マッチングアプリで素敵な人と出会っても「初デートに誘うタイミングが分からない」「当日、何を話せばうまくいくのか分からない」と悩む人もいるはずです。この記事では、マッチングアプリの初デートを成功させ、次のステップへと繋げるための秘訣(ひけつ)を、婚活コンサルタントのミカねえさんに伺いました。
マッチングアプリで初デートに誘うタイミング&誘い方のコツ
まずは、メッセージのやりとりから初デートに繋げるための、具体的なコツを解説します。
メッセージを数回やり取りした後に初デートに誘う
デートのお誘いは、早すぎても遅すぎてもOKがもらいにくくなります。まだお互いのことがよく分からない段階で急に誘ってしまうと、相手に警戒心を抱かせやすいでしょう。
逆に、タイミングが遅すぎると他の人とのデートの予定が先に決まってそちらに興味が移ってしまう可能性があり、せっかくのチャンスを逃すことになります。
メッセージを3〜5往復程度やりとりした後に「この人とは話が合うな」「感じの良い人だな」と感じ、相手にも好印象を持ってもらえていそうな状態であれば、誘ってみるのがおすすめです。
共通の話題から自然な流れで誘ってみる
突然「今度会いましょう」と誘うよりも、共通の話題をきっかけにする方が自然です。
例えば、「〇〇のお店、私も行ってみたいと思っていたんです。ぜひご一緒しませんか?」や、「僕もその映画、見たいと思っていました!今度一緒に行きませんか?」といった誘い方であれば、相手も「YES」と答えやすくなるでしょう。
デートの具体的な提案を添えて誘う
「来週の土日のどちらか、お昼に〇〇カフェはいかがですか?」「〇〇駅の近くにおいしいパスタのお店があるのですが、今度ご一緒しませんか?」といったように、具体的な場所や日時をセットで提案するのも良いでしょう。
対照的に、「いつ空いていますか?」「どこか行きたい所はありますか?」といった漠然としたお誘いは、相手に丸投げしている印象を与え、少し不親切に感じられてしまうかもしれません。
プランを提示することで、相手はお誘いを受け入れやすくなります。
断られてもさらりと返事をし、次に繋げる
せっかくお誘いしても、予定が合わなかったりすぐに会うのが難しくて断られたりすることもあるでしょう。
そんな時は、落ち込んだりすぐに諦めたりせず、相手の気持ちを尊重した上で、優しいひと言で関係を温めることが大切です。
「了解いたしました。またタイミングが合いそうな時に、ぜひお誘いさせてください」のように、大人の余裕を見せることで、「誠実な人だな」という印象を持ってもらえるはずです。
逆に、テンションが下がった態度を取ったり、無理に押し通そうとしたりするのは避けましょう。
マッチングアプリで初デートの前にしておきたい事前準備
初デートを成功させるためには事前の準備が欠かせません。ここでは、相手に安心感や好印象を与えるためにやっておきたいことを紹介します。
お店の予約をしておく
初対面で会った後、お店が混雑していてなかなか入れないと、ゆっくり話す時間が削られてしまいます。
さらに、お店探しに気を取られることで、相手への気遣いがおろそかになってしまう可能性もあります。予約できていると「計画的な人だな」「楽しみにしていてくれたんだな」と好印象になる可能性も。
予約をする際は、事前にどのようなお店に行きたいか話し合って決めるのがおすすめです。「あなたと良い時間を過ごしたいと考えている」という誠実さが伝わり、相手の安心感と好感度が上がるでしょう。
プロフィールとこれまでの会話内容を見直す
デートの前に、相手のプロフィールとこれまでのメッセージのやりとりを見直しておきましょう。
会った時に話題に困らないのはもちろん、自分のことや話した内容を覚えていてくれると、相手も嬉しい気持ちになるものです。
また、あなた自身のプロフィール内容を確認することもポイント。相手はあなたのプロフィールを見て好印象を持ってくれたはずなので、「アプリで見たイメージと違う」と思われないよう、事前に意識しておきましょう。
会話のネタをストックしておく
復習した情報を基に、相手が話しやすい共通の話題や質問をいくつか考えておくと安心です。
例えば、共通の趣味があれば「〇〇(共通の趣味)について、最近はどこか行きましたか?」、好きな食べ物が一緒であれば「〇〇(好きな食べ物)のお店、他におすすめとかありますか?」といった具体的な質問をいくつか用意しておきましょう。
前日には最終確認と期待感を高める連絡をする
デート前日には、「明日はよろしくお願いいたします」と連絡を入れ、待ち合わせの時間や場所を再確認しましょう。相手のデートへの意識が高まり、万が一の無断キャンセルを防ぐ効果もあります。
その際、「楽しみにしていますね」といったポジティブなひと言を添えることで、デートへの前向きな姿勢と丁寧さが伝わるでしょう。
マッチングアプリの初デートの場所・時間の選び方
次に、初デートにおすすめの時間帯と場所について解説します。
明るい時間帯に短めのデートをする
初デートの目的は、まず「相手を知ること」、そして「良い印象を残すこと」。夜のお食事よりも、警戒心を与えにくい昼から夕方くらいの時間帯で短めのデートが好印象です。
長くて2時間程度で切り上げ、「もう少し話したかったな」「また会いたいな」とお互いに思えるくらいの余韻を残すのが理想的です。
相手の移動距離を考慮する
初デートの場所は、相手の移動の負担がかかりすぎないよう配慮しましょう。お互いにとって中間くらいの距離感で、アクセスしやすい場所を選ぶと良いでしょう。
「〇〇駅辺りでしたら、お互いに行きやすい場所ではないでしょうか」といった提案をすることで、「気遣いができる人」という好印象に繋がりやすくなります。
人通りが多く駅から近い立地でお店を探す
初対面の相手と会うのは相手も緊張するもの。人通りが少ない立地だと相手に警戒心を抱かせる可能性があります。
また、駅から遠く道が分かりにくい店は、到着までに迷ってしまうなどのハプニングになりがちです。一緒に過ごす時間を確保するためにも、迷わず行けるお店を選ぶと良いでしょう。
会話しやすく、明るい雰囲気のお店を選ぶ
初デートの場所は、ガヤガヤしすぎない落ち着いたカフェやランチスポットがおすすめです。お互いを知るためにゆっくり会話ができるお店を選びましょう。
静かすぎたり、騒がしかったり、照明が暗すぎたりすると、良い雰囲気にはなりにくいです。ネットの情報だけでは「思っていたのと違った」となる可能性もあるので、実際に行ったことがあり雰囲気や客層を知っているお店だと安心ですよ。
マッチングアプリの初デートでの服装・身だしなみのコツ
いよいよデートへの準備に入ります。ここでは、初デートで相手に好印象を与え、恋愛対象として意識してもらうための服装と身だしなみのコツを紹介します。
プロフィール写真とギャップのない服装を選ぶ
相手は、あなたのプロフィール写真からイメージを膨らませてデートに臨んでいます。そのため、アプリの写真とあまりにもかけ離れた服装は避けるようにしましょう。
イメージとのギャップを生まないためには、そもそもアプリの写真を過度に加工したり、盛りすぎたりしないことが大切です。
清潔感のある身だしなみを心がける
人は、出会った瞬間にパッと見た数秒で、相手が恋愛対象になるかどうかを判断すると言われています。
当日着ていく服装は、特別おしゃれである必要はありませんが、「清潔感」があることが大切です。髪型、靴、爪、そしてデオドラント対策など、細部にわたる身だしなみを入念にチェックしましょう。
シワのない服、きちんと整えられた髪、ほのかに香る柔軟剤や香水などは、相手に「一緒にいて心地の良い人」という印象を与えます。
初デート場所のTPO(時・場所・場合)に合わせた服装を選ぶ
初デートの場所や雰囲気に合わせたTPOを意識した服装は、「相手と過ごす時間を大切にしている」という気持ちを自然と伝えることができます。
初対面ということもあるので、派手すぎず、ラフすぎない、清潔感に少しの上品さを加えたスタイルを意識すると、相手に好印象を与えられるでしょう。
マッチングアプリの初デートでの会話におすすめの話題
いよいよ初デート当日!初対面で緊張してしまうかもしれませんが、「緊張しています」などと素直に伝える方が、むしろ相手に誠実な印象を与えられます。
つい「相手にどう思われるか?」と考えがちですが、そうではなく「あなたがどんな人か知りたい」という前向きな姿勢を意識して、会話するように心がけましょう。
ここからは、初デートで関係を深めるためのおすすめの会話テーマを紹介します。
初めて会ってみての感想
初対面では、お互いに相手にどのような印象を持たれているのかが気になるところなので、素直に感想を伝えてみましょう。
「実際に会った方がより優しい雰囲気ですね」「笑顔が素敵ですね」といったポジティブで軽い褒め言葉は、場を一気に温める効果があります。
メッセージで話して盛り上がったこと
メッセージのやりとりで盛り上がった話題は、初デートでもう一度話してみましょう。「あの話、もう少し詳しく聞きたかったんです!」といった切り出し方をすると、自然に会話を始められます。
メッセージ上のイメージと目の前にいるあなたを一致させることで、相手に安心感が生まれて、より話しやすくなる効果もあります。
食べ物やお店の話
食の好みは関心のある人が多く、盛り上がりやすい話題です。「甘いものが好き」「辛いものが得意」といったちょっとした共通点が見つかるだけで、親近感が湧きます。
また、おすすめのお店の話ができれば、「今度一緒に行きませんか?」と自然な流れで次のデートの約束に繋げることもできます。
休日の過ごし方・好きな時間の使い方
休日の過ごし方や好きな時間の使い方を聞くことで、相手の価値観や生活スタイルが見えてきます。
好きな映画やゲーム、よく行く場所など、共通の趣味や次の話題のネタが見つかりやすくなるでしょう。
マッチングアプリの初デートでの注意点
初デートを成功させ、次の約束に繋げるために注意点も押さえておきましょう。
時間に余裕を持って行動し、遅刻しないこと
初対面での遅刻は、それだけで相手からの信頼を損ねてしまうので注意しましょう。待ち合わせ場所には5〜10分前には到着しておくことで、心に余裕が生まれ、落ち着いてあいさつを交わすことができます。
万が一遅れそうな場合は、気付いた時点ですぐに丁寧なメッセージで連絡を入れましょう。「電車の遅延で〇〇分ほど遅れます。申し訳ございません」といった、おわびと到着予定時間を明確に伝えるメッセージを送ることが大切です。
自分の話ばかりにならないこと
自分の話をするよりも相手に気持ちよく話してもらうことで、相手は「この人と話すと楽しい」「もっと一緒にいたい」と感じやすくなります。
自分を知ってもらうことも大切ですが、それ以上に相手を知ろうとする傾聴の姿勢が、初デートでは重要になります。
次回に繋がる終わり方をすること
別れ際には、「今日はありがとうございました」「とても楽しかったです」と、感謝を伝えましょう。
さらに、「また〇〇のお話、ぜひ聞かせてください」「次は〇〇のお店に行ってみたいですね」などとひと言添えることで、次のデートへのきっかけをつくることができます。
マッチングアプリの初デートが終わった後にしたいこと
初デート後、次のデートの約束をするために、どのように行動すればよいかを解説します。
早めにお礼のメッセージを送る
デート後1〜2時間の、お互いに余韻が残っているタイミングでお礼のメッセージを送りましょう。「今日は楽しかったです」「話しやすくてあっという間でした」など、素直な感想と感謝を伝えましょう。
その際「〇〇さんの気遣いが嬉しかったです」といった相手への具体的な印象をひと言添えることで、より丁寧な印象になります。
軽いやりとりで距離感をキープ
デートから数日たつと楽しかった印象が薄れてしまいます。デートの翌日以降も軽いやりとりを続け、適度な距離感をキープしましょう。
例えば、初デートで盛り上がった話題に触れて「おすすめしてくれたコンビニスイーツ、早速食べてみました!とてもおいしかったです」といったメッセージを送るなど、相手にとって返信のプレッシャーの少ない質問や報告で会話を繋げていくのが効果的です。
次の約束に繋がる“軽い提案”をしてみる
デート後すぐに「また会いたいです」と伝えるよりも、メッセージの会話を少し続けた後に次回のお誘いをする方が自然でスマートな流れになります。
例えば、「話していた○○のお店、今度一緒に行ってみませんか?」や、「○○の話、もう少し詳しく聞きたかったです」など、デート中の話題を生かした提案から始めてみましょう。
デートの日時と場所を具体的に提案する
次回のデートに誘う際、「今週末か来週末あたりで、もし予定が合えばいかがですか?」など、日時と場所を具体的に提案するのもポイントです。
万が一断られたとしても、「またタイミングが合いそうな時にぜひお誘いさせてください」といった大人の対応を見せ、次の機会をうかがいましょう。
初デートで大切なのは、心から楽しむこと!
今回紹介したテクニックはもちろん大切ですが、重要なのは、あなたがデートの時間を心から楽しむことです。
事前準備からデート後のフォローまでの各ポイントを押さえながら、リラックスして会話を楽しんでください。それこそが相手に好印象を与え、次のステップへと繋がる鍵になるはずです。
取材・文/NANA
【監修】
ミカねえさん
【こじらせ女子・オクテ男子専門】婚活コンサルタント。自身も結婚相談所でスピード婚した経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。2000名以上の相談案件から「恋愛がうまくいかない心理的な原因と解決方法」を見つけ、人生最後の恋がみつかる「恋愛講座」、結婚前提のご紹介プラン「婚活プランニングCarioca.Style」、恋活イベント「恋なび(R)」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:
https://cariocastyle.net
【関連記事】
12月は行事が満載!冬&クリスマスにおすすめのデートプラン
どうやって恋愛に発展するの?恋の始まり〜付き合うまでの道のり
付き合う前のデート、どこに行く?いつ告白する?206人に調査