外はカリっ、中はとろっとした食感の、大玉でまんまるな本格たこ焼きがおうちで焼ける!1852年創業の南部鉄器の老舗・及源鋳造(岩手県奥州市)は、鉄鋳物ならではの焼き力を持つ鉄のたこ焼器「てつだこ」を開発し、このほど発売した。
歴代のたこ焼器を根本から見直したという「てつだこ」。専門店でも使われる鉄鋳物の実力はそのままに、家庭でも手軽に再現できるよう細かい工夫を施した。「生地があふれてしまう」「きれいな真球にならない」「穴の場所による焼きムラができてしまう」といった、家庭用たこ焼器に多い課題を一つ一つ検証し、細やかな改良を加えたという。
公式オンラインショップOIGEN ONLINE SHOP
と、岩手直営店OIGEN FACTORY SHOP(奥州市)で先行販売。準備が整い次第、全国の取引先小売店での取り扱いもスタートするという。直営店2店舗限定で、届いたその日からすぐ“タコパ”ができる「てつだこ」本体に、千枚通し、油引きをセットにした「てつだこセット」も用意している。
税込み9680円~。大人数で集まる機会が増える年末。家族でワイワイ、友達とガヤガヤ。ひっくり返す度に「おっ!」と思わず声が上がり、ひと口食べれば歓声が上がる“タコパ”を楽しんでみては?
【関連記事】
・
観光地で排出されたゴミを、その場でリサイクル体験横浜開港祭から発信する資源循環
・
思い出の着物をアップサイクル伝統着物を未来へつなぐリメイクブランド「TSUNAGU」が本格始動
・
消費者の約77%は「農業バイトに興味あり」、農家が重視するのは「経験よりも意欲やマナー」農業バイトに関する調査
・
子どもの発汗能力は大人の6割サントリーが“こども気温”啓発活動を強化
・
旬の野菜をお米と一緒に炊いてみて供給不安続くお米を野菜で「かさましベジ」