「夜桜さんちの大作戦」第2期の放送が26年4月スタートOP主題歌は「櫻坂46」の初アニメタイアップ楽曲

第1弾キービジュアル

「夜桜さんちの大作戦」第2期の放送が26年4月スタートOP主題歌は「櫻坂46」の初アニメタイアップ楽曲

12月20日(土) 16:00

提供:
テレビアニメ「夜桜さんちの大作戦(第2期)」が、2026年4月からMBS/TBS系全国28局ネットの日曜午後5時枠で放送されることが決定した。オープニング主題歌をアイドルグループ「櫻坂46」が担当する。第1弾キービジュアルも公開されている。

権平ひつじ氏による原作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で2019年から連載され、今年1月に完結したアクションコメディ漫画。家族を事故で亡くし心を閉ざすようになった高校生の朝野太陽(CV:川島零士)が、幼なじみの夜桜六美(本渡楓)を守るべく、代々続くスパイ一家である夜桜家の家族となり、裏社会に身を投じていく姿を描く。単行本は全29巻で、累計発行部数360万部を突破している。テレビアニメ第1期は、24年に全27話が放送された。

第2期では、皮下真(うえだゆうじ)率いる犯罪組織「タンポポ」をせん滅することで「夜桜前線」を完遂し、太陽と六美の結婚披露宴も無事に行い、平穏な日常を送っていた夜桜家が新たな任務に臨む。夢のなかで夜桜家初代当主・夜桜つぼみ(ゆかな)から「私を殺して」と頼まれた太陽は、皮下と接触するため「銀級スパイ試験」に挑戦する。そして、狂気的な家族愛を抱く六美たちの父・夜桜百(山寺宏一)までもが動き出す。

メインスタッフは第1期を制作した顔ぶれが再登板。第1期で監督・シリーズ構成を担当した湊未來は総監督・シリーズ構成として参加し、第1期で演出・絵コンテなどを手がけた中津川孝広が監督を務める。キャラクターデザインの髙橋瑞紀、アニメーション制作のSILVER LINKも続投となる。

「櫻坂46」によるオープニング主題歌のタイトルは「What’s “KAZOKU”?」に決定。同グループにとって初のアニメタイアップ楽曲となる。

第1弾キービジュアルには、満開の桜が舞い散るなか、自家用車に乗って走り出していく夜桜家の姿が描かれている。

「櫻坂46」からのコメント全文は以下の通り。

【櫻坂46(オープニング主題歌)】

テレビアニメ「夜桜さんちの大作戦」第2期のオープニングテーマを務めさせていただくことになりました。
グループとしてこのような形で作品に関わらせていただくことが夢のひとつでもあったので、とてもうれしく光栄です。
「What's “KAZOKU”?」は、“家族”をテーマにした、絆や温かさを感じてもらえるような楽曲になっています。
同じ“桜”が付くグループとして、櫻坂46の楽曲を通して「夜桜さんちの大作戦」とたくさんの人を繋げる架け橋になれますように。

【関連記事】
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
ディズニープラスで観てほしいおすすめの人気映画&ドラマ30選~編集部厳選~

(C)権平ひつじ/集英社・夜桜さんちの大作戦製作委員会・MBS (C)権平ひつじ/集英社
映画.com

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ