【写真】「ずん喫茶」を本気で楽しむ俳優・のんの百面相BSテレ東で毎週日曜昼5時45分から放送中の人気番組「飯尾和樹のずん喫茶」。2024年に引き続き、同番組の「大みそかSP」が12月31日(水)夜9時から放送されることが決定した。特別な「大みそかSP」ということで、ゲストに俳優・のんを招いての宮城・仙台ロケを敢行。収録を終えた2人から、満足感が伝わってくるコメントも到着している。
■“ずん喫茶納め”の宮城・仙台旅
「ずん喫茶」は「喫茶店が大好きっ!」を公言しているずん・飯尾和樹が、日本各地の気になるレトロな「ずん喫茶」へで店の歴史や雰囲気を堪能しつつ、優しいマスターさんやママさん、そして常連さんと楽しくおしゃべりする番組。“美味しいコーヒーとオススメのメニューを食べて、ただただ楽しく過ごす”のが目的の、飯尾目線で楽しむ喫茶店めぐり旅だ。
大みそかの風物詩を目指しているという同番組が、4年連続となる「飯尾和樹のずん喫茶~大みそかSP~」を放送する。飯尾も「毎年やらせていただいて…恐縮ですが!1年最後の締めくくりの“大みそか”にも、すてきな喫茶店でただ楽しくコーヒーをいただくだけ!」と笑顔をのぞかせた。
そんな飯尾が大みそかに向かった場所は、番組初進出の仙台。杜の都と呼ばれる仙台には昔から愛されるレトロな喫茶店も多い。いったいどんな巡り合わせが待っているのか。
また、年に一度の大みそかスペシャルならではの“スペシャルゲスト”も登場。これまで明石家さんま、佐藤栞里、オードリー春日などのゲストと一緒に喫茶店で楽しんできた同番組だが、「飯尾さんと“喫茶店”に行ってみたい!」と、のんが初登場することに。
笑顔で飯尾と一緒に向かった東京のすてきな老舗喫茶店めぐりでは、俳優やアーティストといったさまざまな顔を持つのんの喫茶店での過ごし方、思い出が明かされる。そんな中、飯尾がのんの意外な一面を発見する。
■出演者コメント
飯尾:初めての“ずん喫茶”、どうでしたか?
のん:すごく楽しかったです!特別感もあって、ムードの違う二つの喫茶店にも行けて、おいしいお料理も食べられて…あと、飯尾さんが裸眼解除したところも見られたし(笑)。
飯尾:わ!うれしい!こっちも「のんさんとどんな感じになるんだろう?」って思っていたんだけど楽しかった!あと、「ブレない人なんだなぁ!」って感動した!絶対にひと言目に言ったメニューを頼むから(笑)。
のん:あ!確かにそうでしたね!
飯尾:あとは、このメガネのオジサンを“裸の王様”にしないでくれる素晴らしさ。分かりづらいボケに「ピンときませんでした!」ってちゃんと言ってくれるという…。
のん:すいません、正直者で(笑)。
飯尾:いやぁ、本当正直者!最高だったんで、また“お茶”が飲みたくなったらすぐにスタッフに電話してください。「来月、お茶飲みたいです」って(笑)。
のん:えっ!本当ですか!じゃあ本当に電話しちゃいますよ(笑)。
■プロデューサー(テレビ東京)コメント
2025年は“初のゴールデン SP”で明石家さんまさんと一緒に喫茶店へ行ったりと、番組にとって本当に思い出深い1年になりました。そして、大みそかSPには“のんさん”がゲストで来てくださって…ずん喫茶にとってすてきな1年の締めくくりになりました。ぜひぜひ、皆さまも…喫茶店でくつろぐ飯尾さん&のんさんのお二人と一緒にホッコリ温かく、2025 年の“ずん喫茶納め”をしていただけるとうれしいです。
【関連記事】
・
【写真】俳優・のんがリラックスして楽しむ「ずん喫茶」・
明石家さんま「もう死ぬほど話があるんで」飯尾和樹に負けない喫茶店愛のワケは若い頃に受けた恩と縁<飯尾和樹のずん喫茶>・
和田明日香、秋田で「“すずめ”入れてもうまいよ」の言葉に仰天高橋優と盛り上がる“食材妄想話”<和田明日香とゆる宅飲み>・
春日俊彰「春日の40円だから…これ重みが違うよ」5時間ロケの疲労がたたり、番組初の“計算ミス”大事件<じばせん>・
ヤーレンズ「眠たいときのことは水に流す」14年続くコンビ仲の秘訣&M-1出場への意気込みを語る<和田明日香とゆる宅飲み>