俳優の山田涼介が4日、都内で開催された映画『ズートピア2』前夜祭に出席。山田はアニメーション映画史上歴代No.1の超特大スタートを記録している本作への参加について、恐縮していることを明かした。
【写真】ブラックコーデで登場した山田涼介が美しすぎる!
本作は、動物たちが人間のように暮らし、誰もが何にでもなれる楽園・ズートピアを舞台に、いつも前向きで頑張り屋なウサギの警官・ジュディ(声:上戸)、皮肉屋だけど頼れるキツネの相棒・ニック(声:森川)が繰り広げる活躍を描く。
ズートピアの創設者一族でオオヤマネコの御曹司・パウバートの吹き替えを務めた山田は、全世界で866億円超えを記録している本作の大ヒットについて「歴史を塗り替えるような盛り上がりって言われて…僕は新参者なんですよ(笑)。この作品でディズニーファミリーに入らせていただいたばかりなので、大丈夫かな?俺?みたいなのはあります」とコメント。
また「『本当に盛り上がっているよ』っていう風に、ちょくちょくスタッフさんには良いプレッシャーをかけていただいているので。どうにかして皆さんにも盛り上げていただかないと!みんなが困る(笑)!我々が困ってしまいます。全員で力を合わせてこの『ズートピア2』を盛り上げていけたらなっていう風に思っています」と語った。
パウバートの父であるミルトン・リンクスリー役の吹き替えを務めた梅沢富美男は、山田について「僕の可愛い息子ですからね、注目しておりました。そして優しい心の中に、1つ芯がある。立派な息子です。それと、何が素晴らしいかと思ったら、私に似てイケメンなんです。それと品がある。ここが素晴らしかったと思います。そこ、笑うところじゃないですよ?新人だからって許しませんよ?」と軽妙なトークで会場を盛り上げて、山田は「パパは怒ったら怖いからね」と笑顔を見せた。
そんな山田について、下野紘は「さっき出る前の、山田くんの秘密を、ちょっとだけ。ずっと説明を受けてたじゃないですか。説明を受けるときに台本を持ってたじゃないですか。手がずっとプルプル震えてるんですよ。めちゃめちゃ緊張してたなって」と明かして、山田は「僕の好感度だけが上がっちゃうじゃないですか」と照れ笑いを見せていた。
舞台挨拶には上戸、森川、山田、下野、梅沢のほか、江口のりこ(ニブルズ役)、三宅健太(ボゴ署長役)、Dream Ami(ガゼル役)、高嶋政宏(ウィンドダンサー市長役)、柄本明(ヘイスース役)も出席。
またこの日は舞台挨拶の前にカーペットイベントも行われ、山田を除いた舞台挨拶登壇の吹き替えキャストのほか、熊元プロレス(ホグボトム警部役)、ディズニーファミリーとして永尾柚乃、MOMONA(ME:I)、風間俊介、小林幸子、土屋アンナ、石塚英彦、石橋陽彩、昆夏美、木下晴香、豊原江理佳、ディズニーファンとしてAYATO(MAZZEL)、MAKI(&TEAM)、雅久・礼央(aoen)、しなこ、NICO(平成フラミンゴ)、森香澄が出席していた。
アニメ映画『ズートピア2』は、12月5日より公開。
※高嶋政宏の「高」は「はしごだか」が正式表記
■関連記事
【動画】『ズートピア2』全世界歴史的大ヒット!新キャラ・ヘビの“ゲイリー初登場シーン”が初解禁
【動画】『ズートピア2』、名バディ“ジュディ&ニック”の再来に心躍る本編映像が初解禁
上戸彩、再びタッグを組んだ森川智之の美声を絶賛「キュンキュンしていた」
上戸彩、山田涼介らが増上寺に登場イベント演出に心配「炎上しないですか」
『ズートピア2』江口のりこ&山田涼介が仲間入りした特別動画解禁!“全員ハマり役”な日本版誕生