【写真】ドラマ「インハンド」で11年ぶりに再共演した山下智久、平岡祐太、濱田岳
山下智久と長澤まさみがダブル主演を務め、2007年に放送されたドラマ「プロポーズ大作戦」(フジテレビ系)が、12月12日よりTVerにて無料配信を開始した。
■山下智久&長澤まさみ、恋に不器用な幼なじみ同士に
本作は、大好きな女性に思いを告げられぬまま彼女の結婚式に出る羽目になってしまった男が、過去をもう一度やり直すチャンスをもらったことで、他の男性に奪われてしまった彼女を取り戻すべく奮闘するラブコメディ。思春期から大人になるまでの7年間の恋ごころと友情を明るいタッチで描く。
ともにフジテレビ系連続ドラマ初主演の山下と長澤が恋に不器用な幼なじみ同士を演じ話題となったほか、桑田佳祐が歌う主題歌「明日晴れるかな」もヒットした。
■「プロポーズ大作戦」イントロダクション
山下が演じるのは、意地っ張りで恋に不器用な男・岩瀬健。一方の長澤は、体育会気質で快活で明るく、負けん気の強い女の子で、健の幼なじみの吉田礼を演じた。2人は、会えば憎まれ口を言い合ってけんかになることもしばしば…だったが、その実、お互いを理解し合っているとても相性のいい間柄。しかし2人とも恋愛には奥手で、どうしても照れが入ってしまい、幼なじみという関係から抜け出せずにいた。
ふがいない自分の人生を6年前からやり直すこととなった健は、礼との関係を変えて、新郎の席に座ることを目指す。バカバカしくも、ほろ苦く切ない2人の恋物語がリプレイされる中で、高校・大学・社会人という7年間に、健と礼に何が起こったのか、その過去が明らかとなっていく。
思春期から社会人になりたての頃に多くの人が経験する恋や友情、仕事、結婚などに対する迷いや葛藤を時にせつなく、時にユーモラスに描く「プロポーズ大作戦」。失ってしまった恋だけでなく、情けなかった青春をやり直したいと思ったことのある、あらゆる人のための“人生の応援歌”だ。
【関連記事】
・
山下智久が世界を見据えた今後のビジョンを語る「僕の仕事を通して、1人でも元気になってもらえたら」
・
長澤まさみ、オフィシャルInstagramを更新「透明感ありすぎてガラスかと思った」「久しぶりの投稿うれしい」など反響
・
平岡祐太、一番印象に残る役は「プロポーズ大作戦」
・
「プロポーズ大作戦」「波うららかに、めおと日和」などラインナップFOD「ドラマは、あなたの味方だ。」キャンペーン開始
・
新・月9の三角関係に恋敵キャラ登場!長澤まさみが山下智久の元カノ役に