【写真】サバンナ八木さんの投資ポートフォリオ
ライフプランを立てにくい先行き不透明な時代に突入したいま、将来への不安は尽きませんよね。この連載では、超難関資格のFP1級を取得し金融関係のお仕事でも大活躍中の芸人・サバンナ八木さんが、お金にまつわるライトな相談から家族、仕事、住宅、老後などの問題について、ちょっと笑えてフッと心が軽くなるアドバイスをしてくれます。
第7回の相談テーマは「投資はするべき?」問題。昨今身近な話題になりつつある“投資”ですが、初心者にとってはちょっと怖いイメージもありますよね。八木さんが考える投資のリスクやメリットをふまえた、前に進むためのアドバイスを見ていきましょう。
■<相談者プロフィール>
・利江さん(46歳女性・非常勤)
・家族構成:夫(48歳)、中学2年生の娘がひとり
・埼玉在住
・戸建住み
・夫は会社員(現在海外赴任中)
■まったく投資をしていない状態=めちゃくちゃ極端な投資をしている状態!?
――最近、身の周りで投資や資産運用の話が出てくるようになりました。ママ友とランチしているときとか、ごく自然にiDeCoやNISAという言葉が出てくるんですよね。「うちは何もしてないよ」って言うのも恥ずかしくて、つい無言になってしまいます。
八木さん:
けっこう身近な話題になっていますよね。大半の人が興味を持っているテーマですから。
――そうなんです。体感では10人中9人は何かしらやっていて、残りのひとりは私……。それくらいの焦燥感があります。少しずつでも何か始めたほうがいいですよね?
八木さん:
うーん、無駄に焦る必要はないですが、まったく投資をしていない状態というのは非常に危ない、と僕は思います。
――やっぱり!
八木さん:
ただ、もちろんリスクもありますから、「これをすれば絶対に大丈夫!」とは言えません。ここでは具体的な話はしませんが、ドルも多少は持っておかないと危ないかもしれないですね。
――と言うと?
八木さん:
今後、円安の進行によって円の実質価値が下がっていくとすると、円だけを持っているケースは非常に怖い。僕の感覚で言うと、投資を何もしていない人って100%をドルに入れてる人に似てるんですよね。これ、伝わるかな?
――投資しているつもりはないのに、円に全振りしている状態ということでしょうか?
八木さん:
そうそう。つまり、円だけを持っている人って、めちゃくちゃ極端な投資をしている状態でもあるわけです。僕なんかビビってしまってそんなこと到底できませんもん(笑)。ただ、年配の方は円だけ持っていても悪くないと思います。日本で暮らす日本人なら円だけで生活するわけだから、70歳以降とかなら問題ないんちゃいますか?
――うちは40代夫婦と中学生の子どもがいる暮らしなので、円だけを所有しているのはリスクが高いんですね。
八木さん:
そう思います。“投資”って聞くと、前向きに何かをするといういわゆる「攻め」のイメージがあるかもしれません。でもそうではなくて、あくまでも「守る」イメージです。投資をディフェンスとして考えると、自分の生活や人生において重要だと思えてきませんか?
■ディフェンスとしての投資は10年かけて段階的・計画的に!
――私のような初心者がまずやるべきことって何でしょうか?
八木さん:
僕の本でも紹介しているんですけど、「ポートフォリオ」っていうのがあって。それを組んでいくとええんちゃうかなって思います。僕が作成したポートフォリオを参考にしてもらいつつ、10年くらいのスパンで資産の分散投資ポートフォリオを構築していくのがおすすめです。運用比率を徐々に調整していく必要があるので、中長期的に考えるべきですね。
――なんだか難しそうです……。
八木さん:
ただ、各家庭によって状況も違いますし、これが正解かどうかってほんまは僕にもわからない。利江さんの場合はご主人が海外に赴任しているので、夫婦の話し合いのタイミングが難しいですよね。
――それもあります。お金のことは主人に任せきりなのに、私ばっかり焦っているのも本末転倒ですね(笑)。
八木さん:
まずはご主人とよく話し合うこと。リスクの許容度なんかは夫婦間でもズレることはあるし、現在の家計の状況と照らし合わせて計画的に運用できるといいですね。
――ありがとうございました。「苦手だから」といって避け続けていましたが、前向きに検討していこうと思います!
八木さん:
よかったです。ただ投資には、向き・不向きがあるので、その点には注意が必要です。利江さんがどっちのタイプかわからないけど、「みんながやってるから」って流されてやっちゃうのは怖いですよ。この「向いてる人・向いてない人」については長くなりそうなんで、次回のテーマにしましょうか(笑)。
撮影=水上俊介
取材・文=野口燈
【関連記事】
・
親子関係の正解ってあるの?サバンナ八木「子どもにあーせいこーせい言うよりも、自分がやる!」/サバンナ八木の笑えて学べる人生相談(第4回)
・
【サバンナ八木の笑えて学べる人生相談#3】推し活にハマる中学生娘の金銭感覚が心配な親に、サバンナ八木「経験しながら自分で学んでる最中だからOK」
・
住まい選びに悩む夫婦に、サバンナ八木「優先すべきは子どもの生活。便利な制度も活用を」/サバンナ八木の笑えて学べる人生相談(第2回)
・
将来性に悩む46歳フリーランスに、サバンナ八木「逆に言うたらめちゃめちゃラッキー」/サバンナ八木の笑えて学べる人生相談(第1回)