私はユイ。第1子を妊娠しており、現在7ヶ月になります。健診でお腹の赤ちゃんの性別が女の子とわかりました。帰りに本を購入し、名前の候補を検討しています。帰宅すると、夫が「健診おつかれさま」と声をかけてくれました。私は女の子だとわかったことを伝え、2人でページをめくりながら話しました。候補の名前の由来を話しながら、夫と静かに笑い合う時間に幸せを感じています。
赤ちゃんの性別が判明したので、週末、義両親の家へ報告に行きました。
義両親はとても優しい人たちです。義母はお腹の子が女の子とわかると目を輝かせて「まあ、女の子なの?やだー、楽しみね」と嬉しそうに言ってくれました。

義両親は、私の体調をいつも気遣い、優しい言葉をかけてくれます。赤ちゃんの誕生を心から楽しみにしていて、「早く会いたいね」と笑顔で話してくれる姿に、私も安心と喜びを感じています。
いつ会っても義両親は私の体調を気遣いながら、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれています。
義両親が私の体調を気遣い、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれる様子に、思わず涙が出てしまいました。
夫も「喜んでくれてよかったね」と言ってくれて、2人で安心した気持ちをわかち合いました。
しかし、後日、私の実家に報告に行ったとき、母から思いもよらない言葉を浴びることになりました……。
原案・ママスタ作画・かちこ編集・横内みか
【関連記事】
<毒親、ゼッタイに男よ!>「つわりが軽いのは男」自信たっぷりで言い切る母にモヤ…【第2話まんが】
<嫌われる義母>「勝手に決めるなっての!」お腹の子に名前を付けられる……心底イヤ!【前編まんが】
<女がいい?男はダメ?>夫や義母「2人目そろそろ」の圧がツラい!回避したい理由は…【前編まんが】