【ホラー】「えっ…!?」わずか4ページで背筋が凍る!予想を裏切る展開の連続がクセになるSNS発ショートホラー【作者に聞く】

運転中に…!/画像提供:誰でもない(@daredemonaidare)

【ホラー】「えっ…!?」わずか4ページで背筋が凍る!予想を裏切る展開の連続がクセになるSNS発ショートホラー【作者に聞く】

12月18日(木) 17:00

提供:
運転中に…!
【漫画】本編を読む

本稿では、「予測不能」「想定外」の結末にSNSでハマる人が続出中のショートホラー漫画をX(旧Twitter)で公開している、誰でもない(@daredemonaidare)さんにインタビューを実施。漫画を投稿するようになったきっかけや、創作活動の“閃き”について聞いた。

■創作活動で大事なのは「生活リズムの維持」
「浮遊霊と彼氏」2/12

「浮遊霊と彼氏」3/12

「浮遊霊と彼氏」4/12

予測不能なオチがクセになると話題を集めるショートホラー漫画がある。その作者である誰でもないさんは、知り合いの漫画家がSNSに4ページ漫画を投稿し一晩でフォロワーが急増した様子を目の当たりにし、「自分も描くしかない」と決意して投稿を始めたという。最初の投稿はある漫画のパロディ4コマだったが、反応はほぼゼロ。それでも「描いていて楽しかったんです」と語り、本格的な創作に踏み出したのだそうだ。

現在、主に手がけている漫画を尋ねると「怖さが含まれるものを主軸に、いろんな題材を描いています」と語る誰でもないさん。漫画「竹石学とギャル軍団」はX(旧:Twitter)で多くのいいね!を集めたが、これほど読者から支持が得られた理由については「『不幸の方向に向かっていると思いきや違った』という流れ、じゃないでしょうか。“オタクに優しいギャル”っていて欲しいですよね」と分析する。フォロワーが増えたきっかけとなった作品は「お留守番」、これまでで一番バズった作品は「100日の命の」でこの2作品が誰でもないさんのターニングポイントとなった代表作といえるだろう。

創作の苦労を問うと「思いついたら描いているだけなので、あまり苦労はないです」と語りつつも、生活リズムが崩れると何もできなくなってしまう体質なのだと明かしてくれた。筋トレやシャワーを浴びているときにいいアイデアが浮かんだりするそうで、「血流でしょうか」と笑う誰でもないさん。

「キャラものにも挑戦したいとずっと思っています。もっともっとおもしろい漫画が描きたいです」と、創作意欲に満ち溢れている誰でもないさんの、今後の活躍にも期待したい。

取材協力:誰でもない(@daredemonaidare)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。


【関連記事】
【ホラー漫画】本エピソードを読む
【恐怖漫画】この結末は予想できない!人生の「落とし穴」とは?
【恐怖漫画】「見たな…!!!!」“見てはいけないもの”を見るとどうなる?
【4コマ漫画】「赤塚賞」入選者・おぎぬまXが描いた渾身の4コマギャグ漫画を一挙公開(全47本)
【4コマ漫画】日本人の“民族性”に翻弄される…?無人島に取り残された男性の運命は…!
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ