上がり、番組では、それ以降も「みんなで投扇興チャレンジ」「投扇興バトル」など、さまざまな形で投扇興の企画を実施。扇をいかにきれいに投げるか、いかに上手に的へ当てるかを競い合う競技性に加えて、初心者でも運次第で高得点が獲得できるという先の読めない面白さが好評を博し、投扇興は今や「ぽかぽか」金曜日の名物コーナーとなっている。
そして8月22日には、「投扇興トーナメント 2025夏」と題し、2時間丸々、投扇興だけを行う企画を放送。ハライチ&神田をはじめ、アンジャッシュ・児嶋一哉、真飛聖、犬飼貴丈の金曜レギュラー陣、芸能人ゲスト、さらに一般の投扇興名人が一堂に会して、3人1組・全8チームによる投扇興のトーナメント戦が開催された。ゲストチームの八木勇征、福本莉子が立て続けに35点の大技「澪標(みおつくし)」に成功するなど、白熱の戦いが繰り広げられた。
■柳葉敏郎、故郷の秋田から“投扇興”のためだけに上京!
このたび開催される第2回大会「投扇興トーナメント 2025冬」は、前大会に続いて、3人1組、全8チームが会場に集結し、2時間通しで投扇興バトルを展開。出場チームは、ハライチ&神田の「MCチーム」、児嶋&真飛&犬飼の「金曜レギュラーチーム」、小室瑛莉子(火・金曜担当)、松崎涼佳(月曜担当)、原田葵(木曜担当)の「『ぽかぽか』アナウンサーチーム」のほか、一般からは、「京都の名人チーム」(京都の宏武さん、空条さん、あゆみさん)、「東京・埼玉の名人チーム」(昭菴さん、圭楽さん、オダワラさん)が参戦する。
さらに、東幹久、八木、福岡ソフトバンクホークス・野村勇選手の、投扇興が得意な著名人3人による「ミラクルチーム」、またFODオリジナルドラマ「にこたま」(12月26日[金]夜8:00時よりFODとPrime Videoにて同時配信開始)に出演する橋本愛、瀬戸康史、比嘉愛未の「FODドラマ『にこたま』チーム」が出場するほか、柳葉が緊急エントリー。
柳葉は投扇興企画の初回にも参加していて、7月7日にゲスト出演した際は、自らスタッフに懇願して、急きょ投扇興に挑戦したほどの、大の投扇興好き。現在、故郷の秋田で暮らしている彼は、今大会に出場するためだけに上京し、参戦を果たす。3度目の投扇興に挑む柳葉だが、今回は、普段番組で投扇興の採点を担当している和サロン・かつら荘の桂田園子さんと、「踊る大捜査線」の大ファンで柳葉からの信頼も厚い「ぽかぽか」金曜アシスタントディレクター・伊藤英助氏の2人とチームを結成し、優勝を狙う。
第1回大会で見事優勝に輝いた「京都の名人チーム」は防衛を目指し、前回初戦で敗れてしまった「東京・埼玉の名人チーム」は雪辱を果たすために燃える。そんな中、強力なチームメイトを得て闘志を燃やす柳葉、ビギナーズラックに期待がかかる「FODドラマ『にこたま』チーム」、そして、“蓬生(よもぎう ※35点の大技)の岩井”、“澪標(みおつくし)の神田”という巧者2人を擁する「MCチーム」…と勢揃い。2025年最後の「ぽかぽか」生放送で熱き戦いが繰り広げられる。
■岩井勇気(ハライチ)コメント
前回は1回戦で敗退してしまったので、今回は、優勝…とは行かないまでも、決勝戦には残りたいですね。少なくとも、柳葉さんには勝ちたいです(笑)。対策としては、他の出場者のみなさんの過去のデータを全部集めて、分析しようかなと。ですから、僕の分析力にぜひご期待ください。あと、リモコンで操作できる扇子を使おうと思ってるんですけど、それはまだ開発中なので、おそらく間に合わないと思います(笑)。
■澤部佑(ハライチ)コメント
「ぽかぽか」の投扇興って、ゲストの豪華さも、もちろん見どころなんですけれども、それとは逆に、一般の方々が当たり前のように決勝まで勝ち上がってきたりするのも見どころだと思うんです。“誰なんだ、この人は!?”という人が出てきて、普通に活躍しちゃうのが面白い。それによって、誰がやっても高得点が出る可能性がある、という投扇興の面白さも際立つわけで。もっと言うと、芸能人が1人も出てなかったとしても、十分面白いんですよ。1回ダマされたと思って見てみてください!
■神田愛花コメント
普通、大勢のゲストを迎えて今年最後の放送をするとなったら、豪華なセットで、壮大な感じのゲームに挑戦して…みたいな企画になることが多いじゃないですか。みんなであの小さな台を囲んで、投扇興を楽しむなんて、他の番組ではありえないと思うんです(笑)。でも、実際に見ていただければ、そんなことは全く気にならないと思います。投扇興ってこんなに楽しいものなのかっていうことを、ぜひ多くの方々に感じていただきたいですね。そして今回は、絶対に優勝したいです!
※松崎涼佳の「崎」は正しくは「たつざき」。
【関連記事】
・
ハライチ・澤部佑、「ぽかぽか」手抜き疑惑検証に動揺中沢元紀はメガネ姿で初登場<全力!脱力タイムズ>
・
元乃木坂46・阪口珠美、“「ぽかぽか」愛”熱弁するもハライチは複雑な気持ちに<酒のツマミになる話>
・
櫻坂46田村保乃、戸塚純貴、真飛聖ら「にこたま」追加キャストに決定メイキング映像の配信も
・
<にこたま>さとうほなみ、鈴木仁、清水くるみらが追加キャストに決定主題歌はくるり「oh my baby」
・
橋本愛&瀬戸康史W主演で“家族のかたち”を描くラブストーリー「にこたま」配信決定