「は!?」出産中、急に笑い出した夫→私が必死に痛みに耐えているのにクスクス…あきれたその理由とは

「は!?」出産中、急に笑い出した夫→私が必死に痛みに耐えているのにクスクス…あきれたその理由とは

12月16日(火) 10:15

長男を出産したときのお話です。初めての出産で、不安いっぱいだった私は、夫にそばにいてほしいと思い、立ち会い出産を希望しました。当日、夫が駆けつけたのと同じタイミングで分娩室へ。夫は不安そうな表情を浮かべながらも、ずっと私の手を握ってくれていたのですが……。
立ち会い中に突然、笑い出した夫…
私があまりにも痛いと叫ぶので、夫はパニックになったのか、「わかんない、怖い、どうしたらいいの」と挙動不審になり、私の手を離してオドオドし始めました。私はそんな夫の姿にイライラし、痛みもあって怒り心頭。そして、もうすぐ赤ちゃんが出てくる! というときの感覚が、便意をもよおしたときに似ていて、「どうしよう、漏らしちゃいそう」と言ったら、さっきまでパニックになっていたはずの夫が急にクスクスと笑い出したのです。その場の全員が真剣ななか、一歩離れた場所で笑っている夫には本当に腹が立ちました。

その後も夫はまったく頼りにならず、助産師さんが私のそばで声をかけてサポートしてくれたおかげで無事に出産。2人目のときは立ち会い出産はやめて、助産師さんの熟練のサポートのもと、安心して出産ができました。

後にも先にも夫が頼りなく、情けなく思えたのはあのときだけです。今思えば、夫も初めての経験だったので冷静でいられなくなってしまっても仕方なかったのかなと思いますが、当時は目の前でオドオドされて、必死な私の隣から離れ、クスクスと笑っていたことに、とてもガッカリしてしまいました。


著者:ななか/30代女性・パート。3歳差の兄弟を育てる母。
イラスト:きょこ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


【関連記事】


「おい…」立ち会い出産中にスマホを見る夫→私がキレそうになると助産師さんが…!<夫は自称起業家>
<異常分娩>「なにその返答…!」長男に立ち会いをしたいかと聞いてみると、予想外の返答で
「私もいちゃダメかしら?」出産に立ち会いたがる義母。夫も呆れた義母のホンネとは…!?
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ