<叱る育児、躾できる?>「僕、いい子が何か分からない」悩んで…【第5話まんが:ゴウの気持ち】

12月25日(木) 12:50

【第1話:本編】から読む。
僕はゴウ(小2)。お母さんとお父さんは、僕のことよりもお互いのことが大切なのかなと思っています。お父さんにとって一番大切なのはお母さんで、僕は2番目。お母さんは自分が一番で、その次がお父さん、そして僕は3番目かな。でも、僕はお母さんとお父さんが大好きです。だけど……何をやっても叱られるし、前は「いいよ」と言っていたことでも怒られるので、最近は何がよくて、何が悪いのかわからなくなっています。もう何もしない方がいいのかなと思うようになりました。

5-1-1 5-1-2

やっていいこと、悪いことがわかりません。子どもだから、お母さんに迷惑をかけなければ何をしてもいいって前に言っていたのに。「わからない」と言ったのも本当にわからないからそう言っただけなのにお父さんには「口答え」だとまた怒られてしまいました。

5-1-3 5-2-1 5-2-2 5-2-3 5-3-1 5-3-2

何をしたら怒られるのか、どんな子が「いい子」なのか、僕はわからない。おばちゃんは挨拶の仕方を教えてくれました。それに、おばちゃん、すごく真剣に僕の話を聞いてくれて……スマホをいじりながらとか「話が長い、結局何が言いたいの?」とかも言わない……すごく話しやすい。



5-3-3

僕は、友だちも僕と同じように楽しいと思っていて、僕と一緒にいたいのだと思っていました。けれども、実際は僕とは違うことを考えていて、僕のことが嫌だと言うので、わからなくなってしまったのです。
お父さんやお母さんに相談したくても、僕の話をちゃんと聞いてくれません。だから、どうしたらいいのか、本当に困っていたのです。
「おばあちゃんの迷惑にならないように」と言われても、何が迷惑で何をしたらダメなのかわからず、黙っていることしかできませんでした。

原案・ママスタ脚本・物江窓香作画・林檎りん編集・石井弥沙

【関連記事】
<叱る育児、躾できる?>ゲゲゲッ…義姉に遭遇!案の定またお説教が始まってウンザリ【第6話まんが】
<叱る育児、躾できる?>義姉とは絶縁!私だってちゃんと自分の子を叱ってますから!【第1話まんが】
<寄り添わない夫・離婚への猶予>後追いがストレス。協力してくれないモラパートナー【第1話まんが】
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ