【写真】「泣きたい私は猫をかぶる」を語る=LOVEの野口衣織が
志田未来主演のアニメーション映画「泣きたい私は猫をかぶる」(夜7:00-9:05)がBS12 トゥエルビ(BS222ch※全国無料)が「日曜アニメ劇場」にて、12月14日(日)に放送される。同作は今回が全国初放送となる。
■「ペンギン・ハイウェイ」のスタジオコロリド制作の長編アニメ
「泣きたい私は猫をかぶる」は、「ペンギン・ハイウェイ」で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞したスタジオコロリドによる作品。志田が演じる中学二年生の笹木美代と、花江夏樹が演じるクラスメートの日之出賢人を主人公に、猫の世界を通して繰り広げられる恋と青春のファンタジー。
監督は「美少女戦士セーラームーン」のシリーズディレクターを務めた佐藤順一氏と、「好きでも嫌いなあまのじゃく」を手掛けた柴山智隆氏。脚本は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の原作・脚本を手掛けた岡田麿里氏が担当する。
■「泣きたい私は猫をかぶる」あらすじ
笹木美代は、いつも明るく陽気な中学二年生の女の子。空気を読まない言動で周囲を驚かせ、クラスメートからは“ムゲ(無限大謎人間)”というあだ名で呼ばれている。しかし、本当は周りに気を使い、“無限大謎人間”とは裏腹に自分の感情を抑えて日々を過ごしていた。
そんなムゲは、熱烈な想いを寄せるクラスメートの日之出賢人へ毎日果敢にアタックを続けるが、全く相手にされない。めげずにアピールし続ける彼女には誰にも言えないとっておきの秘密があった。
【関連記事】
・
志田未来&佐野勇斗、「最高のコンビ!」キメ顔ツーショットに「本当に2人ともかっこいい」の声<ESCAPE>
・
桜田ひより&志田未来、車内からひょっこり顔出しオフショットに「2人とも小柄でかわいい!」の声<ESCAPE>
・
志田未来が20年ぶりの母親役で“未来から来た息子”と父親捜しに奔走「自分と同じ名前の役を演じることにも運命を感じました」
・
TVアニメ「とんがり帽子のアトリエ」が2026年4月放送決定ココ役に本村玲奈、キーフリー役に花江夏樹が抜擢
・
花江夏樹、人生初めての“推し”と対面「立ってられなかった」<声優と夜あそび>